カオスの意味を知っている人、実は全然いないんです!?

スポンサーリンク

最近、バラエティ番組などでも聞かれることの増えてきた

 

カオス

 

という言葉。

周りが使っているからなんとなく真似しているけど、そのほんとうの意味を聞かれると・・・(-_-;)

 

今では若者言葉として使われているこの言葉ですが、辞書で調べるとかなり難しい意味でした。
それはもう、辞書で調べた言葉を解読するために、もう一度辞書で調べないといけないほど(笑)

実は、今使われているカオスは、同じ言葉でありながら

 

 

で全く異なる意味を有しているのです。
そこで今回は、その違いについても検証すべく、辞書・若者言葉、両方の視点でカオスの意味を見ていきます。

 

カオスの意味について

それでは早速紹介していきます。
今回は、カオスの意味についてです。

 

最近、私の後輩が良くこの言葉を使います。

 

 

1つは男性、もう一つは女性の後輩からの相談です。
このことからも分かるように、最近、男女ともによく使っているようですね。

 

実はこちら、辞書・若者言葉で全く意味が異なる珍しい言葉ですので、ぜひぜひ両方の意味をこの機会に知ってもらえればなと思います(^^)
それでは、まずは辞書で書かれたカオスの意味から解説していきます!!

 

辞書で書かれたカオスの意味

 

辞書で書かれたカオスの意味ですが、以下のようになっていました。

 

 

と書かれていました。

 

・・・まさかの宇宙レベルの視点で語られた意味でした(笑)

ちなみに、私も意味がわからず再度辞書を引いて調べた混沌についてですが、こちらは

 

  1. 天地創生の神話で、天と地がまだ別れていない状態
  2. 入り混じって区別がつかないさま
  3. なりゆきが分からないさま

 

と書かれていました。
1はもう話の趣旨が良くわからなくなるので、置いておきましょう(笑)

 

で、2・3を見て分かるのは、混沌=入り混じってよくわからない状態ということですね(^^)

 

いや~、これはかなりスケールの大きな言葉ですよね。
実際、今でこそよく聞くこのカオスですが、少し前までは

 

物理学

哲学

 

等、極めて専門的な分野でのみ用いられる言葉であって、日常的に用いられる言葉では決してありませんでした。
(例:カオス理論・カオス統計学等)

本当に、ここ1~2年の間に、いつの間にか使われるようになり、そして生活に馴染んでいったのです。

ちなみに、元々は英語の【chaos】から来ています。
カタカナ英語になる前のchaosとして使われていた時にも、意味はすでに【混沌】となっていました。

そんな難しい言葉を、今の若者達はあれほどまでに使いこなしているわけですが、一体どのような意味で用いているのでしょうか?
まさか、日常的に宇宙の誕生について話し合っているとしたら・・・若者、凄すぎますΣ(゚Д゚)

 

というわけで、次は現代の若者の知識を知るべく、若者言葉としてのカオスの意味を調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

若者言葉としてのカオスの意味とは?

一体、若者言葉としてのカオスにはどのような意味があるのでしょうか?

実際に使っている後輩や、ネットなどで調べてみた所、以下のような意味が明らかになりました(^^)

 

 

確かにある意味、元々のカオスの意味=混沌や大混乱に近いものがありますね・・・

どうやら今の若者達は、カオスを使う際、訳がわからない程混乱したとき・メチャクチャな環境に身を置かれた時などに好んで使っているようです。

でも、考えてみれば後輩たちが私に告げてきたのも

 

職場の人が大量に辞めて、人事が無茶苦茶になっている時

友達の恋愛事情が(本命相手は先生で既婚、まだ高校生の女の子、金銭トラブルetc)という、まさに訳がわからない状態…

 

というときでした。
・・・まさにカオス(笑)

 

と考えると、私のカオスの意味についての説明、まんざら間違ったものではないのかも知れませんね( ̄ー ̄)

 

というわけで、結論です!
若者言葉としてのカオスを使う時は、相手が何やら無茶苦茶な環境に陥っているときです・・・

その方に、そっと手を貸してあげてください(笑)

 

カオスの使い方を例文でチェック!

