すこの意味、正しく理解していますか?

【すこ】という言葉が最近流行っているようです。
・・・とは言え、この言葉を普段耳にしない方も多いはず。

 

「日常ではあまり使われていないのになんで流行ってるの?」

 

と思いますよね(;・∀・)

 

それは、この【すこ】という言葉が流行っているのはネットの中だからなんです。

 

ネットの世界で代表的なのが、SNSやYoutubeでしょうか。
このあたりでは、すこが大活躍中です( ̄ー ̄)

しかし、ネットの中のすこがネットから飛び出して我々の現実世界に入ってくるのも時間の問題でしょう。

 

今や若者がネットの住民のもなりつつある時代です。
そんな彼らが大人になり、社会人として次の世代の日本を支えていく・・・

そうなれば、すこも社会に進出してくるのは間違いありません。

 

そのときのために

 

「すこ?あぁ、すこいいね!」

 

と軽く言い返せるくらいになるために、今日はすこの意味についてしっかり学んでいってくださいね(^^)

すこの意味はすごいや好き?

それでは早速紹介していきます。
今回はネット上で話題の言葉【すこ】についてです。

 

まず、すこの意味を知るには、すこの発祥の現場をよく知る必要がありそうです。

なぜって?
それは読んでのお楽しみです( ̄ー ̄)

 

すこの発祥

では、すこの発祥はどんな場面だったのでしょう。

【すこ】とはゲーム〈パズドラ〉から発祥した言葉と言われています。

 

パズドラとは、スマホゲームアプリの一つで、正式名称は<パズル&ドラゴンズ>です。
RPGとパズルゲームを融合させた新感覚のゲームで、モンスターを育成してパズルで戦う、といったゲームです。

今のスマホゲームアプリの基礎を作ったと言われるほどの大人気アプリで、全世界にプレーヤーがいるんですよ(^^)

実はこのパズドラ、すこが生まれた原因に深く関わっていて、なんと二つのすこの意味を作り出していたのです!

 

一つ目のすこの意味

実は、パズドラはYouTubeにてゲーム実況動画を流す人が大勢います。
いわゆるユーチューバーの方たちです。

 

で、このゲームを実況しながら解説をしていたユーチューバーの一人に【とうふさん】という方がいました。

とうふさんのプレイ、動画を見たら分かるのですが・・・凄すぎます(;・∀・)
そのうますぎるプレイングからファンもたくさんいたとうふさんの元に、ある日女の子らしき人からのコメントが届きました。

そこには

 

「とうふさん すこ」

 

と書いてありました。

そのコメントはリアルタイムで公開されていたらしく、恐らく

 

  • とうふさん すご

 

を書きたかったであろうコメントが、タッチミスで【すこ】となったのが

 

「かわいい」

 

と話題になったんです。

たしかに、すこ~といったら、かわいい女の子の声のイメージに聞こえなくはないかもしれませんね(^_^;)

もうひとつのすこの意味

こちらも、パズドラをするとうふさんへのコメントがきっかけとなっています。
先程のすこ=すごい説とは別に、

 

すこは好きの打ち間違いでは?

 

と噂されているのです。

 

キーボードでSukiと打つ場合とSukoと打つ場合は、iとoが隣なんです。
なので、パソコンで送るときに押し間違えて送ったのではないかと言われています。

 

・・・確かにこちらの方が説得力がありますね。
コメントをスマホで送ったのか、パソコンで送ったかどうかが鍵になりそうです( ̄ー ̄)

 

そしてどうも、この二つの意味をあわせて

 

すこ=すごいすき

 

と変換して使用しているようなのです。

 

つまり、すことはすごい好きを意味する言葉となっているのです。
ひらがなの【すこ】という雰囲気もあいまって、かなり可愛らしいイメージになるのではないでしょうか(^^)

 

イメージ重視の若者世代

 

最近の若者言葉は、ニュアンス(雰囲気)が印象のほとんどを占めているようですね。

 

たしかに

 

「この本すごい好きなんだよ」

 

というよりも

 

「この本すこすき」

 

と言った方が若い子達の間ではかわいく聞こえるのかもしれませんし、その言葉がわかる連帯感が生まれる雰囲気が好きなのでしょう。

 

そんなふうに、若者言葉や若者スタイルはイメージが重視されています。

例えば分かりやすいのは髪型です。

 

男性全員がみんな角刈りだったら、かっこいい男性は必ず似合うでしょうけど・・・そうでない方は、モテることを諦めないといけないのでしょうか?

いいえ、そのために、自分の髪質に合うおしゃれな髪型があるのです。

 

モテるためだけではなく、ファッションのために髪をアレンジしている人もいます。

 

男性でも、一生懸命縮毛矯正をしている人もいるのですから、それだけ【雰囲気】は今の時代の若者にはとても重要な事なのです。

 

つまり、【すこ】とはこのなんとなくのファッションが文字世界に入ってきたようなものなのです!

