面白いクイズって、老若男女誰でも楽しめますよね。もちろん、高齢者の方にもおすすめです。クイズというのはレクリエーションとしても非常に有用です。その理由と、雑学クイズ・ダジャレクイズ・豆知識クイズを組み合わせた面白いクイズ問題10問を紹介します!

面白さに笑顔見せる少女

とにかく場が盛り上がる、とっても面白いクイズ問題12問を紹介していきます。

 

クイズって、一人で解いても、みんなで解いても面白いですよね(^^)

今回は、場が盛り上がること間違い無しのクイズ問題について、答え付きで詳しくお伝えしていきます!

 

記事は下に続きます。

【回答あり!】面白いクイズ問題

それでは、さっそく問題を紹介していきます。

今回紹介するのは面白いクイズ問題です。

 

特に、ボランティアであちこち回っていく中で、多くの方に笑ってもらえた問題のみを厳選しています。

 

  • 雑学
  • 意外な豆知識
  • ダジャレ

 

の3つの要素を組み込んで、より沢山の方に

 

面白い!

 

と感じてもらえるような問題・解答を用意したつもりです(*´∀`)

皆さんもぜひ解いてみてください。

 

第一問

大阪名物のタコ焼き!大きいタコが入っているとそれだけでもうれしくなりますよね。

実はこのたこ焼き・・・発祥は神戸である。○か×か。

 

 

答え:◯

実はタコ焼きの元祖、兵庫県明石市にある明石焼きという料理がルーツとなっているんです。

 

大阪の屋台では、もともとラヂオ焼きという牛ミンチを中に入れたものを提供していたそうです。

しかし、牛ミンチの値段高騰に伴い、大阪の職人さんたちは明石焼きに倣い、タコを中に入れて販売するようになったそうです。

 

これがタコ焼きの始まりと言われています。

 

第二問

みんな大好きなビール!特に夏のお風呂上がりの一杯は最高ですよね。

ですが、このビール!・・・実は脱水症状の引き金になる。○か×か

 

 

答え:◯

これも実は正解なんです。

基本的に、ビールは利尿作用が働いてしまうため、せっかく飲んだ水分もおしっことして体外に放出されてしまうんです。

 

しかも、飲んだビールの量よりも利尿作用で出てしまうおしっこの量の方が多いという結果に。

水分補給には最も向かない飲み物の一つということです。

 

夏場にビールを飲む際には、ビールの後にスポーツドリンクを飲むと、おしっこと一緒に排出された水分なその他の栄養素を補うことができるのでお勧めです。

 

第三問

大阪の県庁所在地はいったいどこでしょうか?

 

 

答え:なし

大阪は府ですので、県庁所在地ではなく府庁所在地です(笑)

ひっかけ問題ですね。

 

ちなみに、府庁所在地は大阪市です。

この問題の意図を読んでこの答えを言った方にはぜひ拍手喝さいを差し上げてもらえたらと思います。

 

第四問

皆さんもお世話になったことがあるかもしれません点滴。実はあるものと成分が一緒なんです。

果たして何でしょうか?

 

  1. リンゴのすりおそし
  2. ポカリスエット
  3. 砂糖水

 

 

答え:ポカリスエット

実は、点滴はポカリスエットを体の中に入れる行為だったのです!!

ポカリスエットは飲む点滴というコンセプトで作られたそうですが、コンセプトに恥じぬ商品だったようです。

 

第五問

人口が5人しかいない国がある。◯か☓か。

 

 

答え:◯

正解は◯です!

なんと、たった5人の国が実際に存在しているんです!

 

ちなみにこの国の国民は、オーストラリアの中にあるポール・デルプラットさん一家5人だそうです。

国の中に国がある・・・日本人からすると、考えられないですね(;・∀・)

 

第六問

世界一硬いといわれるダイアモンドです。その美しさも素晴らしいですよね!ですがこのダイアモンド、実は金づちで殴るといった衝撃には強いけど、ひっかくと簡単に傷が入ると言われています。

○か×か。

 

 

答え:×

ダイアモンドの硬度は10とされています。

この硬度という単位はひっかき強度と言われており、ひっかき傷に対する強さを表した数字です。

 

最大硬度は10ですので、ひっかき傷をダイヤモンドにつけるのはまず不可能です。

ですが、ダイヤモンドは衝撃には意外ともろく、金づちで殴ってしまうと案外簡単に砕けてしまうのです。

 

第七問

孫の手っていいですよね。背中を書くときに最適で、いつも手元にほしいものです。ちなみにこの孫の手・・・お孫さんの手・・・ではなくて、実はきれいな女性の手をイメージして作られている。

◯か☓か

 

答え:○

実は、孫の手は古代中国の麻姑(まご)という美しい爪を持つ女性をモチーフにして作られたことわざからきた言葉なんです。

美しい女性の手で背中を書いてもらっている・・・男の私からするとなんだか少し恥ずかしくなってしまいますね。

 

第八問

道で拾うことはできるのですが、どうやっても落とすことのできないものって何でしょうか?

ヒント:終電の時間を過ぎた後にはとても重宝する乗り物です。

 

 

答え:タクシー

タクシーに乗る際には、タクシーを拾うといいますよね。

ですが、拾った(乗った)タクシーはどうやっても捨てることはできません。

 

第九問

巣がいつも空(から)の鳥はなんて鳥?

 

 

答え:カラス(空の巣)

完全に駄洒落です(*´∀`)

頭を柔らかく、楽しく取り組んでいたら簡単に答えが浮かんでくるものです。

 

第十問

税金で買う飲み物があるんですが、なんだかご存知ですか?

ヒント:税金を言い換えるとなんといいますか?

 

 

答え:コーヒー(こうひー)

税金を言い換えると公費(こうひ)です。

・・・熱い夏にこのクイズを出すと体が冷えていいかもしれませんね。

 

ダジャレが寒すぎるので(笑)

第十一問

食べると安心するケーキはなんてケーキ?

ヒント:安心するを言い換えると・・・

 

 

答え:ホットケーキ

安心するは、ホッとするとも言いますよね。

そこから取って、答えがホットケーキというわけです(*´∀`)

 

第十二問

とっても小さな貝が、十個集まると急に誰もが怖がるものに大変身!?さて、一体何に変身した?

ヒント:【貝】が【十】個。【】の中の文字2つを並べてみると・・・

 

 

答え:怪獣(かいじゅう)

貝(かい)が十(じゅう)個で【かいじゅう=怪獣】というわけです。

後半、ダジャレばっかりでしたね(笑)

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

今回は、面白いクイズ問題を用意させていただきました。

 

実際にこの問題を解いてみて、あなたがクスリとでも笑ってくれたなら幸いです(*´∀`)

 

クイズは、場を盛り上げたり、誰かと仲良くなる上では最高のアイテムです。

ぜひ、様々な場面で活用していってもらえたらなと思います!

 

関連記事

➡ 食べ物雑学クイズ問題!なぞなぞあり、おもしろ知識は高齢者との会話に!

➡ おもしろひっかけクイズ問題集!大人も楽しめる難問12問に挑戦!

➡ 暇つぶしクイズ問題!なぞなぞもあり!車での渋滞などに是非お試しを

➡ 高齢者向けクイズ問題!!都道府県クイズ中国・四国編全10問

➡ 面白い数学クイズ問題!難問あり、中学・高校生の勉強にも最適な7問!

➡ 何を言ってもクイズ問題!!駄目なのについつい引っかかる!?

➡ 世界一難しいクイズ・なぞなぞ問題答え付き!とんちが効いた超難問とは?