さて、ここでカオスの使い方を例文でチェックしていきます。
なんとなくの意味はわかってきましたが、それでもまだまだイマイチ把握しきれていない方も多いはず。

 

例文は、日常生活やネットでよく目にするカオスの使い方を参考に作っていますので、必ずお役に立つと思っています。
それではどうぞ!!

 

A:なあ、明日あなたに部屋に遊びに行っていい?
B:あー、ごめん!今俺の部屋カオスだからムリ!

 

こちらは、部屋がカオス、つまり部屋の中が散らかっている様子を表現した言葉です。
部屋の中のものがバラバラ無茶苦茶になっている状態を、混乱状態を意味するカオスで表したというわけですね(^_^;)

・・・カオス状態になる前に、きちんと部屋を片付けましょう(笑)

 

A:人事異動で、20代の俺が部長で、60代の部下が3人もできちゃってさ。
おまけに、他の人もみんな年上で、もう訳わからないよ(^_^;)
B:うわ~、お前の職場カオスじゃん!

 

人事異動にて、年下が一番上のポスト、それ以外の人もみんな年上。
実力主義が増えてきた現代においても珍しい状況ですよね。

このように、想像できないようなありえない状態に身をおく際にも、若い人はカオスという言葉で表現しています。

 

A:オムライスにケチャップで【味噌汁❤】って書いてる画像見つけた!
B:何そのカオスな画像(笑)

 

何が何だか分からない・・・まさに、このような状態のことを指すのでしょうね(笑)
オムライスにあえてケチャップで味噌汁とかくその行動、まさにカオスです(・・;)

 

A:昨日、Cにいきなり怒鳴られてさ・・・で、5分後にはニコニコしながら話しかけてくるんだよ。
なんだか怖いし、もう困っちゃってさ(・・;)
B;そりゃ災難だったな・・・あいつの頭の中カオスだから、何考えてるのかさっぱりわからないんだよな。

 

このように、

 

  • 何を考えているのか分からない
  • 発想や理解が追いつかない

 

このような人や物事・考え方に対してもカオスという言葉で表現することがしばしば。
うーん、しかしこうして書いていくと・・・世の中結構カオスな出来事で溢れているのかも知れませんね(笑)

スポンサーリンク

カオスな世の中も楽しもう!

今回は、カオスの意味や使い方について書かせていただきました。

 

見ていただいたとおり、カオスは辞書と若者言葉とでその意味合いが全く異なります。
辞書では、宇宙的な視点や哲学的な思想が入ってくるのに対し、若者言葉として現在使われているカオスは

 

何が何だか分からない

意味不明

むちゃくちゃ

 

といった、まさに混沌・混迷を極める状態ならいつでもどこでも用いられている言葉です。
特に最近の若いことたちは、ちょっと困ったことがあるとすぐに

 

  • ほんとカオス!意味わからない!!

 

と怒って逃げ出してしまうこともしばしばなんだとか…(・・;)

 

本当のカオスは、言葉でも無茶苦茶な瞬間でもなく、

 

こんな言葉が当たり前に使われている現代社会なのかな?

 

とか思ってしまう今日このごろです(笑)

あなたの身の回りは、大丈夫ですか?
目まぐるしく変わっていく每日に、混乱していませんか?

 

訳がわからない程むちゃくちゃな状態に置かれたら、とりあえずこう叫んでおきましょう。

 

「まじ卍!!超カオス!」

 

と(笑)
若者言葉を力いっぱい叫んでみると、意味はよくわからなくても、なんだか笑顔にはなれますよ(笑)

➡ まじ卍の意味はこちらからどうぞ♪

 

若者言葉、本当に奥が深いです・・・

 

言葉の意味関連記事はこちら

➡ アグレッシブの意味や使い方!反対語や類義語・アクティブとの違いは?

➡ 圧巻の意味と使い方!圧倒や壮観との違いや漢字の由来・圧巻の景色とは?

➡ エモいの意味や使い方とは!やばいと違うの?わかりやすく若者言葉を解説!

➡ thxの意味や使い方・読み方とは!インスタでの返事は?ネット用語大調査

➡ 承知の意味と使い方とは!了解や了承との違い・ビジネスや上司に言う時は?

➡ リスペクトの意味と使い方・反対語とは?オマージュとの違いやレゲエ用語も

➡ カムサハムニダ・アニョハセヨの意味と使い方とは!コマスミダとの違いも!

スポンサーリンク