まじ卍、あなたはその意味や読み方を知っていますか?

スポンサードリンク

最近電車の中などで聞くことも増えた言葉の一つに

 

「まじ卍~」

 

というものがあります。
これを初めて聞いたとき私は、

 

「え、何語今の!?」

 

と驚いたものです(笑)
ですがどうやらこれは日本語で、しかもちゃんとした意味も存在しているみたいなんです・・・

今回は、そんな謎に包まれた流行語【まじ卍】の意味や由来などについて詳しく解説していきます。

まじ卍の意味は?徹底解説!

今回は、まじ卍の意味についてです。

女子中高生を中心に近年爆発的な流行を見せているこの言葉。
ネット上で見た方や、実際に使っているのを聞いた方も少なくないでしょう。

この記事を見て下さっている方の中には、ご自身が使っている方もいるかもしれませんね(^^)

ですがこの言葉・・・あなたは意味を知っていますか?
若者言葉の「まじ」+記号である「卍」で完成するこの言葉、そもそもちゃんとした意味があるのかどうかも怪しいところではあります(^_^;)

その他にも、考えてみたら私達はこの言葉について余りにも何も知らないのです。

 

 

等、その詳細をほとんどの人が知らない・・・ある意味では未知の言葉と言って良いでしょう。
今回は、そんな謎に満ちた言葉「まじ卍」の正体に迫ります。

まずは「まじ卍」の読み方を知ろう

そもそも読み方を知らないという方も少なくなはずです。
まあ確かに、実生活で【卍】と言う記号を見る機会も少ないですし、無理はないでしょう。

ちなみに、私は最初この言葉だけを見たときに

 

「まじしゅりけんって何?」

 

と本気で思いました(笑)
形が似ているので、手裏剣を意味する若い人たちの言葉なのかなと・・・恥ずかしい(〃’▽’〃)

そんな誤解を招かないように、まずは読み方をしっかり確認しておきましょう。
【まじ卍】、その読み方は・・・

 

まじまんじ

 

です!!
卍は日本語に直すと「まんじ」と読むので、最初のまじとくっつけて「まじまんじ」と呼びます。

 

・・・読み方がはっきりすると、余計にどういった言葉なのか分からなくなってしまいましたね(笑)
では、次は気になるまじ卍の意味についてみていきます。

まじ卍の意味を調べてみた

さて、読み方も分かったところで、いよいよまじ卍の意味に迫っていきたいと思います。

見ただけではサッパリ意味が分からないこの言葉ですが、実際女子中高生を中心に若者が頻繁に使っている言葉です。
きちんとした意味合いがつけられているのは間違いありません。

その意味について詳しく調べてみました(^^)

どうやらこの言葉、元々はSNSを中心に爆発的に広まっていった経緯があることが分かりました。
そこで、ネットを中心に調べてみたところ

 

  • 本気やばい
  • 程度が甚だしい様子を示す
  • ヤンキーらしさ
  • テンションが上がったとき使う
  • 意味は特にないですよ(笑)
  • 強そうな雰囲気
  • まじ
  • 本気で
  • 調子に乗っている
  • 自分の調子が良いときなどに使う褒め言葉
    (特に意味は無い)
  • はい、チーズの代わりに使う

 

等の意味が分かりました。
・・・え?(゜Д゜)

いやいや、意味広すぎですね(笑)
それこそ

 

「まじ卍!」

 

と言いたい気分です(^_^;)

しかも後輩の女の子にも聞いてみたところ、そもそもこのまじ卍・・・使っている人たちも詳しい意味を知らないようなんです!!
実際彼女も、

 

「そんな深い意味、知らないですよ~」

 

と笑っていました(笑)
ほとんどの人が意味が分からず使っている言葉がここまで広がるとは、ネット社会の凄さを感じてしまいます。

 

