夏に関する簡単なぞなぞ問題の紹介です!夏の食べ物を始め、風物詩を多数盛り込んだなぞなぞとなっていますので、子供も大人も、高齢者の方でも楽しめる内容です。是非ご家族や友人と一緒に楽しんでいってくださいね!

夏の簡単なぞなぞ問題、チャレンジしてみませんか?

暑い夏、時にはクーラーの効いた部屋でゆっくりしたいときもありますよね。
そんなときオススメしたいのが、

 

なぞなぞ

 

です。

お部屋の中でも大盛り上がり間違いなしのなぞなぞ問題、挑戦してみてくださいね(^^)

記事は下に続きます。

夏の簡単なぞなぞ問題に挑戦!

それでは早速紹介していきます。
今回は、夏にオススメな簡単なぞなぞ問題です!

暑い夏です。
海やプールで泳ぐ人もいれば、山でキャンプと言った楽しい時間を送る方も多いはず。

ですが中には、

 

「暑い日に外に出るなんて無理!」

 

と言って、一日中クーラーの効いた部屋でゆっくり・・・なんて方もいるはずです。
私も疲れたときはそんな感じですね(笑)

さて、そんな室内でゆっくりしている時間ですが、折角ならもっと楽しい時間に変えていきたいですよね(^^)

というわけで、今回は部屋の中でも楽しむことの出来る夏の簡単なぞなぞ問題をお届けしていきます。
あなたの暑くて辛い日々を、ほんの少しでもなぞなぞで軽く出来たら幸いです♪

問題と答え

第一問

 

夏を凍らせたら出来る食べ物って何?

 

ヒント

 

  • 夏の代名詞とも言うべき食べ物です
  • いろいろな味があります
  • 夏を別の言葉で言い換えると…

 

答え

 

かき氷

 

正解はかき氷です!
夏の暑い日に、これを一気に食べたときの幸福感と頭の痛さはたまりません(笑)

では何故、夏を丸ごと凍らせるとかき氷になるのか・・・
その答えは、夏を言い換えるところにあります(^^)

夏を別の呼び方をすると【夏期(かき)】です。
夏期を凍らせるということでかき氷が正解となります♪

 

第二問

 

「ここ夏なんだって!」と電話をしていると、何故か食べ物が出てきました。
いったいどんな食べ物?

 

ヒント

 

  • 何回か早口で「」の中を読んでみよう
  • 南国の食べ物です

 

答え

 

ココナッツ

 

  1. ここ夏
  2. ココナツ
  3. ココナッツ

 

と言うことで、正解はココナッツです(^^)
10回ほど早口言葉で繰り返すと本当にココナッツと行ってしまっている自分に気付きます(゚Д゚)
自分の口で試してみてくださいね♪

 

第三問

 

何も見ずに着る服っていったいどんな服?

 

ヒント

 

  • 基本的には夏にしか着ません
  • 体を覆う面積はかなり少ないです(〃’▽’〃)
  • 陸ではほぼ着ません

 

答え

 

水着

 

正解は水着です。
見ず(みず)に着(き)る服で水着となります♪

 

まあ、当然普通は見ながらでないと着ることは出来ませんが(笑)

なぞなぞの面白いところは、こうしたダジャレ的な要素がたくさん入っているところでです。
英語の【クイズ】とは違う、日本独自の頭の体操問題だからこその特徴と言えますね(^^)

上のヒントでも出なければ

海で泳ぐときの正装というヒントを出してみてください。
上手にヒントを出すのも、なぞなぞを出題する人の腕の見せ所です。

 

第四問

 

大きな穴が空いているのに沈まない。
これ、な~んだ?

 

ヒント

 

  • この穴は絶対必要です
  • 海やプールでよく使います
  • ドーナツを大きくしたような形です

 

答え

 

浮き輪

 

正解は浮き輪です!
穴がないと、人が体を通せないから、そもそも浮き輪とは言えませんよね(^_^;)

大きな穴が空いているのに沈まない、という時点で大人はついつい

 

「そんなものあったかな?」

 

なんて考えてしまいがちです(^_^;)
もっとシンプルに考えていきましょう♪

ちなみに、最近の大きい浮き輪は、つけて泳ぐ以外にも乗って海やプールの上を漂うのにもピッタリです♪

なぞなぞを楽しんでくださるようなあなたは、きっとプールでもなぞなぞをしたいはず!
そんなときは、浮き輪の上で休憩しながら、友達となぞなぞ対決をしてみてくださいね(^^)

いつもと違う環境でやると、楽しさも倍というものです♪

第五問

 

大好きな人に告白!
そんなとき、差し出す食べ物っていったい何?

 

ヒント

 

  • 大好きを他の言葉で言い換えると…
  • 冷たい食べ物です
  • カップ・コーンなど種類も豊富

 

答え

 

アイス

 

これはそのまま、【アイス(愛す)】が答えです。
ヒントの大好きの言い換えは、相手のことを愛していると言う意味につながります。

ひねりも何もない、直球な問題ですね(^^)

夏に食べるアイスって、なんであんなにおいしいんでしょうね?
僕は真夏に一時間ほど走りに行き、シャワーを浴びた後に食べるアイスクリームが最高においしいと思っています。

まあ、告白の時本当にアイスクリームを差し出されたらちょっとビックリですけどね(笑)
ちなみに告白を断りたいときは、

 

アイスソーリー

 

のダジャレ返しがオススメです(・∀・)

 

第六問

イカに酢をかけると他の食べ物に大変身!
いったい何に変わったの?

