敬老の日に脳トレのプレゼントはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

あなたは、今年の敬老の日は何を送りますか?
もしちょっと変わったプレゼントが良いなら

 

脳トレ

 

をおすすめします。

今回は、敬老の日にピッタリのプレゼントと言える、おすすめ脳トレ問題や脳トレ本・サプリメントについて紹介していきます!

 

敬老の日に脳トレをプレゼント!

それでは早速紹介していきます。
今回は、敬老の日におすすめの脳トレプレゼントです!

早速ですが、まずはおじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえること間違い無しの脳トレ問題から紹介していきます(*´∀`)

 

  • お孫さんと一緒に楽しんでもらう
  • 家族みんなでワイワイ楽しむ
  • 認知症予防に取り組んでもらう

 

色々な楽しみ方が出来るので、是非、一番喜んでもらえる形で活用して下さい!

 

脳トレ問題

基本的に、少し頭をひねって、時間をかければ回答が出でくる問題ばかりです。
徐々にヒントと出しつつ、楽しみながら取り組んでもらえたらなと思います。

また、高齢者施設などでもレクリエーションとして楽しめる仕上がりになっていますので、ぜひご活用下さい(*´∀`)

 

第一問

 

うろいひのけ

これを並び替えて、今日に関連する言葉を作りなさい。

 

 

ヒント・高齢者の方を敬う日です。

 

答え:敬老の日(けいろうのひ)

 

第二問

 

ひらがな足し算問題です。

なな + じゅういち + ろく = ?

 

 

ヒント

数字に直すと7+11+6=

 

答え:24

 

高齢者の方のレベルに合わせて、1桁のみの問題に変更するなど難易度を調整してもらえたらなと思います。

例:いち + ご + さん = ?

 

第三問

 

漢字の足し算問題です。

日 + 大 + 青 + 一 = ?

 

 

ヒント:雲ひとつ無い空模様

 

答え:晴天

 

こちらは、実際に高齢者の方たちに書いてもらうとわかりやすいですね(^^)

 

第四問

3回連続、じゃんけんに負けて下さい。

 

一回戦:私はパーを出します

二回戦:私はグーを出します

三回戦:私はまだ出していない手を出します

 

 

ヒント:家族やデイサービスでやるなら、スタッフが先に手を出して行なう後出しジャンケンでも良いですね(^^)

 

答え(高齢者の方が出す手)

一回戦:チョキ

二回戦:パー

三回戦:グー

 

じゃんけんは、意外にもかなりいい脳トレになっています。

 

  • 足でする
  • 後出しで負ける・勝つ

 

など応用方法も豊富なので、どんどん脳トレに活用してもらえればなと思います(*´∀`)

 

 

第五問

昨日のお昼ご飯は何を食べましたか?

 

ヒント:

もしあなたが答えを知っていれば、

 

和食でした

最初の文字は「う」でした

 

などのように、少しずつ答えを出していき、脳トレをしつつも会話を楽しんでもらえたらなと思います(^^)

 

第六問

 

今日は◯月◯日ですね!

では、今日の、昨日の、明後日の、二日前の次の日は何日でしょうか?

 

 

ヒント:数字で表してみる

今日の、一日前の、二日後の、二日前の、一日後は何日でしょうか?

 

答え:今日の日付

 

先に今日の日付を言っておくのがベストですね。
じゃないと、そもそもクイズの答えがわからない場合がありますので(;・∀・)

 

第七問

 

一◯二□

◯と□に言葉を入れて、四字熟語を完成させて下さい。

 

 

ヒント

一つの行動で、2つの成果を得ることを意味しています。

◯に入るのは『石』です。

 

答え:一石二鳥

 

 

いかがだったでしょうか?
ちょっと難しい問題もありましたが、脳トレである以上、多少頭をひねるくらいの難しい問題も必要です。

 

家族や施設で一緒に楽しんで、認知症予防に役立ててもらえればなと思います(^^)

スポンサードリンク

プレゼントは脳トレ関連グッズをいかが?

ここまでは、家族と一緒に楽しめる脳トレ問題のプレゼントでした。

 

ただ、これは敬老の日当日に家に行き、一緒に楽しむものであって、

 

「プレゼントとしてはちょっと…」

 

という方もいるかと思います(;・∀・)
そこでここからは、実際に高齢者の方にプレゼントギフトとして送って喜ばれる脳トレグッズを紹介していきます!

 

脳トレ本

日めくりパズル脳トレ

日めくり366日分の脳トレパズルが書かれている本です。

普通に暇つぶしにも最適で、楽しく読んでチャレンジしているだけで、自然と脳トレ・頭の体操にもなる優れものです。
やや難易度は高いですが、それだけに60~70代の若い高齢者の方を中心に人気を集めています。

 

プレゼントとしては最適な一品ではないでしょうか??(^^)

 

昭和思い出しクイズ

平成ももう終わり。

 

2つ前の年号となると、中々わからないのでは?と思うかもしれませんが、そこはこの時代を全力で生きてこられた高齢者の方たち!

