老後はつまらない・暇すぎる…

こんな将来、辛いですよね。

スポンサードリンク

 

老後と言えば、ついつい悪いイメージばかり浮かんでしまいがちです。

しかし少し視点を変えてみるだけで、

 

時間がある

仕事をしなくても良い

まだまだ人生は長い

 

等、メリットも多いです。

この老後を楽しむか、つまらないものにするかはアナタ次第。

 

今回は、やることがない老後を迎えないために、今日からできる楽しい老後対策をお伝えしていきます。

 

老後はつまらないし暇すぎる?対策を考えてみた

老後はつまらない!

暇すぎる老後が今からこわい!!

 

このように考えていないでしょうか?

ですが、この考え方は間違えです。

 

というのも、実は老後って・・・めちゃくちゃ楽しいんです(^^)

今回は、楽しい老後を向かえるための対策について解説していきます!

 

つまらない老後=やることがない

老後がつまらない、という方の多くは、ある共通点を持っています。

それは・・・

 

やることがない

 

のです!

 

仕事一筋で頑張ってきた方にとって、仕事が終了した老後は、悪夢でしかありません…

なぜなら、やること=仕事がないのですから。

 

仕事だけを生きがいにしてきた方にとって、退職は生きがいを奪われることと同じです。

そんな方たちにとって、生きがいを失うということがどれほど恐ろしいか・・・簡単に想像出来てしまいます。

 

しかし、これがわかっていれば対策は簡単です。

そう・・・

 

 

これだけでいいんです!

というわけで、つまらない・暇すぎる老後を回避するための方策を、ここからは紹介していきます!

 

趣味を今から見つけておく

趣味を今から見つけておく。

これが、一番簡単かつ確実に楽しい老後を向かえるための方法です。

 

というのも、老後って・・・趣味がないと辛いです(;・∀・)

趣味はそのまま生きがいとなり、また毎日を生きる活力に繋がります。

 

若いうちは仕事が趣味で悪くないです。

成功も近づくでしょうし、家族さえ大切にしているのなら誰も文句は言いません。

 

ですが年を取り仕事から去った時、あなたに仕事は何も与えてくれません。

老後の人生は、仕事ではなく趣味が照らしてくれるのです。

 

 

老後の趣味は、お金がかかると思われがちですが、案外お金がかからないものも多いです。

定年後に趣味を見つけようとしても、案外難しいです。

 

何度でもやり直せる、エネルギーがある社会人として働いているうちに、

 

これだ!

 

という趣味を見つけてみてください。

まずは一度、社会人クラブやサークル・地域の集まりに参加してみれば、あなたにピッタリの趣味がきっと見えてきますよ(^^)

 

スポンサードリンク

しっかり貯金をしていく

貯金は大事です。

 

 

「何をいまさら・・・」

 

 

と思うかもしれませんが、これ、老後を楽しく生きるために必要不可欠な行為です。

いやらしい話ですが、お金がないと私達は生きていけません。

 

そして、余分なお金があるからこそ、

 

  • 新しい服を買う
  • 美味しいものを食べる
  • 趣味を楽しむ

 

といった心の余裕が出来るのです。

この心の余裕=お金がない状態では、どんなに楽しいことをしようとしても、頭の何処かにお金の不安がつきまとい、結果としてあなたの生活を脅かしてしまうのです。

 

つまらない老後は、時にあなた自身の心が作り出してしまうこともあるのです。

より楽しい老後を送るためにも、今からしっかりお金をためておきましょう。

 

お金だけが人生ではない!

 

これは人生の真理だと思います。

ですが同時に、

 

 

これもまた、お金の使い方さえ間違えなければ確かな心理です。

老後の生活を楽しみに貯金を楽しんでみるのも良いかもしれませんね(^^)

 

ちなみに、私は貯金箱にお金を入れた「チャリーン」が聞こえなくなる=もうすぐ満杯な時の

 

「ジャリ」

 

という鈍い貯金箱の音を聞くのが今の趣味です(笑)

 

家族に優しく

家族に優しくしておきましょう。

それは奥さん・旦那さんでも、子供たちでも、孫たちに対してもです。

 

仕事が終われば、あなたは家にいる時間が極端に長くなります。

つまり、それだけ家族の方と一緒に過ごす時間が増えるのです。

 

しかし、もし家族関係が悪く、一緒に居ても居心地が悪いだけでは、はっきり言って辛いです。

最悪、熟年離婚なんてことにもなりかねません…

 

ですが、その原因は、あなた自身が仕事を重視した結果、家族との時間を減らしたことが原因なのかもしれません。

仕事づきあいの飲み会を優先し、家族との食事の時間を取らなかったことが、結果として家族関係悪化の引き金を作っている事も考えられます。

 

しかし逆に、家族との関係が良好なら、本当に素晴らしい時間が待っています。

 

 

どれも楽しみですね(*´∀`)

孫どころか子供も居ない私まで、思わずイメージしてほっこりしてしまいます(笑)

 

家族との仲が良ければ、それだけで老後が楽しく華やいだ未来になるのは目に見えています。

特に、結婚している方は自分のパートナー、つまり奥さん・旦那さんを大事にしてください!