 

すこ好き❤

 

なんてメールが来たら、男性なら

 

かわいいなぁ(*´ω`*)

 

とメロメロに萌えてしまうわけです。
つまりは、恋愛における武器みたいに、言葉を変化させて攻撃しているわけですね。

告白に使うのならば、その使い道は懐柔でしょうか。
ちょっと怖いな(;・∀・)

 

とにかく、なんとなくの雰囲気一つで、若者は今の時代の波をつくり、更にそれをのりこなそうとしているのです。
新しい時代の波を作り、それを乗りこなす・・・案外、今の若者達も凄いですね!

 

一昔前の【すこ】とは?

 

このすごいの変化形のほうの(すこ)の意味を聞いて

 

「あれ?なんか似た言葉があったぞ」

 

と思われた方、正解です。
その言葉とは

 

 

です!

一昔前は

 

 

とかいう言葉が流行りましたよね(^^)
いわゆる「ギャル語」というものです。

・・・これ知ってる時点で年齢バレるな(笑)

 

ギャル語であった超はいかつい

  • すこは癒し系

 

といったところでしょうか?

ゆるキャラや癒し系も最近生まれた言葉ですよね(^^)

そう考えると、今の世代の若者は昔ほどパワフルではなく、むしろ色々疲れているように思えてしまいます(ーー;)

 

その時代ごとに違うそれぞれの流行り言葉で、時代背景までも読み取れる・・・
言葉は侮れないものですね。

すこの派生語

実はこの【すこ】。
形態を様々な形に変えて使いこなされています。

 

  • すこすき・・・すごい好きすき
  • すこすこ・・・すごい大好き
  • ほんますこ・・・ほんとうにすっごい好き好き

 

などがこれに当たります。
なにやら不思議な形に思えてしまいます…(;・∀・)

 

特に、

 

「すこすこって同じ言葉2回繰り返してるだけじゃん!!」

 

とかツッコんではいけません。
それが若者言葉であり、ネット用語として今大活躍のすこという存在なのですから・・・(ーー;)

 

すこの使い方について

派生語が分かった所で、次はいよいよ若者言葉すこの使い方を、例文を通じて見ていきたいと思います(^^)

 

あのカフェ落ち着いていて、すこすきなんだぁ

 

最近はカフェも人気ですが、賑やかなところも多いですよね。
落ち着いたカフェに対する気持ちを、このようなほのぼのしたニュアンスで聞かされると・・・なんとなく気持ちがほっこりします(*´ω`*)

 

うちの犬が可愛すぎて、すこすこなんだ

 

好き好きを連呼するよりも、

 

すごくすごく好き

大好き

 

という意味で激しい愛情をあらわします。
・・・うーん、意味がわかっても、中々この言葉を受け入れられない自分がいます(笑)

 

わたし、○○くんのことほんとすこなの

 

本当にすごい好きなときに使うのがこの言葉です。

上目遣い+可愛らしく言うのがポイントでしょうか?
こんな告白をされたら、萌キュンした雰囲気で男の子も告白をOKしてくれるかもしれませんね。

・・・というか、私ならそのまま即抱きしめているレベルです(笑)

 

すこの意味を知って、若者を理解しよう!

今回は偶然の産物の現代語、【すこ】の意味や使い方についての説明でした。

子供や若者が会話しているところに居合わせると、あなたも

 

「すこ~すこ~」

 

と言っているのを耳にするかもしれません。

 

そんなときは、

 

「変な言葉だなぁ」

 

等と思わずに

 

「ああ、楽しく過ごしているんだなぁ」

 

と、優しく見守ってあげてください。
それが、新しい若者言葉であり、新しい文化でもあるのです。

 

まだまだ馴染みのない言葉すこですが、今後はこのような若者言葉ばかりを使う若い世代が社会人となり、私達の後輩となってくるのです。

 

「ちゃんと言葉遣いを正せ!」

 

と注意するのも私達先輩組の仕事ですが、同時に彼らの文化を理解し、距離を縮めていくのもまた先輩の仕事と言えます。

全く違う若者文化を形成しつつある若い人たちに近づいていくために…
まずはそのきっかけとして、すこの意味を理解し、使うところから入ってみませんか?

 

言葉の意味関連記事はこちら

➡ 続柄の正しい読み方と意味を紹介!ぞくがら・つづきがらどっちが正解?

➡ ががばば2018年は検索ができない?やり方や2017ネタバレ動画とは

➡ 先日の意味は昨日?いつまで・何日前を指すのか…その敬語や使い方とは?

➡ インシデントの意味とは?アクシデントとの違いや介護・看護での使い方も!

➡ 森羅万象の意味や読み方とは?例文で使い方を解説!語源や類語・対義語も!

➡ 三寒四温の意味とは?季節はいつ?辞書や例文で四字熟語の使い方を紹介!

➡ 1人で爆笑は意味間違い?LINEやメール・辞書で変化した使い方を紹介!