とはいえ、これでは全く分からないので、少し解説をしていきます。

まず使用方法として多いのは、【強さ】を示す言葉としての使われ方。
ヤンキー・強そうな雰囲気等、その実際の強さや漂う気配に対して用いることが多いようです。

次に、漠然とした【凄さ】を表現する場合。
これは本当にふわっとした使い方みたいで、

 

雪が凄い降っている

待ち時間が凄く長い

テストの点数が凄く悪い

 

等々、日常に存在する様々な「凄い」という言葉で表現できる事に対して、そのリアクションとして用いられるようです。

また、テンションが高いときなどにもこの言葉を用いることが出来ます。
自分の調子が良いとき・楽しい時などに

 

「まじ卍!」

 

と言うことで、ああ、今楽しいんだなと相手に分かってもらうことが出来ます。
・・・相手が知っていればですが(^_^;)

他にも、上に書いたように【まじ】・【本気】といった、物事に真剣に取り組む際やその様子を表現する際にも用いられています。

特に意味なく、叫び声のように使うこともあると聞きました。
テレビなどで衝撃映像が流れたときなどに、

 

「まじ卍!!やべ~!」

 

といった風に使うようです。
テンションが上がったときの使い方とよく似ていますね。

 

最後に、写真を撮るとき。

「はい、チーズ!」が主流だったのは昔の話です。
今の若い世代は

 

「まじ、ま~んじ!」

 

というかけ声とともにポーズをとるのです。
今度写真を撮る際には、是非かけ声に採用してみて下さいね( ̄ー ̄)

スポンサードリンク

由来・発祥は女子高生から?

さて、ここでまじ卍の由来や発祥についてみていきます。
良くある噂では、女子高生が使い始めたのが発祥だと言われています。

ですがどうやら、これ意外にも数々の説が生まれてきているようです。
今最も多く叫ばれている発祥説は、SNSの中で使われるようになったというものです。

ネットスラング(ネット内で使われる言葉)の一種として産まれたまじ卍が、段々と現実世界でも使われるようになった。
そして、その言葉を最もよく使っているのが、SNSに精通していて、流行にも敏感な女子中高生だったというわけです。

ちなみにですが、【まじ卍】は株式会社AMFが発表した【JC・JK流行語大賞2017】において、【コトバ部門】に入賞しています。
いかに彼女たちがこの言葉を多用しているのかがよく分かるエピソードですね(^^)

他には、

 

マジ→卍→まじ卍

 

に変わっていったという説も。
なんとなく、こちらもありそうですね(^_^;)

まじまんじは【ま】・【じ】・【ん】の3文字で形成される言葉ですし、ほぼ「まじ」で構成されていることを考えても、これが【まじ卍】の由来だとしても不思議ではありません。

とはいえ、やはりもっとも多い由来説は、

 

  1. インターネット上で生まれ
  2. 女子中高生たちが使い始め
  3. その後大流行!
  4. いつの間にか、日本中に広がった

 

という流れのようです。
・・・女子中高生の情報発信力・拡散力、恐るべしです(-_-;)

 

ちなみに、情報拡散の土台となったツイッター上での【卍】の使用ですが、その始まりは2010年!!
かなり昔ですね(・_・;)

初めて使った男性の話によると、、オンラインゲーム中、男性の友人の一人が「満載!」などとメッセージを送ろうとしたそうです。
その際、誤って

 

「まんじ!」

 

と入力してしまったのだとか。
しかし、それがツボにはまったらしく、男性を始めとしたオンラインゲーム仲間の中で【卍】使用が一気に流行したんだそうです。

・・・とはいえ、この時には仲間内のみの使用であり、そこから拡散されていったなどということはなかったとのこと。
7年の時を経て、2017年頃より「まじ卍!」にパワーアップして帰ってきたというわけですね(^^)

 

ただし、これらはあくまで説であり、絶対的なものではないんだとか。
というのも、今でこそ多くの方が使っていますが、そもそもどこが発信源か今となっては確かめるすべはなく、言葉の専門家の方たちでさえお手上げ状態なんだとか(^_^;)

とにかく確かなのは1つ。
女子中高生の手によって爆発的に拡散、今では日本中で使われているという事実です!!

