ふぁぼの意味、ツイッター利用者でも知らない人が増えているんです。

スポンサードリンク

年々利用者数が増えているツイッター。

 

友達との交流

アイドルや芸能人とつながりたい

情報収集

日々のつぶやき

 

などなど、一人ひとりのニーズに合った利用方法が用意されているとあって、老若男女を問わず大人気のツールです。

さて、そんなツイッターですが、独自の専門用語が多く、使い始めたばかりの人には難解な言葉が多いのも事実です。

今回は、その中でも特にわかりにくいとされる【ふぁぼ】の意味を見ていきます。

ふぁぼの意味を調べてみた!

今回は、ふぁぼの意味についてです。

ツイッターには様々な専門的な言葉が存在しています。

 

 

 

 

 

・・・どれも初心者ユーザーには難解な言葉ばかりです(^_^;)
ですがこれらの言葉、知っていないとツイッター使用の際に困ることもしばしば・・・

その中でも、特に難易度の高い【ふぁぼ】の意味やそのやり方について今回はお伝えしていきます。
実はこれ、ツイッターを使っている方なら毎日やっているあの行為を指す言葉だったんです(^^)

ふぁぼの意味と語源

ふぁぼの意味を早速解説していきます。
これは、

【相手のツイートをお気に入り登録(いいね)すること】

を指します。
え、じゃあ「いいね」でいいじゃん・・・とか思ってはいけません(笑)

ちなみに、正式名称は【ファボ】ではなくひらがな表記の【ふぁぼ】なのでこちらも覚えておいてくださいね(^^)

何故ふぁぼと言うのかといいますと、元々はお気に入りや大好きを意味する英語「favorite」から派生した言葉なんです。

この最初の文字であるfavoをふぁぼと読んだのが、始まりとなっています。
最初に読んだ方のセンスが冴えますね( ̄ー ̄)

現在では、御存知の通りツイッターのお気に入り機能はいいねに変わっていますが、この時つけられたふぁぼの名前はそのまま継続され、現在まで使われ続けているのです。

ふぁぼやり方・使い方

さて、ここでふぁぼのやり方を紹介したいと思います。
と言っても、そんなに難しいものではありません(^^)

上の画像にあるように、この♡部分をクリックするだけでふぁぼ完了!
とっても簡単ですよ(^^)

こうしておくことで、後からアカウントに戻って【いいね】をクリックすれば何度でも自分のお気に入りツイートを確認できるというわけです。

タイムラインに何千・何万と流れ込んでくるつぶやきですから、いくらあなたが良いと思ったつぶやきが見つかっても、すぐに埋もれてしまいます。

そうならないように、早めにいいね=ふぁぼって保存しておきましょう!
ちなみに、よく使われるふぁぼとその派生語ですが、使い方としては

 

  • ふぁぼ=いいね
  • ふぁぼる・ふぁぼった=いいねする
  • ふぁぼられた=自分のツイートがいいねされた

 

といった具合です。
ですから、もし友達が良いつぶやきを書いていたら、そっといいねして、次の日学校や会社で

 

「つぶやき、ふぁぼったから♪」

 

なんて使ってみてくださいね。

 

「お、こいつツイッター使い慣れてるな」

 

と、ちょっと上級者に見られることが出来ますよ( ̄ー ̄)

スポンサードリンク

いいねとの違いは?

「【ふぁぼる】と【いいね】の違いがわからない!」

という声も最近良く聞きます。
ここまで読んでくださった方なら分かるかも知れませんが、この2つ・・・

 

違いはありません!!笑

 

正確に言えば、ふぁぼるはいいねがお気に入り登録のときに生まれた言葉であり、それが今いいねに使われているということになります。

・・・まあ、意味の違いはないですよね(^_^;)

言葉が違うので、どうしても別物に見られてしまいがちですが、この両者は全く同じものなので間違えないように注意してくださいね。

ツイッターで話題のふぁぼ爆撃とは

ふぁぼるを覚えたあなたに、ちょっと上級編の言葉も合わせてお伝えしておきます。
それは

 

【ふぁぼ爆撃】

 

です!

爆撃なんて言葉、何やらちょっと嫌なイメージですね(^_^;)
この行為、一体どういうものなのでしょうか。

ふぁぼ爆撃・あるいはふぁぼ爆とは、ふぁぼを大量に行う行為のことを指しています。

・・・うーん、これでもまだ、いまいちよく分からないですよね(-_-;)
もっと詳しく解説していきます!

 

このふぁぼ爆、特定のツイッターユーザーのツイートを一度に大量にいいね=ふぁぼる行為を意味しています。

ふぁぼ爆撃を受けてしまうと、そのユーザーのもとには自分のツイートがいいねされたという通知が大量に送られてくる可能性が。

数多くのツイートを一度にされると、それこそスマホの着信音が鳴り止まないこともあり、迷惑行為の一種ともみなされています。

ちなみに、こうしたふぁぼ爆撃の常習犯は俗に【ふぁぼ魔】と呼ばれています。

ただ一方で、フォロワー獲得のためにお互いにふぁぼ爆撃を行う行為もツイッターの中で数多く見受けられます。

当然ですが、こういった場合は迷惑行為には当たりません。

つまり、された本人が望むか望まないかによって、ふぁぼ爆撃は迷惑行為にも、フォロワー獲得のための手段にも変化するのです。

沢山のつぶやきをふぁぼろう!

今回は、ツイッター用語の一つ【ふぁぼ】の意味についてお話させてもらいました。

見ていただいたとおり、ふぁぼとはfavorite、つまりお気に入りの意味を持っています。
これは、現在のいいねに当たる行為を指しています。

また、ふぁぼる・ふぁぼられた等ふぁぼの派生語についてもそれぞれ見ていきました。

いいねするのか、されるのかによって使い方が大きく変わってきます。
その辺も意識しながら使ってもらえたらなと思います。

このふぁぼ=いいねをマスターすれば、ツイッターがもっと便利で使いやすいものへと変わります。
あなたも是非、今日からお気に入りの投稿をふぁぼってみてくださいね(^^)

言葉の意味関連記事

➡ エゴの意味や使い方をわかりやすく!エゴイズム・エゴイストとは?

➡ フォロバの意味や使い方!インスタやtwitterでお礼は言うべき?

➡ 萎えるの意味は?読み方や語源・使い方に英語も紹介!対義語・類義語も

➡ マーベラスの意味や使い方を紹介!何語なの?英単語スペルもチェック

➡ アンチの意味や語源、その心理を紹介!何語なの?ネット上で使用方法も

➡ エゴサの意味は間違いだらけ!?エゴサーチとは?使い方と誤用を紹介!

➡ まじ卍の意味や由来・読み方に使い方まで紹介!女子高生発祥?例文あり!

スポンサードリンク