orzの意味、しっかり理解していますか?

ネット用語でありながら、最近ではLINEなどのコミュニケーションツールでも頻繁に使われるようになった【orz】。
こちら、目にしたことがある方も多いはずです。

実は恥ずかしい話、私は最近までこの言葉の意味を全く知りませんでした(^_^;)
若い世代の後輩とLINEなどしていると出てくるこの言葉を、全く無視してやり取りしていました(笑)

とは言え、何度も出てくるこの言葉を見過ごすことも出来ず、遂に調べて今日に至ります・・・

私と同じように、この言葉が一体何を表しているのかわからない方も多いはずです。
そこで今回は、orzの意味や読み方、使い方などについて紹介していきたいと思います。

 

orzの意味と使い方を紹介!

それでは早速紹介していきます。
今回はorzの意味や使い方に関する解説です。

まずは案外知らないまま使っている人も多い【orz】の読み方から見ていきましょう!

・・・ちなみに私は最初

 

「オーアールゼット」

 

と読んでいました。

ですが、どうやら年配の方たち、少なくとも私の母も同様に

 

「このオーアールゼットって何?」

 

と言っていたので、同じように読んでいる方も案外多いのではないでしょうか。
そんなこの言葉の本当の読み方は・・・

 

 

等、沢山あります。

そうなんです!
実はこの言葉、そもそも読むような言葉ですら無いというのが本当のところです。

元々がアスキーアート(文字で作った絵)のため、名前自体存在していないのです。
一応便宜上読み方がないと困るということもあり、いろいろな名前を見た人がつけているようです。

ですから、相手に説明する場合などには上に書いたように「オーアールゼット」「おーず」と説明すれば大丈夫です。
さて、頭の中で呼ぶための読み方がわかったところで、いよいよ本番!

orzの意味に突入していきます(^^)

一体どんな意味なの?

orzの意味、一体どんなものなのでしょうか。
後輩の10代女性や若い世代の子たちに聞き取りを行うなどいろいろ調べてみました。

その結果わかったのは

 

もう、駄目だ・・・

がっくり

残念

相手に謝る

ショックを受けた状態

 

などを示している言葉だということです。

つまりorzとは、落胆や衝撃・謝罪を示す意味の言葉だったのです!
・・・意味を理解すると、やっぱりスッキリしますね(^^)

 

さて、意味はわかったのですが、そもそもこの言葉が何故落胆や謝罪を意味を示す言葉となったのかはこれだけでは分かりません。
そちらの方も、調べてきました!

実はこの言葉、

 

  1. oが人の頭
  2. rが人の腕と体
  3. zが腰から下の足

 

と人間の姿を表現しているものなんです。
【orz】、このポーズをしっかりと頭の中に思い浮かべてみてください・・・なにかイメージできませんか?

 

土下座ポーズです(・_・;)
あるいは、地面を叩きつけ悔しそうにしている様子などにも見えますよね。

この見え方から、意味も決まっていったのです。
確かに意識してみると、もう人が跪いて(ひざまずいて)地面を叩いているようにしか見えなくなっちゃいましたね(笑)

 

使い方を紹介!

ここで、orzの使い方を例文を用いて詳しく見ていきたいと思います。

本当に、若い世代の後輩たちとLINEなどのやり取りをしていると、ごく自然にこの【orz】が入ってきていていビックリしてしまいます。
意味だけでなくしっかり使い方を理解して、相手がどういった意図で用いているのかを把握し、コミュニケーションを円滑に行ってもらえれば幸いです(^^)

 

今朝、とってもorzの事があってさ~・・・

LINEなどでこのような文章が送られてきた場合は、今朝なにかショックな事があったんだなという意味です。
私は最初送られてきた時は、本当に送信ミスかと思って聞き返してしまいました(^_^;)

このように、落ち込んだ出来事・ショックな出来事を意味する言葉として用いられることが多いですね。

 

