とから始まる言葉、あなたはいくつ思い浮かびますか?今回は、しりとりで聞かれやすい食べ物・動物・3文字・ことわざと言うお題のとから始まる言葉をまとめています。

とから始まる言葉、何があると思いますか?

しりとりで困るお題の一つが食べ物縛りのルールです。
その中で、私が最近困った物の一つが『と』から始まる食べ物です。

  • トマト
  • トマトジュース
  • トマトサラダ

とトマト関連の食べ物は出てきたのですが・・・他が全く出てこない!!
そう、実は隠れた難題の一つだったのです。

自称(笑)しりとり名人な私としても、難しいお題については少しでも多く知っておきたいというのが本音です。

勿論、あなたがしりとりを行う際にも絶対役立つ内容になっています(^^)
今回は、そんなとから始まる言葉について色々とみていきたいと思います。

とから始まる言葉は何がある?

それでは、早速紹介していきます。
今回はとから始まる言葉についてです。

少し調べてみたところ、しりとりでとから始まる言葉に悩んでいる方は意外なほど多かったです。

  • 食べ物
  • 動物
  • 3文字
  • ことわざ

等のお題で、言葉が出てこず悩んでいる方が多いことが分かりました。
確かにこれらのお題は、しりとりでよく使われている物ですよね。

しかも、食べ物や動物などは知っていないと本当に言葉が出てきません(^_^;)
それこそ、一巡目で答えが出てこず詰まってしまうことも十分に考えられます・・・

ですが逆を言えば、難しいお題ほど相手を困らせることの出来る強力な武器にもなるのです。
しりとりにおいて重要なのは

  • 語彙
  • ひらめき
  • 意地悪さ(笑)

等々沢山ありますが、最も大事なのはやはり相手の嫌いな言葉を素早く見抜きそこを狙っていくことです。

そう、つまり苦手な言葉を知ると言うことは、同時に相手を攻撃する武器を鍛えることにもなるのです(o^^o)

今回のとから始まる言葉が、あなたのしりとりの能力を更に強化する物になることをここに保証します♪
それでは、紹介スタートです!

食べ物

まずが、とから始まる食べ物の名前です。
最初に書いたように、私にはトマト関連の名前しか出てきませんでした(^_^;)

ですが、調べてみたところ案外多くの言葉がありました。
さて、全部でいくつあるのでしょうか。

私が調べた全ての食べ物の名前、紹介していきます。

とうがらし・とうもろこし・トマト

トマトジュース・トマトサラダ・とちおとめ

時知らず(鮭の別名)・とろけるチーズ

豚汁・豚足・東京ばな奈・とろろ

とろろそば・とろろご飯・豚骨ラーメン

ところてん・とうがん・とり皮・トマトソース

トマトケチャップ・鶏肉・とり天・トースト

豆腐・豆腐ステーキ・トッポ

トンカツ・トンテキ・トムヤムクン

豚トロ・トマトゼリー

です。
全部で31個ありました(o^^o)

最後が「ん」で終わる物も含まれていますが、古今東西などでも使えるので、今回はあえて書かせてもらっています。

  • 豚足
  • トンカツ
  • 豚汁

等、「とん」で始まる言葉も意外と多くの種類がありました(^^)
やはり、一つの言葉から派生する物を知っておくだけで、しりとりはかなり有利になりますね。

個人的には、洋食の食べ物があまり浮かんでこないのが驚きでしたね。

ちなみにラ行など、なんとなく英語に多い発音の言葉だと洋食をはじめとした海外の料理が多いんですよ(^^)

もっと調べたらあるのかと思いますが・・・どうやら、しりとりで余り狙われない「と」だけに、チェックも余りされていないようです。

この事からも、やはりとから始まる言葉はかなり強力なしりとりの武器になることが分かりますね♪
それでは、次は動物の名前についてみていきます。

動物

さて、とから始まる動物は一体どれ位いるのでしょうか。

  • トカゲ
  • トナカイ
  • トリケラトプス

等、少し考えてみただけでもまずまず浮かんでくるお題ではありますが、調べてみたらその数はかなり多かったです。

と言うことは、他の方にとってもかなり言いやすい分野と取ることが出来ます。
しっかり予習して、負けないように準備しておきましょう!!

虎・トナカイ・トキ・トンボ

トド・トカゲ・トリケラトプス

トラフ鮫・トウキョウダルマガエル

トウキョウガリネズミ・トラフグ

トウキョウサンショウウオ

トウホクノウサギ・トビウオ

トカゲモドキ・トノサマガエル

トノサマバッタ・トビエイ・トラギス

トラウツボ・トビツカエイ

トキサカオウム・トキイロコンドル

トビハゼ・トノサマバッタ・トゲアリ

トゲシャコ・トホシテントウ・トンビ

トラツグミ・トラフネズミ・トビウサギ

32種類の動物の名前がありました♪
トビ~が多いですね(^_^;)

トウキョウ○○という動物が意外と多いことにも驚きましたね。
まさか動物の名前に、自分が住んでいる国の首都が使われているなんて・・・ちょっと嬉しいですね♪

鳥類や魚類、両生類など様々な種類の生き物の名前が入っていますが、まあ大きく生き物のくくりで見て動物と言うことで(^_^;)

さて、動物の名前を見てきたところで、続いては、こちらも定番。
3文字の言葉の紹介です!!