私達より遥かに詳しいです(笑)

 

全部で660問という衝撃的な問題数も暇つぶしとしては嬉しい点ですね(*´∀`)

家族で一緒に楽しめるので、ぜひ敬老の日は一緒に脳トレに取り組んでもらえたらなと思います。

 

1日5分で気軽に脳トレ!

脳トレや頭の体操が苦手な高齢者の方に多いのが

 

面倒だ・・・

長い時間はちょっと難しいわ~

ずっと取り組むのは忙しくて

 

といった意見です。
つまり、長時間の脳トレに対してあまり意欲がわかない状態です。

これはまあ、仕方ないと言えますよね(;・∀・)

 

高齢になればなるほど、集中力は落ちてきます。
そんな方たちに

 

「長い時間集中して脳トレをしよう!」

 

では、ある意味かなりひどい話です(ーー;)

 

5分で出来るなら案外人は取り組めます。
是非、面倒くさがりなおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントに♪

 

ずっと元気でいてほしい気持ちを込めて

100歳までボケない脳トレ。
なんとも衝撃的なタイトルです(笑)

こういったプレゼントには

 

「ずっと元気でいてね」

 

という気持ちを込めることが出来ますよね。
日頃の感謝を込めた手紙を一緒にいれれば、おじいちゃん・おばあちゃんが喜んでくれること間違いなし!

 

本と手紙で、日頃の感謝の気持ちや思いを伝えましょう!

 

サプリメント

認知症予防にサプリメントも有効です。

特に、高齢者の方たちの中には、いくら脳トレ本を送っても

 

  • 「わしゃこんなものはせん!面倒くさい!!」
  • 「やる気が出なくてね~」

 

と言ってしまいこんでしまう方も少なくありません(ーー;)
あるいは、私もそうですが

 

「折角もらったものだから、大事に飾っとるよ」

 

と嬉しそうに飾っているのを見てしまうと、これはこれで、今更「脳トレしてよ」、とも言えませんでした(笑)

 

本=実際に脳トレをしてもらう以外ですと、サプリメントがおすすめですね。

 

高齢者の方たちは日常的に薬を服薬している方がほとんどです。
また、多くの高齢者の方は、それとは別にサプリメントも服用しています。

 

これで膝が痛くなくなってな

これ飲み出して、最近元気が出たのよ!

 

このような言葉、祖父母や近所の方から聞いたことがあるのでは?

 

このように、サプリメント・服薬なら生活の一部となっていることもあり、自然と摂取してもらえる可能性は高いですね。

 

私自身が痛いほど痛感しているのですが、家族が認知症になった後

 

 

と後悔に苛まれてしまいます。
当時まだ学生だった私にはどうすることも出来ませんでしたが、それでも日々私や家族のことを忘れていく祖父の姿に、自分自身への悔しさを覚えました。

 

祖母が記憶を失っていく中で、現場で学んだ脳トレを行い、成果を得ながらも、病気の関係で最低限以上のことが出来ず、進行の歯止めをしきれなかった自分を恨み涙しました…

 

何をしても、何もしなくても結果は変わらなかったのかもしれません。
ですが、その時自分自身を許せるかどうかという結果は大きく変わってきます。

 

あなたの大事な家族のため。
何より、あなた自身が自分を許せるようになるため・・・

脳トレ本のプレゼント意外に出来ることを考えているのなら、サプリメントを送るのもおすすめします。

 

高齢者の考える力をサポートしてくれるDHAやプラズマローゲンが入ったこのサプリ。
きっと、あなたの大切な家族の元気な毎日の力になってくれますよ(^^)

 

 

敬老の日のプレゼントに脳トレを!

今回は、敬老の日に最適な脳トレ問題や本・サプリメントのプレゼントを紹介しました(^^)

 

どのグッズも認知症や物忘れの予防に最適です。
プレゼントとして送れば、絶対楽しんでもらえると自信を持っています!!

 

・・・ですが、高齢者の方が、あなたのおじいちゃん・おばあちゃんが本当に望んでいるのは、家族と一緒に過ごす時間です。

出来る限り一緒にいてあげるのが、最高のプレゼントだというのを忘れないでくださいね。

そしてその時間を一分一秒での長く楽しんでもらうためにも、脳トレグッズをプレゼントして、若々しく元気でいてもらえたらなと思います!

 

関連記事

➡ 座ってできる高齢者向けレクリエーションゲーム!運動や体操・筋トレも!

➡ 敬老の日に関する雑学・豆知識クイズ問題!敬老会を盛り上げろ!!

➡ 9月に関する豆知識・雑学クイズ問題!敬老の日や秋分の日、お月見も!!

➡ 指パッチンのやり方・コツを紹介!連続での鳴らし方や鳴らない理由とは

➡ 口笛の吹き方・コツを紹介!大きな音・高音の出し方や間違ったやり方とは

➡ 敬老会の出し物は何をする?高齢者施設で大人気!職員の出し物7つ!

➡ 高齢者向けテーブルレクリエーションゲーム5つ!座ったままで楽しもう!

スポンサードリンク