今回は、ゴキブリに対する雑学をまとめた記事となります。

スポンサーリンク

人間とって最も恐ろしく、そして、もっとタフな昆虫である【ゴキブリ】。
彼らについて私達は、驚くほど何も知りません。

実際、何も知らないと言うことが、ゴキブリに対する恐怖感を更に増やす一因とも言えます。
この記事では、そんな意外なほど知られていないゴキブリの様々な情報を、余すところなくお伝えしていきます。

ゴキブリ雑学まとめ記事!

今回は、これまでに紹介してきたゴキブリに関する雑学記事をまとめたものです。

ゴキブリ・・・名前を聞くだけで鳥肌が立ってしまいそうです(笑)
私の職場は山の中にあるためか、月に何度かは必ず遭遇します。

もはや友人より会っている回数は多いはずのこの生き物ですが、いつまで経っても慣れることはありませんね(^_^;)

 

さて、そんなゴキブリですが、あなたはどれくらい彼らのことを知っていますか?
私もそうだったのですが、嫌悪感や恐怖感も手伝って、ゴキブリについて私達は驚く程何も知ろうとしていないのです。

実際調べてみるとこの生物・・・思いのほか面白いのです!

流石に人類最強の敵であり、2億年以上地球で暮らしているだけあります。
驚くような生態系が、調べれば調べるほど明らかになっていったのです。

知っていますか?
ゴキブリは・・・鳴くのです!

このほかにも、たくさんのショッキングな話題を多数取りそろえておりますので、是非是非目を通してみて下さいね(^^)

あ、勿論

 

家にゴキブリが出た

卵を見つけてしまった・・・

退治の仕方が分からない

 

等、生活に役立つ情報もたくさん紹介していますので、ゴキブリ対策を行いたい人も必見の一記事です♪
それでは、ご覧下さい!

ゴキブリの鳴き声と寿命について

まず最初は、ゴキブリの鳴き声と寿命についてです。

そう・・・ゴキブリは、鳴くのです!
勿論、ネコや犬のようなかわいらしい鳴き声ではありませんが(笑)

もう、この情報だけでゴキブリに関する常識がひっくり返ってしまいますよね(^_^;)

この記事では、実際にゴキブリが鳴いている動画を載せていますので、あなた自身の耳でその鳴き声を確かめることが出来ちゃいます(^^)

更に、絶対に知っておきたいゴキブリの寿命!
こちらも詳しく解説していきます。

もし、家の中で何十年も生きたとすると・・・
ぞっとするどころの話ではありませんよね(ーー;)

ですが、あの人類最強の敵【ゴキブリ】です。
正直、100年くらい生きていてもそんなに不思議ではありません・・・

一体彼らはどれくらいの期間生きるのか。
そして、どんな声で鳴くのか。

徹底解説していきます!

➡ ゴキブリの鳴き声と寿命について!!人類最強のライバルを調べてみた

スポンサーリンク

ゴキブリには飛ぶ条件が存在した!?

ゴキブリと言えば、あの素早い動きと、必殺技とも言える顔面へのフライングアタックが特徴です。
顔に飛んでくるゴキブリは、本当に怖いですよね(ーー;)

私も何度か経験がありますが、顔に向かってきたゴキブリに対して、恐怖の余り固まってしまうだけでした。
(実際、1度そのまま顔に乗られました(笑))

ですが、この飛ぶというゴキブリの代名詞的な攻撃。
実はいつでも出来るわけではないのです!!

ゴキブリには、飛ぶことの出来る条件というものが実は存在しているんです。
この記事では、

 

 

等、ゴキブリの【飛ぶ】という行為に絞って徹底的に分析していきます

➡ ゴキブリが飛ぶ条件や理由を紹介!!そもそも飛べるの?対処法紹介!

ゴキブリに洗剤をかけたら倒せるってホント?

こんな噂を聞いたことがあるでしょうか?

 

「ゴキブリに洗剤をかけたら退治できる」

 

果たして本当なのでしょうか。

ゴキジェットなど、専用の退治するための道具も開発されているゴキブリではありますが、それすら致命傷には至りません。

実際、彼らはドンドン進化しているため、過去に効いていた薬剤もいつの間にか効かなくなっていることが少なくありません(ーー;)

さて、そんな驚異的なタフネスを誇るゴキブリですが、実は洗剤をかけるだけで退治することが出来るのです!

実際、私も何度か試しましたが本当に退治することが出来ました。
ですが何故、倒すことが出来たのでしょうか。

洗剤の成分や、量。
あるいはたまたま・・・

色々な要因が考えられますよね。

この記事では、ゴキブリに洗剤をかけたら本当に退治できるのか、それとも効かないのか。
もし退治できるなら、何故洗剤で退治することが出来るのか・・・

ゴキブリと洗剤の関係性について詳しく解説していきます(^^)

この記事を読めば、あなたも台所に出たゴキブリは速攻で退治できるかも!?

➡ ゴキブリに洗剤をかけたら即死!?それとも効かない?何故効果があるの?

