ジャスミンの漢字表記、あなたは出来ますか?

スポンサードリンク

基本的に、花を漢字で書くと難しいんですよね(;・∀・)

 

  • 向日葵(ひまわり)
  • 紫陽花(あじさい)
  • 秋桜(コスモス)

 

どれも、読み方・漢字表記を知っていないと決して書けないものばかりです。

その中でも、ひときわ難しい漢字と言われているのが

 

ジャスミン

 

の漢字です。
果たして、どういったものなのでしょうか?

今回は、ジャスミンの漢字表記や読み方・その花言葉について見ていきたいと思います。

あ、せっかくなので、ジャスミンつながりでディズニーヒロインの【ジャスミン】の漢字も紹介しちゃいます(笑)

 

ジャスミンの漢字表記と読み方について

それでは早速紹介していきます。
今回は、ジャスミンの漢字表記についてです。

ジャスミンは、漢字で書くと

 

耶悉茗

 

となります。
実はこれ、漢字の読み方をそのまま当てただけのものなのですが・・・難しい((((;゚Д゚))))

読み方は「ジャスミン」のみです。

 

後述する茉莉花ですが、こちらは読み方は

 

  • まつりか
  • ジャスミン

 

2つの読み方があります。
まあ、こちらは正式にはジャスミンの漢字ではないのですが・・・

正直、何回書いても未だに自信を持って書くことが出来ない漢字の一つですね(ーー;)

 

ちなみに、ジャスミンは黄色や白い花を咲かせるきれいな植物です。
主にアジア~アフリカにかけて群生していて、世界に300種類以上の仲間がいるとされています。

その香りの良さやきれいな色合いから、観賞用として育てられることも多いジャスミンですが、最近では香りを活かして香料や紅茶などの香り付けにも広く用いられています。

もしかしたら、あなたのお気に入りお茶もジャスミンティーなのでは?
今度飲む時には、原料を確かめてみてくださいね(^^)

 

意味はこれだ!

さて、ジャスミンの漢字である【耶悉茗】ですが、元々の意味は神からの贈り物という意味を持つペルシャ語【yasmin】が由来となっています。

 

神からの贈り物・・・確かに、あのきれいな花を見ていると、神様がくれたような美しさはありますもんね(*´ω`*)
ロマンチックで、素敵な言葉です♪

 

ちなみに、それぞれの漢字の意味を見てみると…

 

 

となっています。
すべてのものをきわめつくす意味を持った【悉】は、個人的にもちょっと好きな文字ですね(^^)

 

当て字であるため、漢字それぞれには特に意味はなく、組み合わせてできる【耶悉茗】にも、文字自体には意味はありません。

ただ、【耶悉茗】は、元々【yasmin】という、神様からの贈り物を表すペルシャ語から生まれたものだということだけ、しっかりと覚えてもらえればなと思います。

スポンサードリンク

ジャスミンと間違われる漢字

もしかして、あなたにとっての漢字のジャスミンは【茉莉花】かもしれませんね。
これも間違いではないのですが・・・微妙に不正解と言った所です(;・∀・)

 

というのも、実はこれ、ジャスミンではなく、ジャスミンの一種である【アラビアンジャスミン】を漢字表記したものなんです。

【まつりか】という名前でも知られている花ですね。

 

もちろん厳密に言えば、これもジャスミンの仲間ではあるのですが・・・あくまで300種類以上ある中の1種にのみ使うことの出来る漢字です。

茉莉花を正しいジャスミンの漢字というのはちょっとムリがありますね(;・∀・)

 

豆知識・ディズニーのジャスミンの漢字表記

ディズニーの人気キャラクターの1人、ジャスミン。
アラジンと魔法のランプに登場するお姫様で、数あるディズニープリンセスの中でも、屈指の大人気キャラクターです。

彼女の漢字、ご存知ですか?

 

 

と書くんです!
これは、【茉莉花】の漢字の一文字からとったというのが有力な意見です。

本来のジャスミンの漢字は【耶悉茗】なので違うのですが・・・まあ、その辺は深く突っ込まない方向でお願いします(笑)

 

花言葉が怖いってどういう事?

ジャスミンの花言葉、その怖い意味を知っているでしょうか?

実は、花言葉には本来の意味とは別に裏の意味が存在しています。
ジャスミンが多くの種類がある花ですが、その本来の花言葉は

 

優美

愛らしさ

愛想の良い

あなたについていく

 

です。
どれも良い意味ですよね(^^)

なんとなく、女の子にぴったりなきれいな意味合いを連想させてくれますね。
まさに香り高く色鮮やかなジャスミンにピッタリの花言葉と言えます。

しかし、裏の意味は違います!
本当の素顔(笑)とも言うべき裏の顔が現れてしまうのです。

ジャスミン裏の花言葉、それは・・・

 

官能的

誘惑

 

です。

 

これは、人によってどう捉えるか難しいところですね(;・∀・)

官能的を大人の女性の魅力と取れば、香り豊かな美しい花と相まって、まさに女性にピッタリ花言葉と言えます。

一方で、人によってはこれを相手の心を意のままに操ろうとする怖い意味にも捉えることが出来てしまいます・・・
まさに悪女ですね((((;゚Д゚))))

まあ、こればっかりはジャスミンにどんな印象を持ったか、その人次第で意味合いは変わってきます。
ただこういったちょっと怖い花言葉をジャスミンが持っていることは、知っておいてもらえればなと思います( ̄ー ̄)

 

ジャスミンの漢字、あなたは書ける?

今回は、香り豊かな美しい花:ジャスミンの漢字表記について見ていきました。

最後にもう一度紹介しておきますと

 

 

が正しい漢字となります。
多くの方が正しいと思っている【茉莉花】はアラビアンジャスミンを漢字表記した際のものなので、ジャスミン全般の漢字とは言えません。

何故かこっちのほうが有名ではありますが・・・(^_^;)

 

とは言え、みんなが間違えている中で、自分だけ正しい漢字が書けるということほどかっこいいものはありません!

あなたもしっかりとジャスミンの感じを覚えておいて、いつか来る機会には、ビシッっと【耶悉茗】を書いて、みんなの評価を上げてしまいましょう!

 

生活雑学関連記事

➡ 梅干しの賞味期限はどれ位?自家製は半年!?冷蔵庫の中でも危険なの?

➡ 緑のじゃがいもは食べれる?皮が変色する原因や味、腹痛・中毒のリスクとは

➡ コンビニの切手の値段や種類!セブンイレブンやローソンで2円分買える?

➡ A4用紙三つ折りの早くキレイな方法!道具無しでの折り方・作成方法

➡ 豆腐に消費期限と賞味期限がある!?1日過ぎても食べちゃダメです!

➡ 賞味期限切れ牛乳は飲んでもいいの?1週間までは飲んでも大丈夫!?

➡ 油の賞味期限、開封後はどれくらい持つの?未開封では?処分方法も!

スポンサードリンク