10月10日、今日は何の日でしょうか?

 

スポンサードリンク

 

インタグラムやフェイスブックで、最近よくみかける

 

今日は○○の日!

 

あれ、意外と便利じゃありませんか?

 

歴史を知ることができるだけでなく、結構おもしろい由来があったりすることも少なくありません。

私も、高齢者の方との話題によく使わせてもらっています(*´∀`)

 

今回は365日の中から、本日10月10日を選んで、今日は何の日かについてご紹介していきたいと思います(・ω・)ノ

 

10月10日、今日は何の日?

10月10日・・・今日は一体何の日なのでしょうか?

 

実はこの10月10日、ゾロ目で覚えやすい日というのも手伝って、かなりたくさんのイベントがある1日なんです!

一体どういった記念日があるのか・・・詳しく見ていきます。

 

目の愛護デー

1010を横に倒すと、眉と目の形になることから、目の愛護デーとされています。

 

  • 視力検査の推奨
  • 目の異変をかんじたら近くの病院にいきましょうといった啓発運動

 

など、目の健康増進を推進する日として位置付けられています。

 

トマトの日

全国トマト工業会が制定したトマトの日。

当然、語呂合わせです(笑)

 

ちなみに、

 

ト(10)マト(10)の日で、10月10日

 

となっています。

もはや、オヤジギャグのレベルです(笑)

 

トマトといえば、夏のイメージですが、秋も旬に入るそうです。

トマトの日で検索してみると、いろんなレシピがでてきますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

折角なので、不安あまり食べない方も、この機会にトマトをいっぱい食べてみてはいかがですか?(*´∀`)

 

ふとんの日

もともとは、その2月10日に制定されていたそうですが、布団が要り用になる10月10日に変更されたとのこと。

そのあたりは結構自由なんですね(;・∀・)

 

年に一度は布団のメンテナンスを行いましょう、という日だそうで、たしかに衣替えの季節に言ってもらわないと困りますね(笑)

ちなみに、ふとんがこの日限定で安くなっていたりするので、買い替えにはおすすめな日だったりします( ̄ー ̄)

 

銭湯の日

10月10日はもともと体育の日でした。

体育の日ですから、

 

  • スポーツで汗をかいたあとに、入浴することを推奨
  • スポーツと同じように、入浴もまた健康に良いことが証明

 

などされていき、そこから、10月10日は銭湯の日、とされたそうです。

この辺、ちょっとこじつけ感がありますが、本当の話です(笑)

 

特別入浴デーと称して、入浴料が安くなったり、イベントを催されたりなどしています。

普段銭湯に行く機会のないかたでも、この機会にぜひ、ためしてみてはいかがでしょうか?

 

あ、ちなみに念のためなのですが、銭湯はシャンプーなどご自身でおもちくださいね(^^)

僕は知らずに、すべて備え付けのものがあるとおもって銭湯にいったら、

 

 

と番頭さんにいわれ、取りに帰った経験があります( ;∀;)

スポンサードリンク

転倒防止の日

10(ten)10(十)で、「てんとう」と読ませるようです。

なるほど!って感じですね。

 

日本転倒予防学会、という学会が実はあるのですが、その学会が、文字通り転倒防止を啓発するために、10月10日に新聞広告を出しているんです。

今日の新聞をチェックして貰えれば分かるかと思いますので、是非(*´∀`)

 

私も介護士として、微力ですがこの日だけは転倒事故がないように、いつもより気合を入れて仕事に望んでいます!

 

お好み焼きの日

個人的にはこれがかなりおもしろかったです(笑)

 

1010を「ジュージュー」という音に読ませて、お好み焼きの日という斬新な発想です。

お好み焼きソースの会社、オタフクソースが制定しています!

 

ホームページではお好み焼き関連のレシピも公開されていますので、是非是非チェックしてみてください!

・・・なんだか考えているだけでお腹が空いてきました(笑)

 

もともとは体育の日だった!

さきほどもさらりと紹介しましたが、元々本日、10月10日は体育の日だったんです!

第一回の東京オリンピック開会式がおこなわれたことから10月10日に制定され、そのあとハッピーマンデー制度を導入したタイミングで、現在の

 

 

と制定しなおされました(・ω・)ノ

そのため、多くの方は以降10月10日を何もない人思っていますが・・・見ての通り、結構色々ある日です( ̄ー ̄)

 

10月10日は・・・

今回は、10月10日は何の日?というテーマで書いてきました。

 

10月10日・・・たった1日をみても、こんなにおもしろいネタがたくさんあるんですね!

 

日々何気なくすごしていると、気づけばもう一週間たっていた・・・

なんてよくあることです(;・∀・)

 

僕の場合は、

 

「げ!もう木曜なんだ!?」

 

など、週の後半になって焦り始めるなんてことはざらにあります。

介護士は、曜日感覚がないからダメですね(笑)

 

 

と考えるだけで、ちょっとした歴史が知れたり、知らなかった学会まで発見したり。

身近なところでいうと、今晩のレシピなんかもささっとゲットできてしまうかもしれません(^^)

 

そう考えると、今日は何の日か毎日調べてみるのも楽しそうです!

 

というわけで、今回は10月10日について、色々な記念日の名前や詳細をご紹介させていただきました。

それでは、今日という1日を全力で満喫してください!

 

関連記事