ダジャレクイズ・親父ギャグクイズで盛り上がりましょう!

 

クイズって楽しいですよね。

そこでダジャレという笑えるものを組み込んだら、更に面白いと思いませんか?

 

という、安直な発想のもとに考えたのがこのクイズです(笑)

さむーい親父ギャグを楽しんでくれる方だけ、取り組んでみて下さい(^^)

 

ダジャレ・親父ギャグクイズとなぞなぞ問題

第1問

関西のご近所で、仲のいいおばちゃんが2人いました。おばちゃんAは、商店街の福引でアメリカのNYの旅行券があたります。

おばちゃんAがNYのマンハッタンにつくと、目の前には驚く光景が!なんと!大阪で仲のいい、おばちゃんBもマンハッタンに来ていたのです。

おばちゃんAはおばちゃんBに、なんと声をかけたでしょう?

 

 

 

 

答え:「マンハッタンで何してはったん?」

 

第2問

おじいちゃんが、のどがイガイガするといいました。その家のお嫁さんが「これでもどうぞ」と渡したのは【梅味の飴】。

おじいさんはその飴を舐めると、グッと苦しそうな顔をして一言言いました。

さて、何と言ったでしょう?

 

 

 

 

答え:「雨はあめえ」

 

第3問

ある街の市長と副市長が、地域のクーポン券を買い占めました。そのクーポン券は1000円で200円お得になる、というもの。

地域住民も毎年楽しみにして、購入していたものでした。しかしその年は、早い時間帯に売り切れてしまったのです。

不思議に思った販売員が調べました。すると、市長と副市長が販売の前に、クーポン券の多くを買い占めていたことがわかったのです。

市長と副市長は、逮捕されました。さて、市長と副市長が買い占めた「クーポン券」とは、どんな券だったのでしょう?

 

 

 

 

答え:お食事券(汚職事件)

第4問

最近ガソリンスタンドで、安価で洗車できる洗車機があります。その洗車機は、車の装備、例えばアンテナや、車のサイズによって洗車できない場合があります。

しかし

「どう考えてもあの車は洗車が無理だろう」

と、言われていたある車が、洗車機に入ることができたのです。綺麗に洗われて、洗車機から出てきたその車。

いったいその車はどんな車でしょう。

 

 

 

 

答え:戦車(洗車)

 

第5問

炊飯器にお米とだし汁、人参や大根お肉を適当に放り込みました。作りたかったのは【炊き込みご飯】。

しかし炊飯器でお米がたきあがると、炊き込みご飯ではありませんでした。いったいどんな料理が出来上がっていたのでしょう?

 

 

 

 

答え:雑に作ったから、雑炊(ぞうすい)ができた。

 

第6問

とあるタイに住んでいる科学者がお、とっても役立つ医療用品を開発しました。その医療用品を使用した患者は、みんなすぐさま病気が治り、感謝しています。

その科学者が作り出した、【ある医療用品】とはいったいなんでしょうか?

 

 

 

 

答え:体温計(タイ恩恵)

解説・恩恵にあやかり、感謝したわけですね。

 

第7問

レストランに入ったおじさん3人組がいました。いろいろ注文して、語らい楽しい時間を過ごした3人。

しかし会計をした時に、法外な値段を請求されました。文句を言いたいところでしたが、

「ここはちゃんと支払って二度と来ない方がいいよ」

と、耳打ちした3人はそのままお金を払って店を後にしました。3人は店を無事に出て、声を揃えてあることを言いましたさて何と言ったでしょう。

 

 

 

 

答え:「おっかね~」

解説・一般的に【怖い】という意味を持ちます。

 

第8問

ゆきおくんはあるそろばん塾に通うことになりました。ゆきおくんの友達は別のそろばん塾に行っています。

友達は毎週違う曜日に行ってもいい決まりらしいです。しかしゆきおくんが通うそろばん塾は、週の内ある曜日しか教えてくれません。

さてゆきおくんは何曜日にそのそろばん塾に通えるのでしょうか?

 

 

 

 

答え:火曜に通う

 

第9問

森口さんはあるアイテムをコレクションをしています。高いものから安いもの。オーソドックスなものから珍しいものまで集めているんです。

そのアイテムが大好きで、家中がそのアイテムでいっぱいです。森口さんが集めているアイテムは、いったい何でしょうか?

