虚しいの意味や使い方について、例文を用いてみていきます。虚しい気持ちになった・・・といいますが、それは一体どんな気持ちなのでしょうか?類語や対義語、辞書に書かれた意味等を通して、虚しいの本当の意味、お伝えします!

虚しい気持ちになることって、ありませんか?

每日一生懸命頑張っていると、なんとも言えず心が寂しくなるような、そんな瞬間無いでしょうか。
それ、もしかしたら心が虚しくなっているのかも・・・

そもそも、虚しいってどんな気持ちなのでしょうか?
悲しい・辛いとも違う書き方である【虚しい】には、なんだかちょっと深い意味がありそうです。

漢字もちょっぴり難しいですしね(⌒-⌒; )

 

日常で使われるとしたら・・・

 

  • 心が満たされず、虚しい
  • 働いてばかりの人生は虚しい

 

こんな所でしょうか?

なんとなく悲しげな雰囲気は伝わって来ますが、正確な意味をパッとは答えられなさそうですよね(^_^;)

 

今回は、虚しい気持ちについて理解していくべく、その意味や使い方などを解説していきます!

 

記事は下に続きます。

虚しいの意味と読み方

それでは早速紹介していきます。
今回は、虚しいの意味や読み方について見ていきます。

案外読めない方が多い【虚しい】ですが、こちらは

 

むなしい

 

と読みます(^^)

さて、読み方がわかったところで、虚しいの意味について辞書で調べてみたので御覧ください!

 

 

となっています。

 

うーん、これでもまだちょっと難しいですね( ;∀;)

 

ちなみに、特に分かりにくい空虚の意味ですが

 

空っぽで何もないこと

実質的な内容や価値に乏しく、むなしいこと
(明鏡国語辞典参照)

 

と挙げられています。

 

なんだか意味としては色々とありますが、全体的には

 

暗いイメージ

 

ですね(ーー;)

 

また、これらだけでは漠然としすぎていますので、ここから更に詳しく説明していきますね(・ω・)ノ

 

まずは【虚(きょ)】の漢字の意味から見ていきましょう!

 

 

などです。

 

「むなしい」と訓読みするときに主に使われている意味としては、

 

中身・実態のないこと

 

の意味となります(・ω・)ノ

 

  • 空っぽ
  • がらんどう

 

そんな感じをイメージして貰えればなと思います(^^)

 

それでは、虚しいの意味に戻ります。
ここからは、辞書に載っていた意味を少し噛み砕いて説明していきます。

 

内容がなく、空虚であるさま
→ 外身はあるが、中身が空っぽ

はかないさま
→ 外見はあるが、確実でなく、頼りないさま

効果が現れず、行為などがむだになるさま、かいがない
→ 行為をしたものの、役に立たない・結果がのこらないさま

死ぬ
→ 体はあるが、魂や心が抜けきって、命がない状態
(三省堂大辞林、 Weblio辞書参照)

 

つまり、

 

形式上の形はあるものの、中身(命や、結果、芯のような確実なもの)が存在しない状態

 

を指しています(・ω・)ノ

 

なんとも心もとない感じですね…(;・∀・)
そんなイメージをつかんでいただけたら、もう完璧です!

虚しいの類語

ここまで虚しいの意味を説明しましたが、

 

まだ難しい

分かりにくい!

 

という方もいるのではないでしょうか。
・・・私がそうですから(笑)

もう少しイメージをつかみやすくするために、【虚しい】と近い意味を持つ類語をいくつか挙げておきますね!

 

  1. 無駄足
  2. 徒労に終わる
  3. 中身のない
  4. 儚い
  5. 空虚な

 

などがありました。

 

物事に意味や内容があまり感じられない、といった意味の際に用いられる類語は

 

  • 無駄足
  • 徒労に終わる
  • 中身のない

 

あたりです(・ω・)ノ

 

物事が変わりやすかったり、壊れやすかったりするといった意味での虚しさ。
こちらの意味での類語は

 

儚い

 

です。

そして、
心や空間が喪失感でいっぱいの状態を表すときの虚しさに対する類語は

 

 

をつかいます(・ω・)ノ

 

 

対義語も紹介!

類語もご紹介したので、虚しいの対義語についてもいくつか紹介しておきますね!

 

 

などがありますね。

 

中身がなくて、心もとないイメージの虚しいとは真逆の、心の充実感に満たされた言葉が並んでいます!
これぞ対義語!っと言った感じですね(^^)

 

空しいとの違いは?

