水1リットルの重さは何キログラムなのかについて、水単体・ペットボトル容器に入った水の重さ(500ミリリットル・1リットル・2リットル)についてそれぞれ解説します。また酒や醤油、油やガソリンの重さも一覧表で確認します。

1リットルの水の重さ、何キログラムだと思いますか?

 

1リットルの水の重さについて考えてみたことはありますか。

先日、たまたま同じ量の水と酒を持つ機会があり、重さの違いにびっくりしたものです。

 

同じ量でも違う重さの液体や固体、その重さをキログラムで一覧表にしてみました。

 

記事は下に続きます。

1リットルの水の重さ

さて、まずは基準とも言える1リットルの水の重さを。

 

水1リットル=1キログラム

 

が正解です!

水って、なぜか運ぶ時はめちゃくちゃ重く感じるものですが、実際の重さは水のリットル=体積と全く同じキログラム数です。

 

厳密に言えば、温度で多少変化しますが、少なくとも日本国内であれば、重さが大きく変動するほどの気温に達することはないのでご安心を(^^)

 

で、この水を基準にして、他の液体などの重さを見ていきたいと思います。

意外な水よりも軽い液体もあるので、要注目です!

 

それぞれの1リットルの重さを一覧表で確認

各液体・個体の1リットルの重さを一覧表にしてみましたので、こちらをご覧ください(^^)

 

物体 1リットルの重さ(kg)
0.83キログラム
1.0キログラム
0.9キログラム
牛乳 1.03キログラム
醤油 1.2キログラム
0.45キログラム
ガソリン 0.78キログラム

 

となっています!

 

個人的に、最初に知って一番驚いたのは、ガソリンが水よりも軽いことですね(;・∀・)

絶対水より重いと思っていたので。

 

で、なぜこれほどまでに重さに違いが現れるのか。

それは・・・

 

比重

 

が関係しています。

実は、液体の重さをはかる際には、水1.0を基準として、その物質の密度を考えるんです。

 

上の表で行きますと、

 

  • 水=1.0
  • 酒=1.0
  • 油=0.9
  • 牛乳=1.03
  • 醤油=1.2
  • ガソリン=0.78

 

となっています。

わかりやすく言えば、混ざりものがあればあるほど、水よりも重くなります。

 

お酒も、普通のお酒なら比重はほぼ水と一緒ですが、料理酒などの場合はこれに不純物が混ざりますので、当然同じ1リットルでも、水よりも重くなります。

 

お店で売っている水1リットルの重さは何kgか

ちなみに、お店で売っているお水は、ペットボトルに入っているため、厳密には体積通りの重さではありません。

調べてみた所、

 

  • いろはす500ミリリットルの空のペットボトル
    =17グラム
  • 一般的な500ミリリットルのペットボトル
    =20グラム前後
  • 一般的な1リットルのペットボトル
    =40グラム前後
  • 2リットル最軽量の伊右衛門
    =31.3グラム
  • 一般的な2リットルペットボトル
    =60グラム前後

 

となっていました。

 

いろはすはさすがの軽さでしたね。

 

最軽量を語っているだけあって、わずか数グラムですが、最も軽い500ミリリットルペットボトルでした。

ちなみに、3~5グラムの違いですが、いざ手でもって比べると、結構重さは違います(*´∀`)

 

更に、2リットルのペットボトル容器。

 

業界最軽量の伊右衛門ペットボトルは、まさかの31.3グラム!

コレはありえない程の軽いですね。

 

とは言えあくまで例外。

一般的な2リットルペットボトルの重さは、60グラム前後ですね。

 

というわけで、お店でお水を購入した場合の重さですが

 

  • 水500ミリリットル=約520グラム
  • 水1リットル=約1.03キロ
  • 水2リットル=約1.06キロ

 

となっていました(^^)

 

水だけを持つことは、私に立ちには出来ませんからね(笑)

この容器込みの重さこそ、私達が本当に知っておくべき水1リットルの重さ・キログラムと言えます

 

水1リットルの重さまとめ

今回は、水1リットルの重さは何キログラムかについて見ていきました。

 

まとめておきますと・・・

 

POINT 水1リットルの重さは1キログラム

ただし、ペットボトル容器込みだと1.03キログラム

購入が多い2リットルの水は容器込みで1.06キログラム

 

このようになっています。

他にも、いくつかの液体・個体の重さを紹介しましたが、

 

  • 1リットル当たりの重さが水より軽い
    =米・油・土・ガソリン
  • 1リットル当たりの重さが水より重い
    =酒・牛乳・醤油

 

となっています。

買い物に行く際、旦那に持たせる荷物を考えるときなどに是非、このデータを活用してもらえたらなと思います(笑)

 

全ての重さは、水が基準となっています。

ですから、水1リットルの重さ=1キログラムは、しっかり覚えておいてくださいね(^^)

 

生活雑学の関連記事はこちら

➡ 栓抜きがない時の代用品11種!鍵やプルタブ、10円で簡単に開けれる!

➡ ポリエステルのシワ伸ばしをアイロンなしで!スカートやドレスも解決します

➡ ホワイトデーのお返しの意味一覧!マカロンやハンカチで本命か義理か判明!

➡ シールのベタベタのとり方!プラスチックや金属・革の剥がし跡をきれいに!

➡ 電池の捨て方・廃棄方法!ボタン・乾電池の処分時の絶縁処理方法も解説!

➡ セロハンテープの跡を消す方法!プラスチックに跡が残らない剥がし方とは?

➡ みかんのカビを食べたし吸い込んだ!腐ってる、皮が変色したものは大丈夫?