ゲスの意味、知ってしまいました・・・

スポンサードリンク

ここ数年良く耳にする言葉の一つが

 

ゲス

 

です。

 

ゲス不倫

下衆の極み

ゲスい奴

 

等々、様々な形で使われているこの言葉。

相手に対する悪口のようなものだとは分かるのですが、正直これがどのような意味を持つのか、詳細が分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ゲスの意味について詳しく紹介していきます。

ゲスの意味は何?

それでは早速紹介していきます。
今回は、ゲスの意味についてです!!

最近よく小耳に挟む言葉である【ゲス】。
こちら、

 

ゲス不倫

 

等のように、世間的に見て余り良い行為とは言えないものばかりに良く使われています。
その事からも、なんとなくネガティブな言葉なのは分かりますが、詳しい意味については多くの方が知りません。

私もその一人でした。
そこで今回、興味本位で調べてみたところ、思った以上に凄い意味を持つことが分かってしまったんです・・・

あなたにも、私が感じた衝撃を体験して欲しい!
というわけで、ここからはゲスの意味について詳しく見ていきます。

これを知ってしまったら、あなたはもうこの言葉を友人に使えないかもしれません・・・(^_^;)

ゲスにこんな意味があったとは・・・

最初に紹介するのは、ゲスの意味です。

余り良い意味ではないことだけは確かなこの言葉。
一体どのような意味を持っているのでしょうか・・・

 

ゲス(下衆)の意味を辞書で調べたみたところ、衝撃的な意味合いが次々と飛び出してきました。

 

  1. 品性が下劣なことやその様子・人
  2. 身分の低いもの・素性の卑しいもの
  3. めしつかい

 

等です。
・・・どれも、イメージしていたものよりも遙かにひどい意味でした(ーー;)

正直言って私は、ワイドショーなどで良く用いられていることなどから、

 

「ひどいとか、そんな意味かな?」

 

程度に思っていました。
が、現実はこれでもかというくらい辛辣な意味を持っていました・・・

 

まず、品性が下劣。
この時点でビックリです(゜ロ゜)

人の品格を下劣と表現する、この言葉が存在していて、しかも現代では誰もが気軽に使っている・・・
恐ろしい世の中です。

また、身分や素性などその人の地位や名誉に関してもひどくさげすんだ意味を持っていました。

当時この言葉が使われていた際には、恐らく身分の高い人たちが平民の方たちに向けて使っていたのでしょうが・・・

余り好んで他の方に使いたい意味ではありませんね。

そして最後の召使い。
これに至っては、完全に主従関係の言った方が上、言われた側が低い身分であることは明確です。

このことから、どうやら本来のゲスの意味とてつもなく相手をさげすむ・陥れるような意味を持っていることが分かりました。

いやほんと、ここまで相手に失礼な言葉だと知ったときには私も言葉が出てきませんでした(ーー;)
これからは使用を控えようと思います。

ちなみに、現代で最も多く使われている意味合いは、強いて言うなら1の意味です。

不倫した相手などに使うこと、その人の行動やその人の考えそのものに対してさげすむ意味合いを持っていることから見て、一番近いのはこの意味で間違いありません。

・・・ここまで言われるとかなり辛いとは思いますが。

スポンサードリンク

下衆の極みの意味がひどすぎる

さて、折角ですのでこの【ゲス】を用いたよく使われる言葉

 

下衆の極み

 

についてもその意味を紹介しておきます。

こちらも、どう考えてもネガティブな意味にしか思えないのですが、果たして一体どのような意味を持っているのでしょうか・・・

調べた見たところ、この言葉には

 

  1. この上なく下劣で品性が卑しい様子
  2. 人として最低なさま
  3. これより低劣なものは他にいない程品位を欠いている様子

 

と書かれていました。
・・・そこまで言う!?

【下衆の極み】、とんでもない意味を持っていますね(^_^;)

 

まあ、極みという言葉自体が最上級、つまりこれ以上無いというものを示す言葉ですので、そこに下衆がくっつけばこのような意味にも納得は出来ますが。

とはいえ、これを人に使うのはかなり気が引けてしまいますね。
次使うときは、本当に最低な行為をした人間にのみ言うことにしておきます。

男女それぞれのゲス、特徴を見ていこう

ここで、男性・女性それぞれのゲスな人の特徴についてみていきます。

折角ここまで意味を調べたのですから、一体どういった人に対して使われているのかも知りたいですよね(^^)

 

男性のゲス

女性のゲス

 

で、それぞれ特徴が大きく異なるのが印象的でした。

一体何をしてしまったら、このように相手をおとしめる言葉のトップ独走するような言葉を浴びせられるのでしょうか?