スポンサードリンク

使い方は?例文を交えて紹介!

さて、最後にまじ卍の使い方を、例文を交えて紹介していきます。
実際に会話の中で用いられているケースばかりを紹介しているので、これを参考に、もし機会があればあなたも使って見てください♪

 

  • カメラマン「写真撮るよ~。はい、まじ~・・・」
    全員「まじ卍!!」

 

写真を撮る時の使い方です。
卍の部分を写る人達に言ってもらうケースもありますが、集合写真などの場合は足並みをそろえるためこちらの声掛けとして用いられることが多いです。

 

  • 昨日の試合優勝したんだよ!まじ卍だぜ!!

 

テンションが上っている状態をアピールする使い方です。
確かに、その喜びが伝わってきそうですね(^^)

 

  • A「ほんとまじ卍よな今日~」
    B「いや、そんなまじ卍じゃないな俺は~」

 

特に意味が無い場合です(笑)
おしゃべりのネタになっているだけで、この言葉自体には一切意味はありません・・・

 

  • 「テスト勉強全然してないの!もう~、まじ卍・・・」

 

これは、本当にやばい状態を指すときに用いるケースです。
たしかにこの状況はピンチですね(^_^;)

 

  • 「あの体…あいつ、まじ卍じゃん!」

 

強そうな人に対しても用いるこの言葉。
ヤンキー風な人はもちろん、純粋に筋肉質な人などを表現する際にも用います。

 

  • 「あいつ、最近ちょっとまじ卍だよな?」
    「あ~、たしかにちょっと調子乗ってるよな」

調子に乗っている人を指すときにも使用されています。
嫌そうな顔で、自分のことをこのように言われていたら、一度自分の行動を振り返って見てはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

実際に使われている様子を御覧ください

折角なので、ツイッター上にて使用されているまじ卍つぶやきをゲットしてきました(^^)
どのように使われているか、御覧ください・・・

 

 

・・・うーん、実際に使われているシーンを見ても、やっぱり意味が掴みきれません!(笑)
ただ、段々私がこの言葉が好きになってきたのだけは間違いありません(^^)

この中毒性が、おそらく日本中の若い世代に拡散していった一番要因なのでしょうね~(^_^;)

まじ卍・・・奥が深い言葉です

今回は、まじ卍の意味や使い方、由来などについて紹介していきました。

いや~・・・本当にたくさんの意味がありましたね(^_^;)
というか、女子中高生がメインで使っているにも関わらず、彼女たちでさえよく意味がわからないとは(笑)

2017年に爆発的に広まったこの言葉、わずか一年足らずではありますが今では多くの方が一度は耳にしたことのある言葉へと変貌しました。
この凄さを言葉で表現するなら、やっぱり

 

まじ卍!!

 

ですね(^^)
あなたも、機会があればぜひ使ってみてください。

ちょっと勇気のいることですが、若い人たちの文化に触れるとともに、新しい言葉を覚える楽しさを肌で感じてみてください。
使ってみると、案外楽しかったですよ♪

生活雑学関連記事

➡ スペインを漢字一文字で書くと西!?なぜ…由来や読み方を紹介します

➡ 宝くじの確率一覧を計算!隕石に当たる確率より低い?例え話も紹介

➡ オーストリアの漢字って?一文字表記やその読み方についても紹介!

➡ アオリイカをエギングで釣ろう!テクニックや仕掛け、時期などを紹介!

➡ ドバイの宝くじは高確率!購入方法は?車やバイクが当たる!?

➡ ひたすらを漢字で書こう!只管と一向、正しい漢字はどっちなの?

➡ カナダとバンクーバーの漢字表記・略称を紹介!一文字で書けるの?

スポンサードリンク