 

 

 

 

答え:メガネ

解説・メガネに目がねぇ。

 

第10問

早苗さんは旦那さんのお夕飯に、パスタを作ろうと思いました。しかしある材料が足りません。旦那さんに電話して、仕事の帰りに材料を買ってきてもらいました。

パスタは美味しくできました。早苗さんが旦那さんに買ってきてもらった材料とは一体何でしょう。ヒント・買ってきてもらった時に早苗さんは旦那さんに「ありがとう」と言っています。

 

 

 

 

答え:唐辛子

解説・ありがとうがらし

 

第11問

修学旅行に行った正雄君。お寺を見学しました。正雄君は仏像を見て、ある不謹慎なことを冗談で言いました。

さて正雄君は何と言ったのでしょう。

 

 

 

 

答え:仏像をぶつぞう

 

第12問

ある記者が新聞に自分の意見を載せました。しかしそれはある本からの文章をものでした。

なのに、その作者は記者を訴えることはしませんでした。そしてこう言いました。

作者は何と言ったでしょうか。

 

 

 

 

答え:引用しても、いいんよ~。

 

第13問

総合病院に緊急で患者がやってきました。どこが痛いのかわかないぐらい、「痛い超痛い」と言っています。

さていったいどこが痛いのでしょう。

 

 

 

 

答え:腸が超痛い

 

第14問

松本君は理科の実験をしていました。松本君の学校の理科の先生は、おやじギャグが大好きです。

そして実験中、ある実験用具を使うときだけテンションがあがります。さて、先生のテンションが上がる実験用具とは何でしょうか?

 

 

 

 

答え:「マンハッタンで何してはったん?」

 

第15問

家族8人で、コタツに入って団らんしていました。喉が渇くので、みんなそれぞれ好きな飲み物を飲んでいます。

さて、お茶を飲んでいるのは誰でしょうか?

 

 

 

 

答え:おっちゃんがお茶を飲む

 

第16問

吉田さんはいつも電車通勤です。その日は残業続きで疲れていたせいもあり、最近よく電車で居眠りをしてしまいます。

今日も居眠りしてしまい、危うく自分の利用駅を乗り過ごすところだった吉田さん。急いで自分の利用駅で降りたところで、驚きました。

吉田さん、慌ててあるものを電車に忘れてしまったのです。吉田さんが電車で忘れて、驚いたものはなんでしょうか?

 

 

 

 

答え:帽子

解説・ハット(ハッと)驚く

 

第17問

家に帰ると、お母さんが美味しい料理を作ってくれていました。一口食べると

「味があっておいしい」

と、あなたはペロリと食べてしまいました。さて、あなたが食べた料理は、何を使った料理だったのでしょう。

 

 

 

 

答え:鯵(あじ)

 

第18問

ある合宿で、男の子が腹痛を起こしました。顧問の英語の先生は、保険の先生を探しましたが、もう夜なので帰っていたのです。

結局、先生が持っていた腹痛の薬で男の子は治りました。そして先生が一言いいました。

さて、何と言ったのでしょうか?

 

 

 

 

答え:「医者がいなくて気のドクター」

 

第19問

世界中で新しい油田の取り合いをしました。しかし、絶対に自国の権利を主張する国がいたのです。

周りの国も、その国が折れないので困っています。さて、その国はどこの国でしょう?

 

 

 

 

答え:オランダ

 

第20問

化粧をすると、とっても顔の印象が変わる女性がいました。順番に色々な種類の化粧品を塗っていきます。

さて、次に女性が使う化粧品はなんでしょう?

 

 

 

 

答え:次はマスカラを塗りますから。

 

おやじギャグクイズのダジャレで笑おう

いかがでしたでしょうか?

今回は、おやじギャグ式の解答になるクイズを紹介しました。

 

クイズの答えが閃いたらスッキリ。

悩んで悩んで、答えを聞いたら・・・さむ~い、と背筋が続々するかもしれません(笑)

 

職場や、ちょっとしたお茶のときに披露してみてはいかがでしょう。

みんなで色々悩むのも、休憩時間が和みそうですよね。

 

クイズ問題関連記事

➡ 高齢者向けクイズ問題まとめ記事!!あなたはこれを解けますか??

➡ 面白いクイズ問題答え付き!難しいひっかけや3択で大人も楽しい!

➡ マルバツクイズ簡単問題答え付き!高齢者も楽しめるおもしろ楽しい雑学15問

➡ 10回クイズゲーム100問!うざくて面白い問題や超難問・ひっかけあり!

➡ 盛り上がるクイズ問題20問!飲み会や結婚式、会社の宴会でも大人気!

➡ 何を言ってもクイズ問題!!駄目なのについつい引っかかる!?

➡ おもしろひっかけクイズ問題集!大人も楽しめる難問12問に挑戦!