詰んだの意味や読み方・使い方について紹介していきます。「大学生、人生詰んだ」などで用いられているこの言葉、将棋でもよく用いられる「詰んだ」とどう違うのでしょうか?ネットやツイッターでも話題の若者言葉に迫ります。

詰んだの意味、将棋以外でも使っているんです。

将棋の藤井聡太6段が、今日本中で話題ですよね。
そんな彼の代名詞でもある将棋では、もう打つ手がない状況のことを

 

詰んだ

 

と表現します。
これは、打つ手がありません、どう打っても負けですという意味になります。

 

ですが、本来将棋用語であるはずのこの詰んだが、実は今、現代社会で多用されているんです。
一体どのような意味で用いられているのでしょうか?

詳しく見ていきます(^^)

記事は下に続きます。

詰んだの意味と読み方から見ていこう

それでは早速紹介していきます。
今回は、詰んだの意味や読み方・使い方についてです。

この言葉、将棋の専門用語だけあって、普段は中々使いそうにないはずなのですが・・・
実は今、若い子を中心に頻繁に用いられている若者言葉なんです!!

というか、先日も若い子から

 

「ゆーだいさん、僕の職場もう詰んだんです~」

 

と言われました(^_^;)
彼が将棋を打つこともあり、「え、職場で将棋で負けたのかな?」とか一瞬本気で思ってしまいましたね(笑)

 

この【詰んだ】、読み方は

 

「つんだ」

 

です。
読み方自体は漢字そのままですね(^^)

さて、その肝心の意味ですが、

 

 

と言った意味です。

なるほど、これはちょっと将棋の詰んだと似た意味ではありますね。

将棋も詰んだ=ゲームオーバー、敗北を意味しています。
つまり、その対局自体が終わることを表す言葉なのです。

そういった意味では、もともとの言葉通りと捉えて間違えないようです。

ちなみに、ネット上で使われ始めただけあって、類義語にもネット用語が有りました。

「オワタ」です。
こちらは、読んで字のごとく【終わった】という意味だそうです。

・・・ものすごくネット用語らしい言葉に思えてしまうのは、きっと私だけではないはずです(・_・;)

 

まあ、いずれにせよ言えるのは、【詰んだ】は終わった、つまりどうしようもない状況で口にする意味を持つ言葉というわけです。

と、まあこれだけ書くと凄い重たい言葉に聞こえてしまいますが、実際はそうでもないようです(笑)
その説明は次にしていきます( ̄ー ̄)

 

言い過ぎ!?若者言葉としての【詰んだ】

どうやらこの詰んだ、結構気軽な感覚で用いられることも多いようです。

先ほど紹介した後輩の言葉もそうなのですが、ちょっと事件が起きただけで

 

「はい、もう詰んだ!!」

 

と口にしているようです。
実際何度も聞いていますし(笑)

 

しかし、本当にそこまで大変な状況なのかと言えば・・・そうでもないようなんですよね、これが(^_^;)

実は、ちょっと面白おかしく、今の状態を口にしていることがほとんどなんです!

 

新人が辞めた、会社詰んだ

彼女と喧嘩した・・・人生詰んだ

 

と言った具合です。
いやいや、簡単に詰みすぎでしょ、若い人(笑)

 

後輩もよくこの言葉を口にしますが、次の日にはケロッと元気に働いていますね(^_^;)
まあ、貯め込むのではなく周りに吐き出すことでストレスを溜めない、若い子なりのストレス発散法なのかも知れませんね~

詰んだの使い方を例文でチェック!

さて、ここで詰んだの使い方を例文でチェックしていきたいと思います。

聞き慣れない人にとっては中々馴染みの薄い、使いづらい言葉のように感じるはず。
ですが、若い子が当たり前に用いる言葉ですので、今後のコミュニケーションのためにもぜひ抑えておいてくださいね(^^)

それでは、スタートです!!

 

え~!残業!?今日デートなのに・・・詰んだ

残業だって、今の若い子たちには詰んでしまう出来事です(笑)

まあ本当に用事があるときもありますが、僕の後輩くんは結構何もなくても残業=詰んだを使ってます(^_^;)
あなたが上司なら、あまり大げさに受け取らず、

 

「まあ、頼むよ!」

 

くらいの励ましをかけてあげましょう。

 

次の試合、去年の優勝校じゃん!詰んだ・・・

スポーツの場では、よく使われていますね。
実際、私のこの言葉を覚えてからは、卓球の試合に行くたびに、強い人と当たると

 

「うわっ、俺詰みましたわ~」

 

と使ってます。

ショックな出来事があったりした場合に気軽に使えるので、

 

  • 「絶対勝てないよ」
  • 「なんであいつと当たるんだよ」

 

