今回は中国・四国痴呆に関する県名当てクイズです。高齢者の方たちはそれぞれの地域に独自の思い出を持っています。クイズを介して、そういった思い出も掘り下げてもらえればと思います。レクリエーションや行事の前座としても活用できますので、是非!!

このクイズ分からない

好評の都道府県クイズ問題、今回は中国・四国地方編です。

中国・四国地方はいいところがたくさんありますが、どうにも目立たないようです。
たまたま見たクイズ番組で、島根と鳥取の位置を逆に覚えている人の多さにショックを受けました・・・

そこで今回、このクイズを通して少しでもその魅力を伝えていけたらなと思います。

ヒントをもとに県名を当てろ

今回は、中国四国地方に関するクイズ問題です。
この中四国地方、あまり知らない方も多いようですが、実は高齢者の方たちに人気のスポットが多いんです。

  • 岡山の湯郷温泉や湯原温泉
  • 下関のフグ
  • 香川のうどん

など等、旅行好きな人などにはたまらないスポットが盛りだくさんです。
こういった観光地に関するヒントを混ぜたクイズは、高齢者の方たちへの脳トレに最適です。

ヒントをもとに様々なことを思い出すからです。

  • 昔旅行に行った思い出
  • 温泉につかった時の感覚
  • 美味しかった食べ物

これらの記憶はとても印象深いものであり、年をとってもそう簡単に忘れるものではありません。

昔に訪れた場所のことを思い出していると、だんだんとほかのことを思い出していく経験はないでしょうか。
このような記憶を掘り下げていく行為は、脳トレとしても認知症予防としても最適なのです。

また、地元の方にとっては大盛り上がりのクイズになります。
みんなが知っている場所や食べ物が多く出てきますので、利用者間での会話も弾みます。

そのため、イベント前の余興としても十分に活用してもらうこともできます。

都道府県クイズは、本当に多くの活躍の場があります。

  • レクリエーション
  • クイズ
  • 認知症予防や脳トレ
  • 行事での会場の盛り上げ

どこでも活用できる素晴らしい題材となっています。
高齢者の方たちと接する際には、コミュニケーション促進を兼ねてどんどん活用していってもらえたらと思います。

中国・四国地方県名当てクイズ

今回のクイズは、全部で10問です。
各地域ごとに特色あるものをヒントに取り入れましたので、脳トレや認知症予防としてはもちろんですが、単純にレクリエーションとしても十分に楽しんでもらえる問題になったかと思います。

ヒントは、使い方次第でどんどん問題を盛り上げてくれます。
利用者の方のレベルに応じて

  • 出すタイミング
  • ヒントの量
  • ヒントの質(断片的なヒント・ほぼ答えのヒントなど)

を工夫しながら提供していってもらえたらと思います。
感覚がつかめないうちは、簡単なヒントをはじめに出し、徐々に政界に近づくようなヒントを提供していけばいいかと思います。

中四国地方は全部で9県しかないのですが、問題は10問です。
いったいどこの県が2回出てきているのかも考えながら、楽しく取り組んでもらえたらと思います。

問題

以下のヒントを参考にしてどこの県かを答えなさい。

第一問

  1. 日本最大級のカルスト台地、秋吉台が有名
  2. 瓦そばが有名
  3. 下関でとれるフグは全国一の美味しさといわれている

第二問

  1. 底がとがっていて、普通に置くと倒れてしまうおちょこ『空吸』が有名
  2. 日本三大清流の一つ『四万十川』が流れている
  3. 坂本龍馬生誕の地

第三問

  1. 吉野川中流域に位置する渓谷、大歩危(おおぼけ)が有名。
  2. 出荷数日本一を誇る阿波尾鶏は絶品!!
  3. 鳴門の大渦は観光名所として大人気

第四問

  1. 日本の滝100選にも選ばれた雨滝がある
  2. 中国地方最大級の山『大山』は春夏秋冬それぞれに美しい景色を見せてくれます
  3. 西日本最大の砂丘が有名

第五問

  1. 美肌温泉として名高い玉造温泉が有名
  2. 出雲大社は縁結びの神様を祭っている場所としても有名です。
  3. 出雲そばはそば好きをうならせる最高級の味と香りです。

第六問

  • 金比羅山が有名。登山の途中には杖のレンタルもあります。
  • この県の雑煮は白みその汁にあんこ餅が入った餡餅雑煮である。
  • なんといっても讃岐うどん

第七問

  1. 県のお土産として有名なきびだんご、意外と県民は食べたことがない
  2. デミグラスソースのかかったカツ丼、通称『デミかつ丼』が有名
  3. 後楽園が観光名所として大人気