 

一番長い時間を一緒に過ごし、人生の最後まで共に暮らす相手です。

仲良くしておけば、それだけで最高の老後が待っています♪

 

スポンサードリンク

新しい仕事に挑戦!

思い切って、老後に新しい仕事に挑戦するのもありですね!

 

と言っても、当然会社を作るなどは一部の方以外には難しいです(;・∀・)

ですが現代では、お金がかからない仕事なんていくらでもあります。

 

  • アフィリエイト
  • ユーチューバー
  • インスタグラマー

 

色々ありますよね。

極論を言えば、これらでお金が稼げなくてもいいと思っています(笑)

 

大事なのは、こういった仕事で、あなたが今までと違う新しいことにチャレンジすることです!

だって、チャレンジするってことは、それだけ毎日に張りが出て楽しくなることにつながるんですから(^^)

 

少なくとも、つまらない・退屈な老後とおさらばできそうです!

 

スマホ一台あればユーチューバーになれる時代です。

 

自分の趣味の盆栽

今日の料理

毎日のラジオ体操

 

等、なんでも良いと思います。

動画や記事にして情報を発信していくことも、仕事と趣味を両立させた新しい老後の取り組み方として十分考えられる選択肢です!

 

全くしたことのない新しいチャレンジ、どんどん取り組んでいきましょう!

 

今から老後の計画を立てておく

老後を迎える前に絶対にしてほしいこと。

それは・・・

 

 

です!

 

いきなり詳細な計画を立てる必要はありません。

というか、いきなりそれをすると多分飽きて止めます(笑)

 

ここで大事なのは、大雑把でも良いので将来の計画を積み立てていくことです。

これにより、あなた自身の中で

 

  • 老後は、あれをしてみたいな・・・
  • 将来旅行行きたいけど、じゃあ貯金はいくらいるのかな?
  • 畑をしたいから、今から土地を探しておかなきゃ!

 

といった具合に、老後の生活に思いを馳せ、具体的にあなたの中でイメージを浮かばせることが出来るんです。

 

私達は、将来のことを中々真面目に考えません。

まして老後の生活となればなおさらです・・・

 

ですが、老後は人生の残り・・・ではありません!

むしろ、セカンドライフ・新たな人生の始まりでもあるのです!!

 

ですから、より良い第二の人生を歩むためにも、この老後についてはじっくり人生を構築していきましょう(^^)

 

やることがない老後は回避しよう!

今回は、老後はつまらない・暇すぎるという恐怖の未来を回避するための施策について紹介しました。

いちばん大事なのは、あなた自身が

 

老後は楽しいものである

 

という考えを持つことです。

そうでないと、どれだけ頑張っても、老後は苦しいものというイメージが付きまとい、楽しめません。

 

やることがない老後は、辛いです。

しかし、それを避けることは、若いときから準備しておけば意外なほど簡単です。

 

私の知り合いの方も、老後も毎日マラソン練習・卓球と精力的に頑張っています。

 

というか、練習時間が増えて完全に以前より卓球強くなっているくらいです!

・・・勝てない(;・∀・)笑

 

老後のイメージ、どういったものですか?

 

つまらない

暇だ

退屈な毎日

やることがない・・・

年を取るのが怖い

 

もしそうなら、今日からでも変えていきましょう!

 

毎日が日曜日!

充実している

自由時間がたくさん

家族との時間が多く取れる

趣味に費やす時間が増える

旅行に好きなタイミングで行ける

孫の成長を楽しみに毎日過ごせる

 

老後の楽しみ方、たくさんあります(^^)

毎日楽しい、充実した老後を目指し、若いうちから準備をしていきましょう!

 

スポンサードリンク

関連記事はこちら

➡ 少子高齢化社会の原因と問題点、対策について具体的に考えた

➡ 享年の書き方・計算方法!喪中はがきでは数え年と満年齢のどちらを書く?

➡ 老後のお金がかからない趣味10選!定年後の50代・60代でも始めれる!

➡ 平成雑学・豆知識クイズ問題!団塊世代高齢者の方の脳トレに最適!!

➡ 免許証を紛失したら!?破損や盗難も…再発効の期間は?悪用ケースも紹介

➡ 喪中の初詣はいつまで駄目でいつから出来る?おみくじなどのルールを解説!

➡ 香典のお札の向きとその理由!中袋無しの場合の入れ方も紹介!(画像あり)