そのテスト、すぐ捨てるつもりだったのに・・・orz

よほどショックなテストの点数だったのでしょうね(笑)
見つかってしまったショックや、捨てていなかったことを悔やむ意味として用いられています。

 

女性の扱いは、本当に難しいわorz

デートなどで失敗した際に用いている状況です。
これは相手の女性に謝るというよりも、デートの失敗を友だちに話している様子ですね。

同じような文例で「仕事難しすぎですorz」と使われる場合もあるので、相手が落ち込んでいるかも・・・と察してもらえれば幸いです。

 

うちの会社、人辞めすぎorz

これは実際に、私の後輩から最近送られてきた文章です(笑)
ショックな出来事を相手に伝える時、文章だけだとものすごく重たい文章のように相手に取られてしまう可能性があります。

あえて【orz】を挟むことで

「ショックはショックだけどそこまで落ち込んではいませんよ~」

というのを、アピールすることが出来るのです(^^)

 

ごめん!〇〇申し送るの忘れてたorz

こちらは、

 

 

の両方の意味を込めた言葉です。

相手が後輩や同期など親しい友人の場合には是非活用してもらえたらなと思います。
・・・当然、上司や先輩に多用してはいけません(笑)

派生語がこんなに沢山!

実はこの言葉、他にも沢山の派生語が存在します!
ウィキペディア様にて色々と発見したので、紹介がてら書かせてもらいますね(^^)

_| ̄|○ (右向き)
○| ̄|_ (左向き)
○|_| ̄ (左向き逆さま)
 ̄|_|○ (右向き逆さま)

STO (右向き)
OTL (左向き)
OTZ (左向き)
OLS (左向き逆さま)
ZJO (右向き逆さま)

sto szo(右向き)
orz (左向き)
or2 (左向き)
ots (左向き逆さま)
z_/o (右向き逆さま)

no (右向き)
on (左向き)
ou (左向き逆さま)
uo (右向き逆さま)

 

・・・めちゃくちゃ派生語多いですね(笑)
とは言え、これらの言葉は最近では実は殆ど使われていません(^_^;)

実際、orzもネット用語としては一時期かなり廃れた印象があります。
ですが最近では当たり前のように使われるようになり、目にしない日はないほどです。

今後、年号が変わってもしぶとく生き残って欲しいものですね~

 

orzでコミュニケーションをもっと楽しく

今回は、orzの意味や読み方・使い方の解説を行いました。

読み方・意味ともに複数ある珍しい言葉ですよね。
ですがこのように、ネット上で生まれた言葉が有名になり、いつの間にか私達の生活に入ってきていることも最近では珍しくありません。

 

「若い世代は言葉遣いがなってない!」

 

と思う方もいるかと思いますし、私自身時々そう思っています(笑)
ですが、このような言葉は【礼儀がなってない言葉】であると同時に、【新しく生まれた日本語=日本の文化】でもあります。

あまり目くじらを立てて毛嫌いせず、受け入れてあげるのが大人の対応というものなのかも知れませんね。

ネット社会で生まれたと言っても、今では現実社会のコミュニケーションツールとして立派に活躍しているorzです。
ぜひぜひ、あなたも後輩や若い人たちとの関わりに活用し、会話を盛り上げてみてくださいね!

言葉の意味関連記事はこちら

➡ アグレッシブの意味や使い方!反対語や類義語・アクティブとの違いは?

➡ 圧巻の意味と使い方!圧倒や壮観との違いや漢字の由来・圧巻の景色とは?

➡ 皆無の読み方や使い方を例文で!対義語や類義語とは?国語辞典での意味も

➡ thxの意味や使い方・読み方とは!インスタでの返事は?ネット用語大調査

➡ 承知の意味と使い方とは!了解や了承との違い・ビジネスや上司に言う時は?

➡ カオスの意味や使い方とは!例文で若者言葉を簡単わかりやすく説明!

➡ 御意の意味とは!了解や承知との違い・返事や返答での使い方を調査!