第八問

  1. 日本最古の温泉として名高い道後温泉が有名
  2. 宇和島鯛めしは県内外からその味を求めて食べにくる絶品グルメ
  3. 松山城が有名です

第九問

  1. 厳島神社が有名
  2. この県で最も有名なお菓子といえばもみじ饅頭
  3. 尾道ラーメンは古くから伝わる県民絶賛のラーメンです

第十問

  1. 白バラコーヒーは県民ならだれでも知っている絶品コーヒー牛乳
  2. 地元の名産である新鮮な業界を売っている境港で売っている蟹は絶品!!
  3. 駅弁の一つが『かにめし』は多くの旅行者に愛されている

解答

第一問

山口県

フグを聞くとほとんどの方が山口県を思い出すようです。
まずは

「秋吉台や瓦そばなどの名前は知っているけど、どこの県だっけ?」

というようなものからヒントを徐々に出していくのがおすすめです。

第二問

高知県

大酒飲みが多いということで有名な高知県。
お酒を飲み干すまでおちょこを置くことができない空吸は高知県民ならみんな知っていると友人が語っていました。

四万十川でとれる鮎は絶品ですので是非一度ご賞味ください。

第三問

徳島県

日本三大地鶏(名古屋コーチン、比内地鶏、薩摩地鶏)を抑えて出荷数第1位の阿波尾鶏。もう日本4大地鶏といっていいのではないでしょうか?

鳴門の大渦の実物は、テレビで見るよりもはるかに大迫力です!!
徳島にお越しの際にはぜひ一度生で見てください。

第四問

鳥取県

雨滝の下には不動明王が座っているそうです。
鎮座する不動明王に祈願すると、精神病が治ったり商売が繁盛したりと後利益も豊富なので、パワースポットとしても最近人気を博しています。

第五問

島根県

そばの身を殻ごと引くことで有名な出雲そば。
実際食べてみたのですが、そばのいい香りが口の中全部に広がりとてもおいしかったです。

第六問

香川県

恐らくさぬきうどんでほぼすべての方が気付くと思います。
中四国の方に対してならば、小豆島をヒントとして出すとよりクイズの面白みが増すかもしれませんね。

ちなみに、最近香川県が売り出しているオリーブハマチが脂がのっていてとてもおいしいです。

第七問

岡山県

私の地元、愛すべき岡山県です。
銘菓・きびだんごは地元民は実は味を知らない方がほとんどです。

そのほかにも、白桃やマスカットオブアレキサンドリア、美観地区などが有名です。

第八問

愛媛県

小説『坊ちゃん』の舞台としても有名な愛媛県。
この県で衝撃を受けたのはミカンのおいしさです。

道後温泉につかり、ふろ上がりにおいしいみかんを食べる・・・至福のひと時をぜひ。

第九問

広島県

最近芸人の有吉さんが出たCMでも有名な広島県です。
尾道ラーメンやカキ、広島焼など広島グルメは本当においしいものばかりです。

広島県民の広島カープ愛はものすごく強いですので、広島の方とお話しするときは決してカープをけなさないようにお願いします。

第十問

鳥取県

もう一度鳥取県です。
鳥取には、このほかにも

  • とっとり花回廊
  • 水木しげる記念館
  • 白壁土蔵群

などたくさんの観光スポットがありますので、お時間あるときにはぜひ立ち寄って観光してみてください。

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は中国・四国編の県名当てクイズを紹介させてもらいました。

高齢者の方たちは、私たちが思っている以上に日本全国を渡り歩いています。
そのせいもあってか、地元民しか知らないようなことまでご存知で、テレビに出るたびにいろいろなことを教えてもらってます。

クイズ問題として楽しんでもらうことももちろんですが、その県に関する思い出を話し始めた場合にはぜひ耳を傾けてあげてください。

思い出話は、認知症予防にも最適です。
しかしそれ以上に、思い出をだれかと共有するということは、高齢者の方たちにとってとてもうれしい時間なのです。

このクイズが、高齢者の方たちの楽しみや喜びにつながってくれればと思います。

最後に、高齢者向けクイズ問題をまとめた記事を紹介しています。
もっとクイズ問題を解きたい!!という方は是非チャレンジしてみてください。

関連記事

➡ 都道府県クイズ問題一覧、作りました🗾

➡ 都道府県マルバツクイズ問題!!

➡ 都道府県クイズ九州編

➡ 都道府県クイズ東北編

➡ 都道府県クイズ中部地方編

➡ 都道府県 地名当てクイズ♪

➡ クイズ問題まとめ記事はこちらから!