りから始まる食べ物

しりとりのルールの一つ、食べ物縛り。
このルールでは、食べ物しか言ってはいけないわけですが、このとき難関となって立ちふさがる言葉がいくつかあります。

その中でも、

はかなりの強敵です。
皆さんは、りがつく食べ物で何が思い浮かびますか?

リンゴしかないじゃん!!

と言う言葉が今にも聞こえてきそうです。
ですが、調べていけば意外と出てくるもので、りから始まるたくさんの食べ物を見つけることができました。

そこで今回は、食べ物縛りルールでも困らないりから始まる食べ物について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

りから始まる食べ物

それでは、早速紹介していきます。
今回は、りから始まる食べ物というテーマでどんどん紹介していきます。

リンゴかリンゴ系のメニューシリーズしか思い浮かびませんが、調べてみるとこれが意外とたくさんあったんです。
中には、私たちの身近な食べ物にもかかわらず全く意識の外だったものまで・・・

あなたの新しい発見にもつながる言葉、どうぞご覧下さい♪

介護施設・脳トレ向け

リンゴ・緑茶・リーフパイ・リッツ・緑黄色野菜

リゾット・リンゴ飴・離乳食・緑豆・リンゴタルト

利尻昆布・りゅうきゅう・リンゴパイ

リンゴジュース・リンゴシャーベット

リンゴ系だけでも意外とたくさんありました。
特に話題にあげてほしいのは、

  • リンゴ飴
  • 緑茶

です。

リンゴ飴には祭りのお思い出、お孫さんに買って一緒に食べたなどのエピソードが含まれていることが多々あります。
ぜひそこからたくさんのお話を引き出してあげてください。

また、緑茶はほとんどの高齢者の方が大好きな飲み物の一つです。
緑茶の美味しい入れ方などこだわりを持つ方も多いので、ぜひ会話のネタとして引き出しそこから利用者の方の個性の把握などに活用してもらえればなと思います。

上にあげたもののほとんどは高齢者の方でも知っているものだと思います。
脳トレなら縛りルールは必要ないのでは?と思うかもしれませんが、それは違います。

ある程度認知機能の高い方の場合、脳トレとわかっていても

しりとりは簡単すぎて・・・

子供っぽくていやだ

と好まない方が多いです。
そんな方は、食べ物縛りのようにある程度難しいルールをプラスすることでより楽しくしりとり兼脳トレに取り組んでもらうことが可能です。

スポンサーリンク

しりとり最強を目指す方向け

リッチカット・リキュール・流動食・リーフレタス

リブロース・リコッタ・リーキ・緑豆春雨・リースリング

リングイネ・リカトーニ・リオナソーセージ

リュウガン・料理(食べ物かは微妙ですが・・・)

緑茶ケーキ・リポビタンD・利休饅頭・利休煮

利休焼き・利休揚げ・リブサンド・緑豆もやし

こうして並べてみると、りがつく食べ物ってたくさんあるんですね。
洋食料理や海外の食べ物が多いですが、日本の食べ物・飲み物・お菓子の名前も多数入っています。

緑茶ケーキはそれ以外にも緑茶味のものが最近増えていますので、是非探して活用してみてください。
ちなみに、利休煮など利休の名がついた料理は千利休が好んだところから来た名前で、それぞれゴマを用いた料理と言うのが大きな特徴の一つです。

若い人も是非しりとりをしてほしい理由

しりとりで言葉の勉強

いかがだったでしょうか?
今回はりから始まる食べ物は何がある?というテーマでお話しさせていただきました。

見てもらった通り、たくさんの食べ物の名前を見つけることができました。
合計はなんと37個です!

食べ物縛りのしりとりですと、基本的に相手に『り』がつくものを送り続けるのはほぼ不可能と言えます。
そういった意味で、これだけ多くの言葉を覚えておけばまずりでつまづいて負けることはなくなるでしょう。

最近、私がしりとり関連の記事ばかり書いているのにはわけがあります。
それは、しりとりを強くなろうとしたら必ず言葉の勉強しなければならないからです。

言葉の引き出しを多く持っていればたくさんの場面で有利に働きます。

  • 高齢者の方との会話
  • 友人・知人とのコミュニケーション
  • 世代が違う方との交流
  • 文書を書く際に表現の幅が広がる

と、多くのメリットがあります。
言葉を知っておくことのメリットに反対する方はほとんどいないでしょう。

ですが、それが分かっていても中々勉強に取り組めないのが現実だと思います。
それはなぜか・・・答えは、面白くないからです。

人間は、面白い事・楽しいことは全力でできますが、苦痛を伴うことをずっとやり続けることはできないのです。
ですから、しりとりを皆さんにオススメしたいのです。

楽しいゲームをしつつ、言葉の引き出しを増やしていけば、ゲームだけでなく人生のあらゆる場面において物事を優位に運ぶことができます。
言葉は、必ずあなたを助けてくれるのです。

どうか、好奇心を持って色々な知識を吸収していってくださいね。

少し柄にもないことを書いてしまいました(^^;)
まあ、結局何が言いたいのかと言いますと・・・

しりとりは楽しいからみんなどんどんやっていきましょう!!

です(笑)
今回はりから始める食べ物の名前を紹介していきました!
ぜひこの知識を活かしてしりとりをもっともっと強くなってくださいね♪

しりとり・脳トレ関連記事

➡ りから始まる言葉52個、一挙紹介!

➡ んから始まる言葉は何がある?え、こんなに!?

➡ ぷから始まる言葉紹介!ぷで返す必殺単語も!

➡ るから始まる食べ物とお菓子は何がある?

➡ 脳トレ×連想ゲーム!脳トレ記事一番人気!

➡ 面白いクイズ問題!大盛り上がり間違いなし!?

➡ 脳の活性化に!クイズ問題まとめ記事!

スポンサーリンク