3文字

さて、続いてはとから始まる3文字の言葉についての紹介です。
3文字というと出てきそうな物ですが、意外と出てこないのが3文字の難しいところです(^_^;)

私もこのお題を書くのはかなり頭を絞りました・・・
あなたも苦戦した覚えがあるのではないでしょうか。

隠れた難問、3文字縛りの言葉はこちらです!

トイレ・逃避・頭皮・トンボ

とんち・トング・トマト・トカゲ

投網(とあみ)・砥石(といし)

十勝(とかち)・吐息・とぐろ

時計・とさか・隣・都市部・都政

塗装・戸棚・栃木・徒党

舎人(とねり)・徒労(とろう)

取っ手・豆腐・途方(とほう)

都知事・トライ・トレイ・トッポ

当時・戸棚・帳(とばり)・渡米

頭部・突破・トップ

になります。
全部で37個!これはかなり多いのではないでしょうか(^^)

しかもここに書いてある答えの多くは、あなたも知っている答えのはずです。

『3文字』と言われるとついつい肩に力が入って、自由な発想を出来なくなりがちです。
ですが実際、リラックスして頭を柔らかくすればこれだけ多くの答えが浮かび上がってくるんです。

如何にしりとりの最中頭を楽にして、柔らかく活用するか・・・
これも一つの大事なポイントですね(^^)

多くの言葉を知っておけば、それだけお題に対して自信が持てるようになります。
そして、自信が持てると言うことはしりとりでより積極的に攻めていけるというわけです。

この記事でしっかり自信をつけて、あなたのしりとりの能力の大幅アップを目指して下さいね♪

ことわざ

最後は、とから始まることわざについてです。
こちらもかなりの難問なのではないでしょうか。

もしかしたら、しりとりのお題になることは少ないかもしれません。
ですが、実際に多くの方が検索されていることからも、色々な場面で求められている言葉なのは間違えないです。

また、ことわざというテーマは、高齢者の方たちの脳トレにも最適です。

  • 自分の知識の再確認
  • 若い人へ知識を伝える
  • 知っていることを思い出す

等、高齢者の方の役割意識の向上や脳の活性化、認知症予防など沢山のメリットがあるのもこのお題の素晴らしい利点です。

多くのことわざを知っている高齢者の方たちだからこそ出来る、最高の脳トレ問題の一つと言えます。

ことわざを用いた脳トレ・しりとりをより楽しくするためには、まずあなたが沢山のことわざを知っておく必要がありますよね。

さて、一体どんな物があるのか・・・一つずつ見ていきます!

  • 灯台下暗し
  • 問うに落ちず語るに落ちる
  • 蟷螂(とうろう)の斧
  • 問屋の只今
  • 頭角を現す
  • 十で神童十五で才子、二十歳過ぎればただの人
  • 時は金なり
  • 所変われば品変わる
  • 隣の花は赤い
  • 隣の芝生は青い
  • 虎に翼
  • 取らぬ狸の皮算用
  • 取り付く島もない
  • 飛んで火に入る夏の虫
  • 虎の威を借る狐
  • 虎の尾を踏む
  • 飛ぶ鳥を落とす勢い
  • 飛ぶ鳥跡を濁さず
  • 鳶が鷹を生む
  • 鳶に油揚げをさらわれる
  • 年寄りの冷や水
  • 塗炭の苦しみ
  • 遠くて近きは男女の仲
  • 遠くの親類より近くの他人

これらが、とから始まることわざです。
全部で24個となっております。

勿論、他にもあるのですが、今回は分かりやすい言葉・短いことわざを中心に紹介させてもらっています。

見たこともないことわざも含まれているかと思いますが・・・意味はあえて書きません!
というのも、意味を調べていく過程で、これら難しそうに見えることわざも、自然に頭の中に入っていくからです。

  • しりとりの勉強
  • ことわざの勉強
  • 日本語の勉強

しりとりのための勉強一つで3つの恩恵を一度に受けれるのですから、素晴らしいですね(^^)

介護施設職員の方は是非勉強してみて下さい。
こういった知識は、会話の引き出しも広げてくれるので、高齢者の方とのコミュニケーションにも最適なお題となっています。

あなたも是非、ことわざ調べてしりとりに強くなって下さいね♪

しりとりで「と」にかく使ってみよう!

いかがだったでしょうか?

今回はとから始まる言葉は何があるということで、とから始まる食べ物や動物、3文字の言葉にことわざまでを調べて紹介しました。

この記事にて紹介させてもらったのは、全部で124の言葉です。
つまり、あなたは124個ものとから始まる言葉を今回学んだことになります。

しりとりを私が好きな理由の一つは、言葉を知れば知るほど、それがそのまま日本語の勉強になるからです。

これは、老若男女どの世代・男女に関係なく誰でも同じです。

平等に勉強になり、脳トレにもなるゲーム
それがしりとりという遊びなのです。

そう考えると、なんだかしりとりがとっても素晴らしい物に思えてきませんか?(^^)
あなたも、もし今度少し暇な時間があれば、ぜひしりとりで脳の活性化をしつつ、暇つぶしをしてみて下さいね。

きっと、とても有意義に時間になりますよ♪

しりとり関連記事

➡ みから始まる言葉・食べ物の名前とは!?

➡ のから始まる言葉は何がある?食べ物や動物も紹介!

➡ 『か』から始まる言葉はなにがある?

➡ 『ま』から始まる言葉や食べ物を紹介します

➡ 『む』から始まる言葉は!?・・・麦とか?

➡ やから始まる言葉・食べ物の名前を紹介!

➡ しりとり必勝法まとめ記事!