ルビーチョコレート、今までにない味をお伝えします。

 

最近流行っているチョコレートの一つに【ルビーチョコレート】というものがあります。

実際、若い人を中心にそのおしゃれな名前や見かけから気に入る人も多く、今年のバレンタインデーでも大人気となることが既に予想されています。

 

そんなルビーチョコレート、ちょっと甘酸っぱい不思議なその味について、実際に食べてみた感想をお伝えしていきます。

 

ルビーチョコレートとは

ルビーチョコレートは、第4のチョコレートと言われている人気のチョコです。

元々、チョコレートには

 

  • ダークチョコレート
  • ミルクチョコレート
  • ホワイトチョコレート

 

の3種類があり、どれも人気を博していました。

しかし、最近になって、新作とも言えるルビーチョコレートがついに登場!

 

こちら、エクアドルやブラジル・コートジボワールなどなん米の一部の地域のみで栽培されている特別な豆【ルビーカカオ】から作られるチョコレートです。

チョコレート製品を数多く扱う会社「バリーカレボー」が、独自の技術でこのルビーカカオを加工し、高品質かつとっても美味しいチョコレートへと生まれ変わらせるのです。

 

実は、このあまり耳慣れしないバリーカレボー、森永製菓など日本でも数多くのお菓子メーカーにチョコレートの原料を供給してくれているありがたい会社。

なんと、世界のチョコレートのおよそ4分の1は、バリーカレボー関連のものだとするデータまで揃っています!

 

ルビーカカオの加工は、そんなチョコレート加工技術に特化したバリーカレボーでも、なんと13年の月日を要したそうです。

 

ルビーの名前にふさわしい、赤く染まったルビーカカオ。

そこから自然な色を残しつつ、ルビーカカオ本来の甘味と酸味の絶妙なバランスを残して加工するのには、ものすごい労力が必要だったのです。

 

しかし、そんな努力の甲斐もあって、なんと80年ぶりとなる新しいチョコレート製造の認可が降り、ついにルビーチョコレートは生まれたのです!

 

着色料を一切使わない、純粋なピンク色をしたチョコレート。

こんなのは、ルビーチョコレート以外ではありません。

 

色といい、味といい、今や日本は勿論、海外でも話題となっている大人気チョコレート。

それがルビーチョコレートなのです!!

 

ルビーチョコレートの味は…

実は、以前ルビーチョコレートが発売された際、様々な企業がタイアップして商品を販売しているんです!

偶然私も、ローソンでピンクチョコレートコラボ商品を食べることに成功しました!

 

 

残念ながら、これ自体は他の人のツイートで、私はスマホを買い替えた際、何故かデータが飛びました(´;ω;`)

ただ、食べた味はこの舌がしっかり覚えています!

 

で、肝心のルビーチョコレートの味は・・・

 

  • ほのかな酸味
  • ベリー系の香り
  • 甘酸っぱい味

 

といった特徴が挙げられます。

 

口に入れた瞬間、まず来るのはベリー系のさっぱりとした香りです。

これだけで

 

「あ、美味しいなコレは」

 

と確信できる香りでしたね( ̄ー ̄)

 

味はいちご・・・というより、野いちごやブルーベリーのような甘酸っぱい味をイメージしてもらうと分かりやすいかと(^^)

 

優しい味なのですが、それでいて癖がない。

主張しすぎない程度に口に広がる酸味は癖になりそうでした!

 

私は1つでは物足りなくて、余計食べたくなってしまいましたね(笑)

 

ただ、正直に言わせてもらうと、これはチョコレート・・・ではなく、

 

チョコレートの形をした新しいお菓子

 

といったほうが近いです。

そのため、既存のミルクチョコレート・ホワイトチョコレートなどの味を予想して食べると、

 

「なんか違う・・・」

 

となってしまいます。

 

私達日本人の口には、チョコレートと言えばあの甘くて美味しいチョコレートのイメージしかありません。

そのため、ルビーチョコレートを【チョコ】として受け入れるには、まだ少し時間がかかりそうですね(;・∀・)

 

ただ、それはあくまでチョコとしてみた時の話。

新しいおいしさ・美味しいお菓子という点で見れば、ルビーチョコレートは満点!

 

めちゃくちゃ美味しいです(*´∀`)

 

今年のバレンタインデーでは、おそらく主力商品の一つになると早くも噂になっています。

ぜひ、彼氏にあげる以外にも、自分自身で食してみて下さい。

 

・・・あまりの美味しさに、彼氏にあげたくなくなるはずです(笑)

 

ルビーチョコレートで素敵な贈り物!

今回は、ルビーチョコレートの味についてを詳しく見ていきました。

 

さて、このルビーチョコレート・・・本当に美味しいです!

またそれだけでなく、ピンク色したこのチョコレートは、贈り物としても最適と言えますね(^^)

 

これまでのチョコレートとは一味違ったルビーチョコレート。

味だけでなく、見た目でも私達を楽しませてくれること間違いなしです!

 

まだまだやや高級感があるルビーチョコレートですが、それでも徐々にお店に並び始めました。

値段も、私達の手が届く範囲に落ち着いています。

 

忙しい毎日の自分へのご褒美に、ルビーチョコレートで目と口を楽しませてあげてくださいね(*´∀`)

 

関連記事はこちら

➡ 日本とアメリカのバレンタインの違いを紹介!海外の反応や風習・習慣とは?

➡ ホワイトデーのお返しの意味一覧!マカロンやハンカチで本命か義理か判明!

➡ 桃の節句とひな祭りの違いは何?それぞれの由来や起源、食べ物を紹介!

➡ 雛人形のしまいっぱなしは災いが!?出さないと結婚できないって本当?

➡ 花見団子・三色団子の意味や由来を解説!なぜ三色?並びにも理由があった!

➡ イースター(復活祭)の意味や由来を簡単解説!2019年はいつ?

➡ ひな祭りの食べ物に桜餅がある意味や由来!葉っぱの名前や食べれるかも解説