納豆の賞味期限切れはいつまで食べれるのかを検証してみました。一週間、あるいは一ヶ月賞味期限が切れた納豆は果たして食べることが出来るのでしょうか?実際食べた私の体験談やツイッターの口コミをもとに様々な角度から考察していきます。

納豆の賞味期限切れ、いつまで食べれるのでしょうか?

賞味期限が切れた食べ物って、いつまで食べれるのかついつい考えちゃいますよね(;・∀・)
特に判断が難しいのが

 

納豆

 

です!
もともとが発酵食品=腐っている納豆です。

においもきつく、味にも癖があるため・・・見た目どころか、味を見ても判断がつきにくいんですよね(笑)

多くの方が気になっている納豆の賞味期限切れはいつまで食べれるのか問題。
私もちょっと体を張りつつ、検証していきます( ̄ー ̄)

 

記事は下に続きます。

納豆の賞味期限切れはいつまで食べれる?

それでは早速紹介していきます。
今回は、納豆の賞味期限切れはいつまで食べれるのかについてです。

 

ちなみにあなたは、賞味期限切れの納豆を食べたことがありますか?

 

  • 一週間過ぎたけど食べたよ~
  • 一ヶ月過ぎたらちょっと・・・
  • 賞味期限切れたらもう駄目でしょ!

 

友人たちに話を聞くと、色々な返答が返ってきました。
実際聞いた感想としては、結構多くの人が賞味期限切れ納豆を一度は口にした経験がありましたね(笑)

まあ、小さくパックになっていることも手伝って、いつの間にか冷蔵庫の隅に行ってしまうこともよくありますもんね、納豆(笑)

 

そんな納豆を、私自身、体(というか胃)を張りつつ、いつまで食べれるのものなのかを検証してみました!
まずは、一週間過ぎても食べれるのかについて見ていきます。

 

【体験談】一週間過ぎても大丈夫だった!(笑)

納豆の賞味期限切れ…一週間過ぎても食べれました!!(笑)

 

これは、実際に私が食べた感想なので間違いなしです( ̄ー ̄)
というか、正直味に変化なかったですね。

まあ、しっかり冷蔵庫に保存していたのも大きかったのだと思います。

 

味・見た目ともに何の変化もなく、

 

「一週間くらいならそんなに影響なかったのかな?」

 

というのが感想です。

実際、私以外にも食べた人は結構いるみたいですね(^^)

 

 

このように、全国には沢山の鉄の胃袋を持つ猛者がいるようです( ̄ー ̄)

まあ、他の食べ物でも賞味期限1週間過ぎくらいなら口にする方もいるでしょうし、この辺りは

 

「食べても大丈夫だろ!」

 

という認識の方も多いはず。

 

 

 

では、一ヶ月過ぎた場合はどうなのでしょうか?
月が変わることで、納豆にも大きな変化が現れるようです・・・

一ヶ月過ぎても食べれるの?

さて、納豆は一ヶ月過ぎても食べれるのでしょうか?

実は一人だけ、私の友人にいたんです、一ヶ月過ぎた納豆を食った勇者が…
彼いわく

 

「なんか、ちょっとニオイきつかったけど、なんとか食べれた!」

 

だそうです。

この話を聞いたのは私も彼も大学生のときでした。
金もない中で、納豆という貴重な食料を賞味期限切れくらいで捨てることは出来なかったそうです。

今でも気持ちはわかる(笑)

 

というわけで、少なくとも私の周りには一ヶ月賞味期限が切れた納豆を食べて生存を確認した友人が一人はいることになります。

ただ、この頃になると

 

水が浮いてくる

混ぜた時手応えが薄い

ニオイがかなりきつい

 

等、明らかに腐る前兆のような物が見えてきます。
ちなみに私は食べてはいませんが、一ヶ月賞味期限が切れた納豆を見たのでこの辺は知っています( ̄ー ̄)

 

一ヶ月賞味期限が過ぎた納豆に対するツイッターの声は、このようなものでした。

 

 

やっぱり結構食べた人いる!!Σ(゚Д゚)
ここまで来ると、素直に食べた方たちを私は尊敬します。

というか、1ヶ月切れになってくると味の変化があって、それを食べる方たちはその変化すら楽しんでいるようです。
・・・凄いなどっちも(;・∀・)

納豆が黒い・臭いは腐ってる証拠かも

ここで、賞味期限切れ納豆が、食べれるかどうかを見分けるための判断材料を紹介しておきます。

 

糸を引かない

ほぐれてばらばらになっている

強いアンモニア臭がする

明らかに腐敗(腐った)臭い

カビが納豆表面などに生えている

水っぽい

 

納豆にもしこのような変化が起きていたら、間違いなく腐っています。
特に、腐敗臭やアンモニア臭は、癖のある納豆のニオイとはまた違う、明らかに腐った食べ物独特のものです。

 

納豆はニオイきついもんだし・・・

 

などと考えるのは止めてください。
それ、本当に腐りきった状態なんです(;・∀・)

 

あ、ただ黒い粒の納豆に関しては基本的には問題ないです。

というのも、数粒だけ黒い場合には、おそらく豆自体の種類の問題です。

人間でも、毛深い人もいれば、毛が薄い人もいますよね?
そんな感じです(笑)

