エイプリルフールについた嘘は、一年間叶わないと言われています。

 

毎年4月1日はエイプリルフール!

嘘をついても良い日として多くの人に楽しみにされている一日です(*´∀`)

 

しかし、そのエイプリルフール、上手く使わないとあなた自身に思わぬ災難が降り注ぐことにも・・・

今回はエイプリルフールに嘘をつくと、1年間叶わないという噂の真相を見ていきます。

 

エイプリルフールについた嘘は一年間叶わない

エイプリルフールについた嘘は、なぜ1年間叶わないのでしょうか?

これには人間の心理と確率が大きく関わっています。

 

なんて言うと、難しいような感じがしますがそんなことはありません(笑)

私たちはエイプリルフールに嘘をつく時、心の奥深くの部分(深層心理といいます)で、

 

「自分には叶うわけがない」

 

と思って嘘を言う傾向があります。

 

そして、叶うわけがない、と思ってつく嘘は、叶う確率が低いものも多いので、エイプリルフールについた嘘は叶わない、ということになる訳です。

具体的な例を挙げると心の中で「宝くじなんて当たるはずない!」と思っている人が「宝くじで1億当たった!」とエイプリルフールに嘘をついたとします。

 

宝くじで1億当たるって、相当確率が低いですよね…

当たるはずがないという心理で嘘を言い、宝くじで当選する確率から考えてもまず本当になることはないので、「1年間叶わない嘘」になります。

 

もう1つ例を挙げると、「好きな芸能人に会ってサインをもらった」という嘘をついたとします。

この場合も深層心理では「会えるはずがない」と思って嘘をつき、好きな芸能人と地元が同じ、都会に住んでいて出入りするお店を知っているなど、何らかのつながりがない限り叶う確率も低いです。

 

ですからやはりこれも「1年間叶わない嘘」になります。

ちなみにエイプリルフールについた嘘が叶わない期間は「1年間」と「一生」、2つの意見があります。

 

なぜ1年か一生なのかは謎ですが…笑

宝くじが当たったり芸能人に会ったりできる確率は相当低いので、一生ありえないことかもしれませんが、もしかしたら一生のうち1回くらいは起こり得ることかもしれないので、1年間叶わない、と思っていた方が良いかもしれません。

 

それに、エイプリルフールは毎年やって来るので毎年ついた嘘を一生覚えているのも大変でしょうし、一生叶わない!と思って嘘をつこうと思うと良い嘘(?)もつきにくいですしね!

 

エイプリルフールの嘘は本当になる?

エイプリルフールについた嘘は叶わない、という話だけでなく、実はエイプリルフールの嘘が本当になるという説もあります。

しかもこれは、ジンクスなどではありません!

 

先程お話しした通り、確率の問題です。

宝くじが当たる、芸能人に会う、のような叶う確率が限りなく0%に近い嘘をつけばエイプリルフールについた嘘は叶わない、という結果になりますよね。

 

しかし!!!

例えば現在彼氏・彼女がおらず、できる見込みもない人が「恋人ができた」と嘘をついたとしましょう。

 

本人が現状を見て「叶わない」と思っていても、この先1年間何が起こるかわかりません。

恋人が欲しくて「恋人ができた」と嘘をついたのであれば、突然の出会いや友人との急接近などで、恋人ができる確率は大いにあります。

 

宝くじや芸能人の嘘と比べれば、叶う確率はかなり高いですよね!

 

心の中で「叶うはずがない」と思ったことを嘘として話すエイプリルフールですが、その嘘が実現しそうな確率によって、叶う・叶わないどちらにも転ぶ可能性がある、という訳です。

 

ついてはいけない悪い嘘

「嘘をつく日」であるエイプリルフールですが、絶対についてはいけない嘘もありますから、覚えておきましょう。

まずついていけないのは、「告白」や「別れ」など恋愛関係の嘘です。

 

好きでもない相手に告白する、その気もないのに恋人に「結婚しよう」と言うなど、相手の人生に関わるような嘘はついてはいけません。

相手が喜んだ後に「嘘でーす!」などと言ったらどんな気持ちになるでしょう…

 

