みかんのカビを食べてしまった方、必読です!

 

みかんって、すぐに腐っちゃいますよね(;・∀・)

 

放っておいたら一瞬でしわしわになり、更に緑や黒といったカビが生えてきて、変色していく。

あっという間に腐ってしまいます…

 

ですが、まずは安心して下さい!

みかんのカビが生えたものを食べても、一房・二房位ならまずは大丈夫です。

 

その理由や、みかんのカビの危険性についても見ていきます。

 

みかんのカビが生えたものを食べても大丈夫?

みかんのカビが生えたものを食べても大丈夫と最初に説明しました。

というのも、実はカビには

 

  • 毒性のあるもの
  • 毒性のないもの

 

の2種類が存在しています。

そして、みかんに変えてくるカビは、ほとんどの場合毒性のないものです。

 

みかんに生えてくる青カビ=ペニシリウムは、人に対して毒性を持つことはありません。

どうしても、恐ろしいニュースなどが多いため

 

カビ=猛毒

 

みたいなイメージが頭に染み付いています。

しかし実際には、毒性を持っているカビというものは稀で、むしろ自然界のカビの大半は無毒です。

 

実際、私達の食べている味噌や醤油だって、言ってしまえば食品が腐った=発酵してできるもの。

更にチーズの一種であるブルーチーズに至っては、そもそも青カビです。

 

ですので、まずは安心してもらえればなと思います(^^)

 

みかんのカビは知らない間に吸っていることも

また、みかんの青カビですが、そもそも知らない間に私達は結構吸い込んでいたりします(;・∀・)

 

思い出してみて下さい。

大量にもらったみかん、そのうちのいくつかが緑色になり、カビだらけになっていた経験・・・誰しも一度はあるはずです。

 

みかんにはもちろんですが、この時点で空気中にみかんのカビは飛び散っているのです。

カビは軽いので、簡単に空気中に飛び散ってしまうのです(;・∀・)

 

さらに言えば、私達の普段吸っている空気にも、実はカビは潜んでいます。

ただこのカビ、日常生活を普通に送っている分にはまず間違いなく無害です。

 

というか、コレが全部有害なら、地球中の人はみんな有害なカビを毎日体に摂取していることになります((((;゚Д゚))))

ですのでひとまず、ご安心下さい(*´∀`)

 

私も食べたことあります(笑)

で、腐ったみかんを食べても大丈夫だと断言できるもう一つの理由。

それは・・・

 

私、腐ったみかんを食べたことあります(笑)

 

その後、不安と心配の毎日を過ごしましたが、特に体に変化や異常はないままでしたね(*´∀`)

 

流石に腐ったみかんを食べた動画が残っているわけではないのですが(笑)

ひとまず、もし万が一食べてしまった方も、同じように口にして、しかも無傷だった人間がいるということで、一安心してもらえればなと思います(^^)

 

みかんのカビを吸い込んだこともあります

更に不幸自慢ではないですが、直接みかんのカビを吸い込んだこともあります。

 

ダンボールいっぱいのみかんを頂き、毎日食べていたのですが当然消費は追いつかず。

で、ある日みかんを取ろうとして箱を覗き込んでみた瞬間・・・!

 

ボフン!

 

という音が聞こえてきそうなほど、大量のカビがダンボールの箱の中から浮かび上がってきました。

当然ですが、びっくりしたこともあり思いっきり吸い込んでしまいました。

 

このときは流石に焦りましたね(^_^;)

なんせ、緑色のカビが大量に出てきて、しかもそれを吸い込んでしまったんですから…

 

すぐに洗面所に行き、何度何度もうがいしましたが、不安は拭えませんでした。

まあ、結果的にこれも特に体に変化が起こること無く終わったわけですが(*´∀`)

 

ただ、顔に緑色の汚れが残るほど大量のカビだったので、怖かったのだけは今でも覚えています(笑)

 

体調が悪いと体に不具合も…

ただ、誰しもが、どれだけみかんのカビを摂取しても大丈夫!というわけではありません。

 

もちろん一房・二房程度なら問題はないです。

 

また、みかん自体が完全にカビだらけになっているならともかく(こんな蜜柑食べる人はいないと思いますが・・・(;・∀・))

見えない部分が緑になっていたり、斑点がポツポツ出ている程度なら、深刻に考える必要はありません(^^)

 

ですが、体調が悪いときなどに、無毒とはいえカビ菌を体内に入れるのは当然おすすめできません。

 

そもそも、無毒であると言うだけで、メリット自体はなにもないのですから…

 

実際、体調不良の場合、免疫力は知らない間にかなり落ちています。

普段では全く気にならないようなことでも風邪を引いたり、体調が悪化したりするものです。

 

ですから、体調がすぐれないときに、

 

「風邪にはみかんが良い」

 

なんて考えて、腐ったみかんを食べるようなことだけは、絶対にやめて下さい!

