コンビニにポストがあるかどうか、知っていますか?
実は、ポストがあるチェーンと、存在しないチェーンが存在しているんです。

スポンサーリンク

あなたがよく行くコンビニは、次のうちどれでしょうか。

 

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート

 

実はこの中に、ポストが存在しないコンビニが混ざっています。
さて、一体どの店舗なのでしょうか?

 

コンビニにポストはありますか?

それでは早速紹介していきます。
今回は、コンビニにポストがあるかないかについて調べてきました。

 

日本のコンビニ業界でトップ3を走る店舗+αのお店について、細かく見ていきます(^^)
まずはコンビニ最大手、セブンイレブンからです!!

セブンイレブンは・・・

セブンイレブンはポストが・・・

 

ありません!

 

意外にも、日本一コンビニ店舗数が多いセブンイレブンは、ポストを設置していないんです。
私は、なぜかセブンイレブンにはコンビニがあると思っていたので、聞いた瞬間かなりビックリしてしまいました(^_^;)

 

早くもポストが無いコンビニを見つけてしまいましたが、ほかはどうなのでしょうか?
続いては、コンビニ業界第2位のローソンをチェックです。

 

ローソンはあります!

ローソンには、郵便ポストは・・・

 

あります!

 

今度はしっかりありました(^^)
ちなみに、ローソンはコンビニ内のレジ前にポストが置かれているので探すのも簡単です。

 

また、系列のローソンストア100にも同じくポストが設置されていますので、そちらを活用いただいても大丈夫です。
お近くのコンビニに立ち寄った際には、ぜひぜひ本当にポストがあるのか探してみて下さい!

 

近くのローソンを探したい方は、下記リンク先のローソン公式ページから検索することが可能です。

➡ ローソン店舗を探す

 

ファミマにポストはあったっけ?

さて、コンビニ業界第3位、ファミリーマートさんはどうでしょうか?
こちらは・・・

 

ポストはありません!

 

ファミマにもポストはなかったです。
何故かファミマやセブンイレブンにもポストはあるとして調べている方が多いようですが、実際には設置されていないので、ご注意を(・_・;)

スポンサーリンク

意外!実はこんなコンビニにも!

当然ではありますが、コンビニは大手三社だけのものではありません(笑)
他にも沢山のコンビニが軒を連ねている、まさに戦国時代のような様相を呈するのがコンビニ業界なのです!!

・・・と、知り合いのコンビニ店長が語っていました(^_^;)

 

さて、そんなコンビニ業界において、他の店舗がやっていないサービスを行っているのと言うのは大きなメリットになりますよね。
そこに目をつけたためか、なんとポストを設置しているコンビニがどんどん増えているんです!

調べてみた所

 

 

でも、ポストが設置されています。
こうして改めて見てみると、かなり多くのコンビニにポストが設置されているんですね!

ちょっと驚きです(^^)

 

下のリンクでは、ミニストップ・セイコーマートの公式ページにジャンプして、お近くの店舗を探すことが出来ます。

 

➡ ミニストップの店舗を探す

➡ セイコーマートの店舗を探す

 

ちなみに切手は売ってるの?

「ポストがあるなら、もしかして切手も・・・」

 

このように考えたあなたは、勘が鋭い方ですね( ̄ー ̄)

そうなんです!
実は、コンビニでは切手も一緒に販売されているんです!!

 

ちなみに切手は

 

セブンイレブン

ローソン

ファミリーマート

ミニストップ

 

等、各店舗で販売中です!
種類も豊富ですが、取り揃えている切手の値段や種類はどこも違っています。

こちらの記事にて詳しく紹介していますので、良ければご覧ください(^^)

 

➡ コンビニの切手の値段や種類!セブンイレブンやローソンで2円分買える?

 

コンビニごとにポストの有無が分かれる理由

さて、ここで気になるのは

 

 

という点ですよね。
実はこれには、ゆうパックの取扱が関係しています。

 

そもそも、全てのお店にてポストが置けるというわけではありません。
前提として

 

ゆうパックを取り扱っている店舗

 

のみが、郵便ポストを設置することは出来るのです。
ですから、仮にあなたの家の近くのローソンがゆうパックを取り扱っていない店舗だった場合、残念ながら郵便ポストも設置されていないのです。

 

そのため、セブンイレブンなどで販売されている郵便に関するものは

 

  • 切手
  • はがき
  • 封筒

 

のみとなっています。
ファミリーマートで取り扱っていないのも同じ理由です。

 

逆に、先程例としてあげたミニストップなどの店舗はゆうパックを取り扱っています。
そのため、郵便ポストが設置されているのです。

 

コンビニの規模や店舗の大きさなどは一切関係ありません。

ゆうパック取扱の有無。
これだけが、コンビニにポストがあるかないかを決定づけているのです。

ちょっと待って!絶対あるとは限りません

ここで注意してほしいのは

 

  • ローソン
  • ミニストップ

 

なら、全店舗にポストがあるというわけではないという点です。
先程少し述べましたが、ゆうパックを取り扱っている店舗のみ郵便ポストを設置することが許されているのです。

そのため、ゆうパックを取り扱っていない店舗においては、残念ながらポスト設置は行われていません。

このあたりは、人口密度や店長の采配などにも左右されている部分です。

 

「絶対にある!」

 

と思い込み、後でショックを受けることのないように注意してくださいね(^^)
・・・投函日をギリギリで、ローソンに手紙を出しに行ったらポストがなかった日の私のように(笑)

 

コンビニポストを活用しよう!

今回は、コンビニにポストがあるのかないのか、という点をお伝えしてきました。
見ての通り、大手コンビニチェーンである

 

セブンイレブン

ファミリーマート

 

にはポストはありませんでした。

一方で、

 

ローソン

ミニストップ

 

を始めとしたゆうパック取扱店ならポストは常備されています。

 

あなたの家のコンビニには、ポストはあるでしょうか?
いざという時、家から近いコンビニにポストがあるというのは本当に心強いです!!

今度お時間がある際には、お近くのローソンへ足を運び、ゆうパックの取扱やポストが設置されているかなど調べておくことをオススメしておきます。

 

便利なコンビニを、ポスト活用で更に便利な場所にしちゃいましょう!!

 

生活雑学の関連記事はこちら

➡ コンビニで目薬は買えるの!?ローソン・ファミマ・セブンイレブンは??

➡ 宝くじは税金がかからない?住民税や贈与税は?日本とアメリカを比較!

➡ ガソリンランプがついてから何キロ走れる?軽やフィット、ラパン等調査!

➡ ゴキブリの卵を見つけたら!駆除や処理方法、卵を産む場所など紹介!

➡ 風邪に効く飲み物!コンビニや市販のオススメ【のどの痛みや腫れ・予防】

➡ コンビニの切手の値段や種類!セブンイレブンやローソンで2円分買える?

➡ コインランドリーで靴を洗ってみた!洗濯・乾燥時間や料金も紹介!!

スポンサーリンク