スポンサーリンク

ゴキブリの子供についてまとめてみた

ゴキブリの子供について、あなたは何か知っていますか?
実は子供の時のゴキブリは、成虫とは全く異なる特徴を多く抱えているのです。

 

 

等、気になる特徴を余すところなく解説していきます!
もちろんこれだけでなく、実際に大量のゴキブリの子供や卵に遭遇した私の体験談を元に、その撃退法などもお伝えしていきます。

あの恐怖、今でも全く薄れず僕の脳裏に残っています・・・
同じ恐怖をあなたが味わうことのないように、精一杯撃退法をお伝えしていきます(^^)

➡ ゴキブリの子供は飛ぶ?白や茶色の幼虫や卵が大量発生!対策教えます

沖縄のゴキブリは、サイズがでかすぎる・・・

沖縄のゴキブリのサイズを知っていますか?
実は沖縄ゴキブリ・・・めちゃくちゃ大きいんです!!(゚Д゚)

はっきり言ってそのサイズは規格外です。
私の職場も田舎の山の中にあると言うことで、時折4センチ超えのビッグゴキブリが出現します(笑)

この時点でかなり大きいと恐怖していたのに、沖縄のゴキブリを見た瞬間、その気持ちは一瞬で吹き飛びました。

 

「あ、うちの地元のなんてかわいいもんだ」

 

と(笑)
一瞬でそう思ってしまう程、他の地域のゴキブリとは明らかにサイズ間が違うのです!

しかもそれだけではなく、

 

  • スピード
  • タフさ
  • 飛行能力

 

といった、ゴキブリの厄介な特徴も全て大幅にレベルアップしています。
まさにキング・オブ・ゴキブリと言ったも過言ではない沖縄のゴキブリ。

一体何故ここまで進化しているのでしょうか(^_^;)
詳しく見ていきます。

➡ 沖縄のゴキブリはサイズがでかい!方言での呼び名と種類紹介【噛むの?】

北海道にゴキブリはいるの?

昔から、

 

北海道にゴキブリはいない

 

と言われ続けていましたが・・・実際の所、どうなのでしょうか?

確かに、ゴキブリは寒いところが苦手ですし、一昔前まではほとんどゴキブリが北海道の人の目に付くことはなかったそうです。
ですが今は違います。

なんと、北海道でもゴキブリを見た人が多数いるのです!!
この記事では、実際に北海道でゴキブリと遭遇した友人の話を交えつつ、日本最北端の都道府県でのゴキブリ事情について解説していきます。

沖縄のゴキブリがビッグサイズなら、北海道のゴキブリは小さい!?
等など、冗談のような本当の北海道ゴキブリについて詳しく解説していきます。

➡ 北海道にゴキブリはいる?いない?小さいチャバネゴキブリだけとの噂も…

スポンサーリンク

ゴキブリの卵を見つけたら!処理方法も紹介

ゴキブリの卵、どんな形か知っていますか?
この記事ではある意味最大の恐怖とも言うべき、ゴキブリの卵について色々と見ていきます。

成虫のゴキブリが床をは回る姿ももちろん怖いですが、それ以上に恐ろしいのはゴキブリの卵を発見したときです・・・

 

  • 「え、家のどこかに親もいるってこと!?」
  • 「まだ卵があるかも!」
  • 「家中ゴキブリだらけなんじゃ…」

 

一つでも見かけてしまったら嫌な妄想を止めることは出来なくなってしまいます(ーー;)
実際、卵が一つあればそこら中に卵を植え付けられていても不思議ではありませんよね。

この記事では、ゴキブリの卵の特徴について

 

卵の異常なまでの丈夫さ

具体的な形を動画で説明

どこに卵を産むのか

具体的な対処方法

 

等を交えてお話ししていきます。
ちょっと見かけにはゴキブリの卵とわかりにくいのも、この卵の特徴の一つです。

この記事で、ゴキブリの卵についてしっかりと理解し、対策に取り組んでもらえたらなと思います。
・・・あんまり理解したくはないですが(笑)

➡ ゴキブリの卵を見つけたら!駆除や処理方法、卵を産む場所など紹介!

意外に奥深いゴキブリワールド

今回はゴキブリ雑学まとめと言うことで、これまでに紹介してきたゴキブリ雑学について書いた記事の説明をしてきました。

 

 

等など、案外ゴキブリについて私たちが知らないと言うことがこの記事を読んでいけば分かるかと思います。
・・・まあ、知りたくもないかもしれませんが(笑)

とは言え、地球中で数億年以上生き延びている、生物学的に言えば超大先輩なゴキブリです。
たまにはその功績をたたえ、どのような生態系なのか探ってみるのも面白いかもしれませんね(^^)

食べ物の味について書いてみた

➡ 肉のザブトンってどこの部位?その由来や特徴、食べ方と味について解説!

➡ 【おざなり】と【なおざり】の違いは?漢字や使い方・例文に覚え方紹介!

➡ シマウマの鳴き声が犬のワンワンにそっくり?動画と鳴く理由も紹介!

➡ トリュフを雌豚で探す理由!え、食べられる?フェロモンを活用して探せ

➡ バナナは炭水化物ですか?一本の糖質・食物繊維量も!【太る?】

➡ 塩に賞味期限表記は何故ないの?未開封・開封後の期限と保存方法を紹介!

➡ ブリの寄生虫の名前と取り方!刺し身は危険、加熱すれば食べれるの?

スポンサーリンク