シュールの意味や使い方について紹介していきます。なんとなく使っているこの言葉、辞書で調べてみるとちょっと予想外な意味を持っていました。例文を交えつつ、現代版シュールの正しい意味と使い方を見ていきます。

シュールの本当の意味、私達が考えているものとはちょっと違っていました…

 

など、相槌として聞くことが多いこのシュールという言葉。
おそらく、あなた自身も口にしたことがあるはずです。

ではそのシュール・・・言葉の意味を正確に理解して使っていますか?
おそらく多くの方が勘違いして使っているのですが、こちらはちょっと以外とも言える意味でした(・・;)

 

シュールじゃない場面で

 

「それシュール!」

 

とコメントすることほど、場違いなことはないですよね(^_^;)
かっこよく使いこなすためにも、まずはきっちり意味を理解した上で、言葉を自分のものにしていきましょう!

 

 

記事は下に続きます。

シュールの意味とは

それでは早速紹介していきます。
今回はシュールの意味や使い方についてです。

例文も交えてわかりやすく説明していきますね(^^)

 

シュールというのは、本来は【シュールレアリスム】の略語です。
ちなみにこのシュールレアリスムとは

 

 

をさす言葉です。
・・・(・・?

といっても、さっぱり意味がわかりませんね( ;∀;)
もう少しわかりやすくみていきましょう!

まずは辞書できちんと意味を調べるところから(・ω・)ノ

 

日本語辞書によると…

まずは日本語辞書にてシュールの意味を調べてみましたので、こちらをご覧ください。

 

シュールレアリスムの略

非日常的なさま

奇抜なさま

表現・発想などが超現実的であること
(広辞苑・明鏡国語辞典参照)

 

シュールレアリスム自体がよくわかっていませんでしたが、このように表現されていると理解がしやすいですね(^^)
とは言え、

 

  • 奇抜
  • 非日常的
  • 超現実的

 

・・・どれも、あなたが思っていたシュールの意味とはかけ離れていたのではないでしょうか?
私もです(笑)

もしかして、私達が思っているシュールの意味は、英語のほうなのかも知れません!
というわけで、次はシュールの英語訳を調べてみました。

英語で調べてみた!

さて、お次は英語版シュールの意味について見ていきます。

多くの方はシュール=薄ら寒いとか、なんとも言えない微妙な様子を示す言葉だと認識しています。
果たしてそういった意味が英語には含まれているのでしょうか?

 

英語のシュール【surreal】を英和辞典で調べてみた所、以下のような意味が出てきました。

 

 

先程の日本語辞書にも出てきていた超現実。
どうやらシュールの意味を考える上でのキーワードといるようです。

 

シュールは、

 

【surréalisme :超現実的】

 

という意味のフランス語が語源になっています。

 

 

「超現実的って、つまりものすごく現実的ってこと?」

 

と考えちゃいますよね?
でもそうなると、非現実的・妙に現実離れした、という意味とはまったく逆の意味合いになってしまいます・・・

 

そこで、超現実についてもちょっと調べて見ました(^^)

 

 

なるほど。
ものすごく現実的、なのではなくて、現実の限界を超えてしまっている、という意味での現実、なのですね(・ω・)ノ

 

超現実的の意味がわかったところで、再びシュールの語源、シュールレアリスムに話を戻します。

こちらは、現実離れしているもののことを指しています。
また、もう少し詳しく言うと、

 

高いレベルで芸術的

 

という意味を含むことがしばしばあるようです。

たとえば、シュールなギャグ、という時には、現実離れした高いレベルのギャグという意味にあたります。
これは意味不明ということではなく、

 

高いレベルでネタとして成立している

 

という意味になっていることもあるんですね。
・・・深い(笑)

 

ようやく、シュールの意味がわかりかけてきましたね。
少し道のりが長かったですが(^_^;)

ではここからは、更に噛み砕いてわかりやすくした、現代日本版シュールの意味について見ていきます。

 

現代版シュールはこういう意味だった!

さて、いよいよ現代まで到達です!!
・・・長かったですね(・・;)

先程まで紹介していた

 

 

これらの意味を少し拡大解釈したのが、現代版シュールの意味です。
日本でシュールを使う場合は、既に現実に起こったありえないような出来事・物事に対して

 

シュールだな

 

と発言するわけです。
つまり、現実離れした出来事ではありますが、実際にあなたの目の前でそれが起こっているのです。

と考えると、シュールが持つ意味は

 

  1. 基本は起こりえないけど、あったら怖いこと=シュールなギャグ
  2. ありえない形で現実を皮肉したもの=シュールな表現
  3. 実際に起きて入るが、信じられないような非日常的な光景=シュールな光景

 

この3つが妥当ですね。
最近では更に砕けた意味合いを持ってはいるようですが、主にこの3つの意味で使われているので、把握してもらえればなと思います(^^)

シュールの使い方を例文で紹介!