ゲスな男女の特徴、見ていきます。

スポンサードリンク

男のゲスはこんな奴

まずは、ゲスな男の特徴から見ていきます。
一体どんな男性がゲスト言われているのか・・・

調べてみたところ、最も多かったのは

 

不倫や浮気をしている

女性の扱いがひどい

何人もの女性と付き合っている

 

と言ったように、恋愛関係における品性のない振る舞いとみなされるような行為をしている方でした。

この影響は少し前にテレビで話題になった【ゲス不倫】によるものが大きいようです。
メディアの影響力はすさまじく、この時点で

 

恋愛関係における不祥事=ゲス

 

と言ったイメージが定着してしまったように思えます。

実際、不倫や女性の扱いがひどい男性に対して「ゲスい奴」「ゲスだね、お前」といった風にののしるようになったのもこの頃からです。

 

  • ひどい奴
  • 品性のない

 

と言った言葉で表現していた行為が、ゲスに変化した結果、世の中に多くのゲスな男性が生まれてしまったのです。

と言うわけで、当サイトのゲスな男性の特徴は

 

恋愛関係で下劣な振る舞い(不倫・複数の異性と付き合う)をした人

 

となりました。
まあ確かに、これはゲスですね(笑)

ちなみに、恋愛関係以外ではろくでなしの男性に対して

 

「このゲス!」

 

と言ったように蔑む言葉として用いられていました。
・・・こちらも、あまり言われたくないですね(^_^;)

女のゲスって怖い

さて、それでは女性のゲスな人はどのような特徴を持っているのでしょうか。

男性の方では、恋愛関係において良く用いられている【ゲス】。
では、女性の方はと言いますと・・・

 

男性と不倫している

常識外れの発言をしても気にしない

平気で他者をおとしめる人

 

と言ったものが見受けられました。
やはり一番多く見られたのは、不倫をしているなど男女間での不祥事によるものです。

どうやら男性・女性ともにゲスと見なされている行為は

 

  • 不倫
  • 浮気
  • 2股・3股

 

と言った、パートナー以外に対する不貞行為のようです。
・・・これはもう、完全にゲス不倫の影響ですね(^_^;)

どうやら世間一般では

 

ゲス=不倫・浮気

 

のイメージが定着しすぎてしまい、それ以外の意味に用いられることは少なくなっているようです。
ですから、女性の場合も、ほとんどが男性との関係で批判を浴びるような振る舞いをした方に対して

 

「ゲスい女ね」

「浮気?ゲスね~・・・」

 

といった風な言葉にして非難しているようです。
うーん、こちらも余り言われたくないし、言うようなシーンに遭遇したくもないですね(ーー;)

ちなみにこれ以外で言われていたのは【常識外れの振る舞いを行う】等、人に迷惑をかけるような行為をした方に対してでした。

不倫や浮気は勿論ですが、何かしら常識と外れたひどい振る舞いをした人は、男女問わず問答無用でゲス認定されてしまうようです・・・

スポンサードリンク

ゲスを英語で書くと?

さて、なんとなく後味の悪い記事になってしまったので、ここで少しおしゃれにゲスの英語表記を見ていきたいと思います。

英語って、それだけでもうおしゃれに見えちゃいますもんね(笑)
と言うわけで、まずはゲスの英語からご覧下さい!

 

mean fellow

 

これがゲスを英語にしたものです。
意味はそのまま【下衆】でした。

・・・一体なぜ、この熟語が作られたのか疑問が残りますね(^_^;)

 

さて、気を取り直して、次は下衆の極みを英語表記してみました。
ゲスよりも更にひどい意味を持つ【下衆の極み】、それを英語に直すと

 

 

この二つが出てきました。

an ultimate slimeballの方ですが、ultimateは「究極の」という意味を持っています。
slimeballの方は、「嫌な奴・ゲス野郎」と言う意味です。

これらを組み合わせることによって、究極のゲス野郎=下衆の極みとなります。

もう一つのthe worst of the worstですが、こちらは見たままの表現で、

 

最悪中の最悪=下衆の極み

 

となります。
・・・うーん、こうして改めて英語に直すと、下衆の極みって本当に悪い意味なんだなって思い知らされます(^_^;)

ゲスと下衆の意味の違い

今回は、ゲスの意味についてみていきました。

ゲスが漢字の【下衆】として扱われていた際は、品性や振る舞いが下劣な様子はそういった人を刺す言葉とされてきました。

ですが、現代になり、下衆がゲスへと変換した事により、浮気や不倫といった恋愛関係・異性とのつきあいによる品格や振る舞いに対する非難の言葉に変化していきました。

また最近では、元々の意味であった

 

召使い

身分の低い人

 

と言った意味では、あまり用いられていないようです。
この辺は、ちょっと良かったなと思ってしまいますね(^_^;)

 

【ゲス】と【下衆】の違いは、恋愛関係特化の意味その人の振る舞い等品格そのものをおとしめる意味かで考えると分かるかと思います。

とは言え、どちらの意味であっても良い意味でないことだけは間違いありません。
あまり使わないようにしていきたいですね・・・

そして何より!!

 

「あいつはゲスだ!」

 

等と言われないよう生きていきたいものです(^_^;)

生活雑学関連記事

➡ マブダチとマブの意味は何?親友との違いは?由来や漢字・英語を紹介!

➡ 宝くじの確率一覧を計算!隕石に当たる確率より低い?例え話も紹介

➡ 一年生で習う漢字一覧表!テスト問題も用意!プリント無料【覚え方あり】

➡ フランスとパリの漢字、意味や由来を紹介!一文字での表記や読み方も!

➡ ドバイの宝くじは高確率!購入方法は?車やバイクが当たる!?

➡ ひたすらを漢字で書こう!只管と一向、正しい漢字はどっちなの?

➡ まじ卍の意味や由来・読み方に使い方まで紹介!女子高生発祥?例文あり!

スポンサードリンク