なんて弱音を吐くよりは、よっぽど場の空気は明るくなります。
慣れたら結構使い勝手のいい言葉ですね(^^)

 

「締め切り明日なのに、まだ全然レポートできてないし!
うわ~、詰んだわ~」

大学に行くと、よく耳に入ってくる言葉です。

締切に間に合わない=詰んだとしてここでは用いられています。
まあ確かに、単位がもらえないということは、卒業の危機なわけですから、学生にとっては本当に人生終わるくらいの出来事なのかも知れませんね(・_・;)

 

と、まあ色々な場面で用いることが出来てしまう言葉、それが「詰んだ」です。
軽くショックな出来事などに用いることが多いので、あなたも何か落ち込む出来事があれば

 

「もう、詰んだわ~」

 

と言ってみて下さい。
一人で悩むより、面白おかしく話したほうが、ずっと気持ちが軽くなりますよ(^^)

 

ネットやツイッター・SNSでも使われてるの?

この詰んだ、実はネットやツイッターで使われていることが多い言葉です。
・・・というか、【詰んだ】が将棋以外で使われ始めたのは、ネットの中だと言われています。

 

ツイッターなどのSNSを注意深く見ていると、それはもう沢山の「詰んだ人」のつぶやきが・・・(・_・;)

 

  • センター試験マークミス、詰んだ・・・
  • 明日で春休み終了。詰んだ・・・
  • 彼女怒らせて家に入れてもらえない、詰んだ
  • 次の試合負け確定、詰んだわ~

 

などなど、数々の詰んだエピソードが。
まあ、匿名性の高いSNSでこうした話題を自分から発信し、悩みを聞いてもらうこともストレス発散には効果的と言えます。

本当に詰んでしまう=終わるような事にならないよう、普段から詰んだを使ってつぶやいているのかも知れませんね(^^)

大学生は人生詰んだ!?どういう意味なの?

ところで、最近ネット上でよく聞く言葉に

 

大学生は人生詰んだ

 

というものがあります。
詰んだどころか、大学に行った時点でかなり良さそうに思えるのですが、一体何が詰んでいるのでしょうか?

調べてみた所、

 

就職がない

ブサイクで友だちがいない

働きたくない

 

と言った大学生が、人生詰んだとうつぶやきや、ネット掲示板に書き込みをしているようです。

え~折角ですので、一言言っておきます・・・

 

この程度、全然人生終わってませんからね!?Σ(゚Д゚)

 

就職は、本当に探せばいくらでもあります。
というか、無いならぜひ介護業界に来てください!

全力で歓迎します(^^)

 

ブサイクかどうかは、あなたが自分に自信を持っているかどうかです。
どうしても気になってたまらないなら、今は整形だってあります。

 

働きたくないは・・・諦めて働いて下さい(笑)

 

まあ、このつぶやき自体、ほとんどの方がネットでの話題作りやネタとして投稿しているようですね(^_^;)
というか、本当に思っている人はこんなことをマジネット上に書き込みません。

 

大学生の皆さん!
元大学生として一言言っておきます!!

社会人も、結構楽しいですよ♪

 

「詰んだ」で失敗を笑い飛ばそう!

今回は、詰んだの意味や読み方・使い方について解説していきました。

詰んだの意味は

 

 

などのマイナスイメージの強い言葉ではありますが、ハッキリ言って、その意味通りほど暗いものではありません。
むしろ、つらい状態を冗談めかしていっている分、明るい意味すらあるといえるでしょう。

あなたも、辛い失敗・恥ずかしい過去などあるはずですが、そんな時溜め込んでいてはどんどん疲れてしまいますよね。
そんな時はぜひ、詰んだを活用して下さい!!

 

「同じ人に告白してまた振られた!詰んだわ~!」

 

と話せば、友達も笑いながら慰めてくれます(^^)
・・・はい、私のことですね(笑)

 

どんな言葉も、使い方一つでどんどんその意味は変わってきます。
詰んだの意味をしっかり把握して、会話を盛り上げてもらえればなと思います。

 

言葉の意味関連記事

➡ しがらみの意味や使い方!過去や恋愛、人間関係等に生じる問題とは

➡ 一期一会の意味や使い方・由来を簡単わかりやすく!類語・反対語も紹介!

➡ 及びの意味や使い方を例文解説!orやand・並びにとの違いや類義語も

➡ アメージングの意味は何?使い方は褒め言葉!返事についても解説!

➡ ジーザスの意味や使い方・英語スペルを紹介!ジーザスクライストって何?

➡ ビバの意味を簡単分かりやすく!既に死語?ビバる・ビバ青春の意味も紹介

➡ 人間万事塞翁が馬の意味や由来・使い方!読み方はじんかん?座右の銘に!