それで悪化したら災難です(;・∀・)

 

腐ったみかんで食中毒になる?

腐った食べ物・カビ、と聞いておそらく一番最初に思い浮かぶのは

 

食中毒

 

ではないでしょうか。

ですが安心して下さい、みかんのカビで食中毒になることはありません!

 

食中毒を引き起こすのは、ウイルスがほとんどです。

みかんに生えているようなカビで食中毒になることはまずありません。

 

ただ、みかんにカビが生えていたということは要注意!

それだけ、食べ物にとって良くない環境だということです。

 

もし仮に、同じような場所に他の食材を置いていた場合、その食材もみかん同様に腐ったり痛みやすくなっています。

当然食材の中で細菌やバクテリアが繁殖し、傷みはどんどん進行しています。

 

みかんのカビ自体に食中毒リスクがなくても、付近にあった他の食べ物から食中毒ウイルスが発生。

それがみかんに付着してしまう可能性はあります。

 

当然、ウイルスがくっついたみかんを食べてしまうと、食中毒を引き起こすリスクは一気に高くなります。

 

子どもたちは腐ったみかんやカビを食べても大丈夫?

子どもたちは、腐ったみかんを食べても大丈夫なのでしょうか。

 

こちらも基本的には問題はありません。

というのも、子供でも大人でも関係なく、みかんのカビ自体に毒性がないためです。

 

ただし、大人に比べると体が未成熟な子供は、免疫力も大人より遥かに低いです。

当然、菌やウイルスにより体調不良を引き起こしやすくもなります。

 

みかんのカビも、場合によっては体調不良の引き金となってしまうリスクは十分に考えられます。

ですから、絶対に摂取するのは止めて下さい。

 

子供を護るのは、親の努めです(^^)

しっかりとリスクを排除してあげて下さい!

 

毒性はなくても危険なカビ菌

ここまで安心させておいて申し訳ないのですが、時に無毒であるはずのみかんのカビが、あなたに牙を剥くケースも。

 

実は、カビの胞子自体が病気を引き起こしてしまう可能性もあるんです。

具体的には、

 

  • 気管支炎
  • 肺炎

 

といった気管・呼吸器系の病気ですね。

カビの胞子に対して、気管支や肺が過剰反応してしまい、炎症を起こしてしまうことがあり得るのです。

 

これには、カビの毒性は一切関係ありません。

カビの胞子そのものが問題なのです。

 

カビを大量に吸ってしまった場合、すぐにうがいをして、その後は様子見で大丈夫です。

ただしこの後で

 

  • 胸が痛い
  • 肺が苦しい
  • 息がしづらい
  • 痰がからむ
  • 咳が止まらなくなった

 

などの自覚症状がある場合は要注意!

すぐに病院へ行きましょう。

 

気管支系の炎症は、本当に辛いです。

私自身、そして高齢者の方の気管支炎・肺炎を経験していますが、とにかく早め早めの対策が、結局最善の薬です。

 

何かあれば、すぐに病院へ足を運んでくださいね!

 

腐ったみかんは原則食べない!

今回は、腐ったみかん・カビの生えたみかんを食べても大丈夫か。という質問にお答えしてきました。

 

結論から言いますと、腐ったみかんを一房食べた程度では、まず問題はありません!

ただし、耐え過ぎは当然体によくありませんし、そもそも口にしないほうが良いのは間違いないです(笑)

 

また、

 

腐ったみかんが生まれる環境=他の食材が腐りやすい環境

 

とも言えます。

その場合、

 

  • 同じ場所に食べ物を置かない
    (みかんに付いたカビの胞子の付着を防ぐ)
  • 換気を行う
    (カビの胞子を外に出す・風通しを良くして湿度を下げる)
  • 食材を冷蔵庫に入れる

 

などして、食材にとってよりよい環境を作ってあげて下さいね(^^)

 

 

生活雑学の関連記事はこちら

➡ 栓抜きがない時の代用品11種!鍵やプルタブ、10円で簡単に開けれる!

➡ ポリエステルのシワ伸ばしをアイロンなしで!スカートやドレスも解決します

➡ ホワイトデーのお返しの意味一覧!マカロンやハンカチで本命か義理か判明!

➡ シールのベタベタのとり方!プラスチックや金属・革の剥がし跡をきれいに!

➡ 相撲の優勝と準優勝の賞金はいくら?十両の優勝賞金・副賞と合わせて紹介!

➡ 横綱の退職金はいくらでどこから出る?引退勧告の場合やその後の年収も!

➡ 平成最後の日と祝日はいつ?元号変更・新元号発表はいつからかも調査!