ただし、全部真っ黒になっている場合などは要注意です。

・・・まあ、そんな事があれば100%腐ってるのは確定ですし、何よりそこまでの状態になるまでにはかなりの長期間放置する必要がありますが(ーー;)

 

食べ物の劣化スピードは、保存方法や季節などによっても大きく変わってくるものです。

 

 

等と考えず、これらの症状が出ている場合にはすぐに処分するようにして下さい。
・・・他ならぬ、あなたや家族の健康のためですから(ーー;)

 

たかのフーズの見解は・・・

ここで、おかめ納豆などの大人気製品を販売している納豆業界最大手のたかのフーズさんのコメントを見ていきます。

実はたかのフーズさん、公式サイトにて賞味期限切れの納豆についてこのような見解を述べています。

 

外観が茶色っぽくドロッと溶けたような状態になり、ツンとする臭いや、焦げたような臭いが発生します。
食べるとシャリシャリとした砂を噛んだような食感があり、苦味があります。

さらに日がたつと表面に白い粒々したアミノ酸の結晶が表れてきます。
いずれでも健康に害になるとは考えにくいのですが、本来の風味は失われてしまいます。
たかのフーズ公式サイトより抜粋

 

おそらくこれは賞味期限が切れてから1~2週間の納豆を指している言葉ですね。
まあ、流石に一ヶ月賞味期限が過ぎたものを食べるとは、企業側もまさか考えないでしょうし(;・∀・)

 

とは言え、これで一応賞味期限が切れたとしても納豆は食べれる!!という事実が明らかになりました!
・・・あくまで常識の範囲内ですが(笑)

賞味期限切れ納豆が食べても大丈夫な理由

実は、納豆の賞味期限切れを食べても大丈夫な理由が存在します。
それは・・・

 

消費期限ではなく、賞味期限だから

 

です!

よく混同されている賞味期限と消費期限ですが、そこには明確な違いがあります。

 

消費期限はその日までに消費しなくてはいけない期限=その日を過ぎたら食べれないという表記です。
一方で、賞味期限とは

 

その日までなら味を損なうことなく美味しく食べれますよ!

 

という期限を指す表記なのです。
ですから、賞味期限を過ぎた食べ物は、多少過ぎたくらいなら風味の劣化はあるものの食べても問題はないと言えるのです。

・・・もちろん、限度はありますが(笑)

ちなみに、農林水産省のHPでも、賞味期限切れ=即食べれなくなるわけではない旨を書いていました(笑)

こちらの記事でも詳しく書いていますので、賞味期限・消費期限切れに悩む主婦の方などはぜひご一読ください(*´∀`)

 

納豆の賞味期限切れは早めなら食べれる!

今回は、納豆の賞味期限切れはいつまで食べれるのかについて見ていきました。

一ヶ月賞味期限が切れたものであっても、実際に口にした方がツイッター上で感想を漏らしていました。
また、私の友人も普通に食べてお腹を壊すことなく次の日も大学に来ていました(;・∀・)

ここまでの検証結果を考慮して、

 

納豆の賞味期限切れは一ヶ月までなら食べられる!

 

が当サイトの結論となりました。

ただし、これはあくまで保存状態がよく、購入後すぐ冷蔵庫に保存した納豆の話です。

当然ですが、常温保存しておいた納豆はすぐに駄目になります。
1週間の賞味期限切れであっても食すのは危険と言えます。

まして、夏場などの場合は常温保存した時点でいつ腐ってしまってもおかしくありません。

 

  • 保存状態は大丈夫か
  • ニオイに異常はないか
  • 納豆の状態はどうなっているか

 

等、上で紹介した食べられる納豆かどうかの判断基準も参考にしつつ、食べるかどうかを決めてもらえれば幸いです。

 

ここで、最も大事な結論を最後に述べておきたいと思います。
実は納豆・・・

 

賞味期限が切れる前のほうが美味しく食べれます( ̄ー ̄)

 

まあ、当たり前の話なんですが(笑)
それでも、長持ちするから…と、ついつい冷蔵庫の中で賞味期限切れを待ってしまうご家庭はかなり多いです。

これでは、本来の納豆の風味を味わうことが叶わなくなってしまいます。

 

賞味期限が切れ納豆ももちろん食べれますが、是非本当に美味しい期間=賞味期限内に納豆を食べてもらえればなと思います(*´∀`)

 

食べ物の賞味期限関連記事

➡ 梅干しの賞味期限はどれ位?自家製は半年!?冷蔵庫の中でも危険なの?

➡ 塩に賞味期限表記は何故ないの?未開封・開封後の期限と保存方法を紹介!

➡ マイタケの賞味期限は一週間!?酸っぱいにおいは要注意!保存方法も紹介

➡ ガムの賞味期限はない!?消費期限はどうなの?画像ありで調査してみた!

➡ 豆腐に消費期限と賞味期限がある!?1日過ぎても食べちゃダメです!

➡ 賞味期限切れ牛乳は飲んでもいいの?1週間までは飲んでも大丈夫!?

➡ 油の賞味期限、開封後はどれくらい持つの?未開封では?処分方法も!