辞書でむなしい、と調べているとでてくるもう一つの表現。
それが

 

空しい

 

です。

 

「なにか意味がちがうのだろうか?」

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

調べてみた所、こちらは虚しいと全く一緒の意味ですね(笑)
漢字が違うだけで、意味も読み方も一緒となります(・ω・)ノ

 

あえて言うならば、字のイメージ的に、より空虚で虚しいといった意味なのが

 

虚しい

 

と言った具合に皆さん使い分けている、と言ったところですね(^^)

 

寂しいとの違いって?

暗いイメージの言葉として

 

寂しい

 

という言葉もありますよね。
虚しいと寂しいとの違いも見ておきましょう!

 

 

 

これが、それぞれの意味です。
ここから分かる2つの言葉の違いとしては、

 

  • 満足感の有無が【虚しい】
  • 孤独の有無が【寂しい】

 

といった感じですね(^^)

【心】と【人】・・・それぞれの対象の違いが、そのまま2つの言葉の意味の違いになっていますね。

虚しい気持ちって?例文で使い方を解説!

ここからは、虚しいの使い方を例文で紹介していきます。

・・・なんだか、どれも実際に体験したことのあるような話ばかりになってしまいました(;・∀・)
気分が滅入らないようにお願いします(笑)

 

これまで20年会社に尽くしてきたにも関わらず、突然の解雇。
虚しい気持ちが押し寄せ、しばらく呆然とするしかなかった。

 

これは、20年間という長い間、時間・労力・エネルギーを注ぎ込んできた会社から、突然解雇され、途方に暮れている人の発言です。

 

  • 「これまでの20年はいったいなんだったんだ?」
  • 「すべてが無駄だった」

 

あまりに突然な通告に、はが真っ白、心は空っぽ・・・
そんな気持ちが感じられます(T ^ T)

まさに、虚しいといった心境ですね。

 

恋に破れた僕の心を映し出すかのように、しとしと雨音だけが虚しく響いた。

 

僕以外誰もいないような空間で、聞こえるのは雨音だけ。
ただでさえ悲しいのに、人っ子一人見当たらず、雨がしとしと降っている・・・

 

失恋の虚しさが、より助長されるようなシチュエーションですね(T_T)

 

人生とは、意味を見出そうとすればするほど虚しさが募る、そういうものだ。

 

これはお恥ずかしながら、私の格言です!(〃ω〃)

自分の人生に、意味をみつけようとすればするほど、

 

何をやっても無駄だ

これは意味がない

 

などという虚しい気持ちが押し寄せてくるものです。
人は誰しも、いつかは人生の終わりがやってくるのですから。

 

ですが、いえだからこそ!
日々の些細なことに関心を持ったり、不思議におもったことを丁寧にしらべてみたり・・・

 

そういう【人生の意味】という大きな枠から考えて見たら、ちっぽけに思えるようなことが、とても大切になってくるのではないかなって思っています(^^)

 

虚しい気持ちに負けるな!

今回は虚しいの意味や使い方について紹介していきました。
冒頭で語った虚しいの意味、類語や例文などからそのイメージは掴んでいただけたかなと思います( ̄ー ̄)

 

しかし・・・なんとも空っぽで心もとない意味でしたね(ーー;)

 

  • 中身がない
  • 空っぽ

 

このような虚しい状態は、あなたの心持ち次第でどんどん埋めていけます!!

 

言葉の意味を一つ一つ確認していくことは、丁寧な作業で、時間だってかかります。

 

でも、そういった地道な作業こそが、人からの信頼・表現の幅の広がりの獲得に繋がります。
ひいては、あなたの每日をより色鮮やかで豊かなものにしてくれます。

 

これまでの努力が無駄に感じて、虚しくなってしまうこともあるかもしれません・・・

ですが、そんな時こそ前向きな気持ちを持って下さい!
私のこのブログも、虚しい気持ちに負けず書いてきたからこそ、今こうして多くの方の目に触れています。

 

努力は、必ず残っていくのです。
報われているものなのです!

 

虚しい気持ちに負けず、これからも頑張っていきましょう!(^^)

言葉の意味関連記事はこちら

➡ ハニートラップの意味や使い方とは?語源や類語・反対語、対処対策を紹介!

➡ メルシーの意味はありがとう?フランス語でどういたしましての返し方も!

➡ 馬子にも衣装の正しい意味と読み方・発音とは?使い方や類語を例文で紹介!

➡ 切実の意味とは?語源や類語・対義語に顔文字も紹介!使い方は例文で解説!

➡ 理不尽の意味と使い方とは!例文を用いて簡単わかりやすく解説します!

➡ 干渉の意味はぶつかる!?使い方や類語・対義語について調べてみた!

➡ 謙虚の意味や反対・対義語を広辞苑で調査!例文で見る簡単な使い方とは?