アンチの意味、調べてみたら意外と興味深いものでした。

スポンサードリンク

あなたは、「アンチ」という言葉を聞いたことがありますか?
あまりいい意味で使われることの少ないこの言葉、実際どういった意味なのかと聞かれると答えられら人は少ないです。

今回は、よく使うのにその意味を知らない【アンチ】について深く掘り下げていきます。

アンチの意味って一体何?

今回一緒に見ていくのは、アンチの意味についてです。
特にここ数年よく耳にする言葉である【アンチ】、おそらく良いイメージを持っている方は少ないはずです。

ですが、ちょっと待ってください!
そもそもあなたは、この言葉の意味を知っていますか?

日本語の面白いところで、なんとなくの意味しかわかっていなくても、言葉を活用することができてしまうのです。
アンチはまさにその例に当てはまる言葉と言えるでしょう。

この言葉、ネット社会では特によく用いられている言葉でもあります。

 

 

など、様々な視点からこの言葉を分析していきたいと思います。
あなたが知らない言葉の真実、覗いていきましょう( ̄ー ̄)

意味を調べてみた!

まずは、アンチの意味についてです。
そもそもこれがわからなければ、今回の記事の意味自体がなくなってしまいます(笑)

さて、気になるその内容なのですが、

 

  • 反対の
  • 反対者
  • 反論者
  • 反対する

 

等が挙げられます。
少しずつ違ってはいますが、どの言葉も

反対

という意味合いが込められていますね。

つまり、アンチとは何らかの意見や物事に対して反対する姿勢やその態度を指す言葉となります。

なんとなく私の中には

 

アンチ=悪いイメージ

 

という印象があったのですが、これを見る限りでは必ずしもそうではないようですね(・・;)
むしろ、反論者は反対者は、意見を活発にする上で必要不可欠な存在です。

一概にアンチを悪い事・悪い人と決めつけるのは、どうやら間違っているようです。

ちょっと意外な意味でしたね(^^)
それでは次は、その語源に迫っていきたいと思います。

スポンサードリンク

アンチの語源は何語なの?

さて、このアンチですが、一体その語源はどこから来ているのでしょうか?
パッと見た限りでは英語に思えてしまうこの言葉ですが、実際調べてみると

 

ドイツ語

 

が語源となっていました。
ドイツ語のアンチテーゼ(antithese)がもととなった言葉で、その意味は

 

ある主張や意見を否定するために出される主張や意見

 

を指します。
わかりやすく言えば、反対意見ですね(^^)

アンチが【反対】を意味する言葉で有ることを考えると、ほとんどもととなった言葉と変わらない意味を有していることが見て取れます。

というわけで、アンチの語源はアンチテーゼ。
その元々の意味は【反対意見】でした!

ネット上のアンチの方たちってどんな人?

ところで、ここ数年【アンチ】という言葉が特によく使われている環境があります。
それは、ネット社会です。

SNSを始め、ネット掲示板など匿名での意見の書き込み・情報発信に優れたネット社会では、特定の人に対するいわゆる【アンチ】の方たちが現れています。

メディアで時折聞くアンチも、このネット上でのアンチの人たちを表していることがほとんどです。

さて、ここで気になるのは、この人達がどういった活動をしているのかということです。
上の説明だけ見ると、反対意見を言って議論を活性化させるような役割を果たしているようにも思えますが、その実態は・・・

というわけで、実際にSNSやネット掲示板などを見て回って調査しました!!
すると、ネット上、ひいては現代社会におけるアンチの人たちの行動がどういったものなのかが見えてきました。

 

元々は、ネット掲示板の最大手2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)にて使われ始めたのが始まりだと言われています。

最初は

 

【アンチ〇〇(野球球団名)】

 

といった具合に、単純にある物事に対して嫌いな人達を集める使い方がされていました。
この時点では

アンチ=〇〇を嫌いな人

という意味です。
これならわかりやすいですね(^^)

ただ、この時すでに、元々のアンチテーゼが持つ反対意見を言う意味合いはやや薄れてきてはいるようです。

その後さらに発展し、アンチ〇〇スレ(〇〇が嫌いな人達が集まって書き込むネット上の場所)へと変化。
そして徐々に2ちゃんねる全体へと広まっていくことになったのです。

意味合いも単純に嫌いという意味合いから、極端なまでに反対意見を持つ人・対象を嫌っている人という具合に、より過激なものへと変化していきました・・・

 

最終的な意味合いとしては、

 

  • 上から目線で暴言・中傷、嫌味なコメントを投稿する
  • ある対象のコンテンツやコミュニティを荒らすなどの攻撃行為
  • 漫画やドラマの原作・スタッフや役者さんなど関わっている人たちへの暴言
  • 自分が嫌いなコンテンツを愛している人たちへの攻撃行為・意見の否定
  • 根拠や理由のない一方的なクレーム

 

等が挙げられることとなりました。
・・・率直に言って、かなり態度の悪い行為ですね(-_-;)

もちろん、すべての方がこのような態度というわけではありませんが、多くのアンチと呼ばれる方たちはこのような攻撃的な姿勢をとっているのです。

とはいえ、これはあくまでネット上でのアンチと呼ばれる方たちの姿勢ですので、すべての方がそうではないということをここで再度強調させていただきます(^^)

スポンサードリンク

どんな心理状態なんだろう

さて、ここで気になるのがアンチの方たちの心理状態です。
一体なぜ、相手を一方的に非難するような文章をネット上に書き込んでしまうのでしょうか?