「妊娠した」という嘘もいけませんね。

そんな嘘をついても誰も得をしませんよ、エイプリルフールに限らずですが…

 

また、反対に恋人に「別れましょう」と嘘をつくのもダメ!です。

「冗談だよー」と言っても相手は悲しむでしょうし、相手を怒られせてしまいそのまま本当に別れることになる場合もあります。

 

エイプリルフールだけど嘘ではなく本気の告白ならOKでしょ!という意見もありますがオススメはできません。

本当に好きな相手に告白し、OKなら嬉しい!振られたら「エイプリルフールだから嘘だよ!」と言って誤魔化すことができるので、振られたダメージも少なくて済むように思えますが…

 

告白された相手は

 

「こんな日に本気で告白されても…」

 

と疑う可能性が高いです。

更に、振られた場合に「嘘だよ!」などと言えば、あなたは「嘘の告白をしたイヤな人」として、好きな人に嫌われてしまうかもしれません。

 

恋愛関係のことは、嘘でも本当でもエイプリルフールに言わない方がよさそうですね。

 

他にNGなのは病気関係の嘘です。

 

  • 「病気になった」
  • 「事故でけがをした」

 

などと言えばほとんどの人は心配します。

嘘をついて誰かに心配をかけて楽しいでしょうか?

 

心配されれば嘘をついたことが後ろめたくなるでしょうし、「病気と言ったのは嘘です」と言ったら相手は気分を害する可能性が高いです。

人に心配をかける嘘はやめましょう。

 

同様に、心配をかけるという理由でついてはいけないのが、引っ越しをする、などの嘘です。

「引っ越さなければいけない」「海外赴任することになった」などは、「別れ」を連想する悲しい嘘です。

 

これもネタばらしをした時に怒られたり、今後の関係に影響する可能性があります。

相手を悲しませたり心配させたりする嘘はやめましょう。

 

嘘をつくなら相手に被害がなく、自分が被害を受けた感じで悲しむ方向で持っていきますね。

 

うーん、例えば自虐ネタ方向でしょうか。

 

例えばスマホの画面が割れている画像を探してきて、それを待受け画像にして

 

「スマホ壊しちゃった(´;ω;`)」

 

と泣きつくとかは、誰も傷つきませんね(笑)

 

エイプリルフールの嘘まとめ

  • エイプリルフールについた嘘は叶わないのか
  • ついてはいけない嘘は何か

 

をご紹介しました!

エイプリルフールには、叶うはずがないと思うことを嘘にする人が多く、その嘘が叶う確率によって、本当になるかならないかが決まります。

 

エイプリルフールの嘘が叶う・叶わないはジンクスではなく、可能性の問題です。

また、1年に1度の嘘の祭典、どんな嘘をつこうかワクワクする人もいるかもしれませんが、相手を悲しませる、心配させる、傷つけるような嘘は絶対についてはいけません。

 

ではどんな嘘をつけば良いかといえば、

 

  • 宝くじや芸能人・恋人のような叶って欲しい願望
  • 「〇〇に新しい~ができる」「社長になった」などのネタバレしても相手が怒らない嘘情報
  • 「朝起きたらカメハメ波が出せるようになっていた」などの誰が聞いても嘘とわかるような面白い(くだらない!?)嘘

 

がオススメです(^^)

エイプリルフールの嘘の内容は、気を付けないと友人や恋人を失う原因になりますから、気を付けてくださいね!

 

関連記事はこちら

➡ イースター(復活祭)の意味や由来を簡単解説!2019年はいつ?

➡ ホワイトデーのお返しの意味一覧!マカロンやハンカチで本命か義理か判明!

➡ 桃の節句とひな祭りの違いは何?それぞれの由来や起源、食べ物を紹介!

➡ 雛人形のしまいっぱなしは災いが!?出さないと結婚できないって本当?

➡ ルビーチョコレートの味の感想を紹介!美味しい・まずいの声がある?

➡ 花見団子・三色団子の意味や由来を解説!なぜ三色?並びにも理由があった!

➡ ひな祭りの食べ物に桜餅がある意味や由来!葉っぱの名前や食べれるかも解説