それでは、現代版シュールの意味を踏まえた上で、ここからはその使い方を例文で見ていきたいと思います!

 

 

この場合は、おそらくよく見たら怖くなってくるような、実はホラーな動画だと考えられます。
シュールと書いているわけですから、おおよそ起こりえないような奇妙な出来事がこの動画に移されていたのだと思います。

 

  • いきなり人が半分だけ消える
  • キスする直前に美女がおっさんに
  • 家に変えると妻が別人に

 

・・・うーん、どれもシュールで怖い動画です(ーー;)

 

 

ギャグが予想の斜め上を行くような時、あなたはどんなリアクションをしますか?
想像を絶しすぎて、思わず笑ってしまうようなことってありませんか?

 

これぞまさにシュールです!

 

現実には絶対にありえない

あまりにも現実からかけ離れている

 

こういった事をあえてネタにするからこそ、芸人さんは面白いんでしょうね(^^)

わかりやすいところで言うと・・・小島よしおさんですかね(笑)
訳が分からなさ過ぎて逆に面白いという、シュールの極みを体現したような芸風だと個人的には思っています( ̄ー ̄)

 

 

意味がわからないですね、これ(笑)
まさにシュールな風景と呼ぶにふさわしい状況です(ーー;)

 

  • 美女が
  • 道端で
  • ペットボトルで
  • 家を作る

 

どの様をとっても普段なら考えられない圧倒的なシュールさを持った風景。
非日常的な状況だからこそ、シュールという言葉がピッタリ当てはまるのです(^^)

 

 

パロディアニメ、つまり元々の題材を面白おかしくいじったアニメのことです。
どれも面白いですよね♪

しかしこういったものは、シュールとしか言いようがない謎のシーンが数多く存在しています・・・
最近で言いますと

 

おそ松さん

ポプテピピック

銀魂

魔法少女俺

 

等は、パロディアニメとしての最前線を走ってくれていますね(笑)
どれも

 

まさにパロディ!

 

と言わんばかりの奇妙奇天烈なシーンを多く取り入れているこれらアニメこそ、まさにシュールと言わざるを得ないでしょう。

 

現在こそまさにシュールなのかも…

今回はシュールの意味や使い方についてお話ししてきました。

 

  • シュールな人生
  • シュールなネタ
  • シュールな風景
  • シュールアニメ

 

など、日常でも結構つかえるシーンはありますね(^^)
ただ残念ながら、最近ではいろいろな言葉の意味が混ざってしまい、単に

 

ものすごく面白い

 

という表現で使われている場合が多々あります。
もちろん相手に伝わっていれば何も問題はないのですが、正しい意味を考えると違うと言わざるを得ません(ーー;)

 

  • なんとなく意味が分かっているような気がするけど、実は良く分かっていない。
  • 周りの人も使っているから、なんとなく使っている。

 

これが非常によくあるパターンなんじゃないかなと思います。
でも、ここできちんと意味を把握できたかと思いますので、これからは日常シーンでもどんどん使ってみてください!!

 

 

というか、みんなが言葉の意味も分からずとりあえず使っている・なんとなく使っているこの状態こそ、まさにシュールな風景と言えるのかも知れませんね(・・;)
・・・考えたら背筋がゾクッとしました((((;゚Д゚))))

深く考えないようにしておきます(笑)

言葉の意味関連記事はこちら

➡ にわかオタクやファンの意味とは?ネット用語の使い方を例文で紹介!

➡ 「こんにちは」と「こんにちわ」正しいのはどっち?語源も紹介!

➡ 皆無の読み方や使い方を例文で!対義語や類義語とは?国語辞典での意味も

➡ ネット用語orzの意味と読み方紹介!使い方は顔文字や土下座!?

➡ 鑑みるの意味や読み方・類語、使い方とは?考慮するとの違いも例文で紹介!

➡ カオスの意味や使い方とは!例文で若者言葉を簡単わかりやすく説明!

➡ 御意の意味とは!了解や承知との違い・返事や返答での使い方を調査!