 

ヒント

 

  • 果物です
  • イカの上から酢をかけました
  • こちらも夏の風物詩的食べ物です

 

答え

 

スイカ

 

イカの上に酢をかけたわけですから

 

  1. 酢 イカ 
  2. 酢イカ
  3. スイカ

 

スイカとなります(^^)

イカに酢をかけたら・・・とイメージしてしまっては、この問題の答えは永久に出てきません(^_^;)
頭を柔らかくして、今自分がしているのはテストではなくゲームなんだと気軽に取り組んでみてください♪

気合いを入れるより楽しむ気持ちで取り組んだ方が、案外簡単に答えが出てくるものですよ(^^)

 

第七問

 

こっそり近づいて頭に面打ち!
実はこれ夏の食べ物を表しています。

いったいどんな食べ物でしょう!?

 

ヒント

 

  • こっそりを言い換えると…
  • 食欲のない夏もこれならつるっと♪
  • 食べるときは薬味を忘れずに

 

答え

 

そうめん(素麺)

 

こっそりを別の言葉で言い換えるとそうっと。
【そうっと】・【面を打つ】そうめんが正解となります(^^)

夏につるっといきたい時には素麺は最高ですよね♪
暑さにやられて食べ物が喉を通らないときの強い味方です!

ただ、毎食これでは胃腸が弱り夏ばてはひどくなる一方・・・

そんな時は、豚の細切れやカット野菜を買ってきて、素麺と一緒にゆでてみて下さい。
素麺と一緒にツルツルッと食べれるので、案外夏ばてしているときにも食べれちゃいますよ。

あとは、を落とすのもオススメです。
栄養価の高い卵を食べれば元気も出るというものです!

料理する元気がなくても、素麺をゆでる際に材料を入れるだけで栄養はしっかり取ることができます。
夏ばて防止のためにも、一工夫を忘れないでくださいね!

 

第八問

 

お化け屋敷に入れない虫を発見!
これ、どんな虫?

 

ヒント

 

人間の中に潜んでいます

お化け屋敷に入れない=どういうこと?

昆虫ではありません

 

答え

 

弱虫

 

お化け屋敷に入れない、つまり恐がりな人と言うことです。
そういう人のことを弱虫といいますよね(^_^;)

というわけで、正解は弱虫です!

ちなみに、お化け屋敷どころか暗闇でも怖くなってしまう私は、立派な弱虫です(笑)

 

第九問

 

夏に食べるフライと言えば!?

 

ヒント

 

夏を言い換えると・・・

実際食べるのは冬です

第一問を見返してみよう!

 

答え

 

カキフライ

 

夏を言い換えると夏期!
というわけで夏期フライならぬカキフライが正解です(^^)

特に高齢者の方の脳トレにピッタリです♪
同じ問題2回では馬鹿にしているように思えてしまいますが、少し問題内容を変えただけで、全く別のなぞなぞに早変わりです。

 

「あ、さっきの問題に似ている」

 

と気付けば、さっきは駄目でも今回は解けるはず!
頭を柔らかくして、知識を総動員しながら解くこの問題、脳の活性化に大いに役立ちます。

もちろん、子供や大人の頭をほぐす意味でも大活躍間違いなしですので、是非是非活用してみてください!

 

第十問

 

夏に涼しいところに行く仕事があるらしい。
うらやましすぎるこの仕事、いったい何!?

 

ヒント

 

  • 夏に涼しいところに行く…つまり?
  • 社長さんとかのスケジュールを管理している
  • 3文字の仕事

 

答え

 

秘書(ひしょ)

 

最後の問題、正解は秘書です!

暑い時期に涼しいところに行く、つまり【避暑(ひしょ)】です。

本当は避暑どころか、熱い中でも常に上司のために細かいスケジュールチェックなどをこなす忙しい方たちです(^_^;)

なぞなぞで暑い夏を乗り切ろう!

今回は、夏にオススメの簡単なぞなぞ問題を紹介しました。

夏と言えば

 

  • 海水浴
  • 肝試し
  • キャンプ
  • 花火大会

 

等、定番のイベントが盛りだくさんです!
ですが、イベントも毎日続くと疲れてくるもの(^_^;)

時には、室内でゆっくり休みたいものですよね・・・
そんなときは、今日紹介した夏のなぞなぞで、のんびり休憩しながら楽しんでみてはいかがでしょうか?

暑い夏、クーラーで涼みながらのなぞなぞも、結構楽しめちゃいますよ♪

クイズ・なぞなぞ関連記事

➡ 10回クイズ問題!面白い問題・難問に引っかけあり!ゲーム感覚で是非!

➡ 冬に関する簡単なぞなぞ問題!子供から高齢者まで盛り上がれ【答えあり】

➡ 春に関する簡単なぞなぞ問題!子供の遊びや高齢者の脳トレに【答えあり】

➡ 面白い数学クイズ問題!難問あり、中学・高校生の勉強にも最適な7問!

➡ 簡単なぞなぞ問題!幼稚園児から高齢者まで楽しめるおもしろ問題!!

➡ 面白いなぞなぞ問題10問!高齢者のレクリエーション・脳トレに!

➡ 食べ物雑学クイズ問題!なぞなぞあり、おもしろ知識は高齢者との会話に!