これに関しては、以前読んだ心理学の本に面白いものが書いてありました。

 

嫌いと好きは心理学上ではイコール

 

というこの一文。
意外なのですが、アンチの方の心情の一つには嫌い!ではなく、

好き!

という感情が含まれている可能性が高いのです。
そもそも、嫌いであれ好きであり、その人に関心があるからこそ湧き出てくる感情です。

実際、全く興味がなければそもそも無関心、つまりそのことに関して一切気持ちが動くことはありません。

ネット上でも、アンチと呼ばれる方たちはその人に関する本当に細かいところまであら捜しをしています。

 

 

どれもこれも、実際にテレビなどで見ているからこそ言うことのできる情報ばかりです。
つまり、ネット上にあふれているアンチと呼ばれる方たちは、実は批判している対象のことが大好きなのです♪

なんとなく、優しい結論で話が終わったので嬉しい限りです(*^^*)

アンチの使い方と例文

さて、ここでアンチの使い方を例文形式で見ていきます。
実際意識していないだけで、私達の生活の中でもアンチは数多く用いている言葉です。

その点も踏まえながら、いくつか紹介していきます。

 

これ、アンチエイジング効果のある化粧品なのよ

いつまでも若々しくいたい方必見ですね。

 

あいつはアンチ巨人だからな~(-_-;)

熱心なファンであればこそ、他の強いチームのアンチになってしまうようです・・・

 

アンチ・ドーピング機構の協力を仰ぐ

ドーピングの使用禁止を訴える団体です。
なかなかなくなりませんが、こういったことがなくなってきれいなスポーツの試合を見たいですね(*^^*)

 

首相へのアンチが急増中だ

どの国でも言えることですが、景気が悪くなるなどの批判を一身に背負う大変な仕事です・・・

 

などです。

アンチエイジングなどはよく使う言葉ですが、【アンチ】【エイジング(加齢)】と2つの単語がくっついた言葉であることは、意外と知られていません。

また、最近では商品名などにアンチが使われることも増えています。
アンチウイルスソフトウェアや、僕もしている卓球のラバーなどにもよく用いられています。

あまりいいイメージを持たれない【アンチ】ではありますが、こうして振り返ってみると、案外私達の生活に深く根付いた言葉であるようです。

あなたもあまりアンチな姿勢を取らず、一度自分の身の回りにあるこの言葉を探してみてくださいね♪
結構、使われているんです(^^)

スポンサードリンク

アンチの意味は意外と奥深いようです

今回は、アンチの意味について深く掘り下げていきました。
元々はドイツ語発祥だったというのはちょっと意外でしたね。

こうして見ていくと、意外とアンチの意味って奥深いことがわかりましたね。
最初こそ反対意見といったものが基本ではありましたが、ネットから爆発的に広まっていき、今では日本中で用いられる言葉となりました。

アンチも、単なる【反対】という概念から

 

  • 否定
  • 意見
  • 批判
  • 攻撃
  • 商品名の一部
  • 組み合わせて肯定的な意味をもたせる

 

などなど、その活用の場を広げています。
今では、アンチ=悪い言葉というイメージは少し的外れと言ってもいいでしょう。

それほどまでにこの言葉、活躍の場を広げているのです。

アンチに限らず、例えば以前紹介したアイデンティティなどもそうですが、平成になってから生まれた言葉の数々は、本当に多種多様な意味を持っています。

➡ アイデンティティの意味は個性?簡単わかりやすく解説!使い方と例題も

 

あなたの身の周りにも、生まれたばかりの若い言葉が溢れているはずです。
中には、そういった言葉に苦手意識を持つ方もいるでしょう。

ですが、アンチな態度をとることなく、ぜひ受け入れてみてください。
今までとまた違う、新しい言葉の世界が見えてきますよ(^^)

あなたももう一度、身の回りの【アンチ】の意味、考え直してみてくださいね!

生活雑学関連記事

➡ マブダチとマブの意味は何?親友との違いは?由来や漢字・英語を紹介!

➡ アイデンティティの意味は個性?簡単わかりやすく解説!使い方と例題も

➡ 萎えるの意味は?読み方や語源・使い方に英語も紹介!対義語・類義語も

➡ ゲスと下衆の極みの意味は何?男女それぞれの特徴や英語表記を紹介!

➡ ドバイの宝くじは高確率!購入方法は?車やバイクが当たる!?

➡ アミーゴの意味は?女性はアミーガ!?メキシコ語を英語で書くと?

➡ まじ卍の意味や由来・読み方に使い方まで紹介!女子高生発祥?例文あり!

スポンサードリンク