しりとりおいて絶対のルールが『ん』がついたら負け、というもの。ですが、このルールをひっくり返す『ん』から始まる言葉が実は世の中にはたくさんあるんです。ん・ンの両方で始まる言葉、計40個お伝えします。

んで始まる言葉多っ!

しりとりには様々な追加ルールをつけることができます。

  • 3文字しばり
  • 食べ物の名前だけ
  • 5文字以上のものしか言ってはいけない

これらのルールで遊んだことのある方もいるのではないでしょうか。
ですが、その沢山あるしりとりルールの中で唯一絶対のものが一つ。

それが・・・

『ん』がついたら負け

です。

ライオン・温泉・運転

のように、最後に『ん』がつく言葉を言ってしまったら負けは確定です。
・・・本来は。

ですがもし、んがついた後でもしりとりを続けられる言葉を持っていたら、それって最強なのではないでしょうか?
しりとりと言うゲームの根本をひっくり返す行為が簡単にできるのですから。

今回は、あなたのしりとりの能力を一気に引き上げるんで始まる言葉、紹介していきます。

んで始まる言葉35個

それでは、早速んで始まる言葉を紹介していきます。
今回紹介する言葉の多くは、おそらく聞き覚えのないものばかりです。

ですが、実際にこれらの言葉は存在していますし、しりとり強者の方は結構普通に使ってきます。
しりとりに使うことがなくても、何かの会話のネタにもなりますのでぜひ目を通してみてください。

んで始まる言葉

  • ん回し

古典落語の演目の一つです。

  • んじ船祝いの歌

沖縄地方に伝わる民謡

  • んだ
    んね
    んで

全て東北地方の方言です。
ちなみに、んだは『そうだ』、んねは『違う』、んでは『~なので』という意味です。

  • んがむら(栂村)
    んねさか(兼坂)
    んのざき(篠崎)
    んまこし(馬越)

なんと、これらはすべて実際の日本人の名字です。
皆さんも、もしかしたら一度くらいお目にかかったことがあるかもしれませんね。

  • んぐるわ会報

高尾じんぐさんと言う方が書いた漫画のタイトルです。

  • んちゃ砲

『ドクタースランプあられちゃん』という漫画の主人公、あられちゃんが使う必殺技です。
当時は僕も口から出るかな?と思い一人の時間に何度も「んちゃ~!!」と叫んでみたものです・・・

  • んだ!

吉幾三さんが出した歌のタイトルです。

  • ん・ん・ん・ん・ん

五味太郎さんと言う方が書いた絵本です。
他にも『どどどどど』『ぽぽぽぽぽ』『るるるるる』等の作品も書いている五味さん。

タイトルと打って変わって、内容はとても穏やかで優しいこと向きの作品となっています。

  • んばば・ラブソング

南国少年パプワ君と漫画がアニメ化された作品のOPテーマの一曲。
漫画のノリと相まって、大好きな一曲です。

なかなか明るい気持ちになれる曲ですので、皆さんもよかったら聞いてみてくださいね。

  • んみゃーち
    んかし
    んきゃーん
    んじ
    んーぶ
    んじぐち

沖縄地方に古くから伝わる方言です。
沖縄の言葉って、んから始まるものが多いんです。

本当はもっとあるのですが、紹介し正したらキリがないですし、しりとりで方言ばかり使うのもどうかと思うのでこの辺にしときます。

ンで始まる言葉

まずは、んで始まる言葉を20個紹介させてもらいました。
次は、『ン』で始まる言葉です。

ン、つまりカタカナの『ん』な訳ですが、こちらは海外の言葉がほとんどです。
意外と身近なところに、んで始まる言葉はあるんです。

  • ンジャメナ

アフリカにある国・チャドの首都です。
実はこのンジャメナ、しりとり界におけるスーパースターともいうべき位置づけなんです。

しりとりをある程度極めていくと、必ず一つはんからつなげる言葉を探そうとするものです。
そこでたどり着くのが、こちらのンジャメナなのです。

  • ンギグミ

こちらはニジェールと言う町の都市の名前です。
海外のには、ンから始まる町が多いみたいですね。

  • ンゴロンゴロ保全地域

自然保護地域に指定されているこちらのンゴロンゴロ保全地域。
なんと、最も近い都市からでも180キロも離れているそうです。

  • ンランガノ

こちらはスワジランドと言う国にある町です。
スワジランド自体が日本人にはあまり聞き覚えのない国ですので、覚えるのにはなかなか苦労します。

  • ンデベレ族

こちらはアフリカ民族の名前です。
国や街の名前で終わるのではなく、あえて部族の名前をチョイスするあたりにちょっとインテリ感が見え隠れしています。

  • ンビラ

アフリカで用いられている伝統的な楽器の名前です。
実は、あるきまった楽器の名前ではなく木の板に鉄や植物でできた鍵盤状のものを取り付けた楽器の総称として用いられています。

奏者によってパワフルな音から繊細な音まで自由自在の名楽器です。

  • ンドレ

こちらはカメルーンで古くから食べられている料理の名前です。
少し苦みのある味は日本人にはなれるのに苦労するようです。

しかし、酒のつまみにもってこいとされており、米の飯にもピッタリ合う味んだとか・・・
一度食卓に入って来たら手放せなくなるかもしれません。

  • ンガダ語
    ンガマンボ語
    ンガンディ語
    ングバカ・マボ語
    ングブグ語
    ンゴン語
    ンザカラ語
    ンザック・ンバイ語
    ンバンギ語
    ンバンザ語
    ンビヤ語

これらはすべてアフリカで用いられている言語です。
アフリカは土地も広いですので、その土地ごとに大きく言語が異なります。

日本でいう方言のようなものと思ってもらえれば大丈夫です。

  • ンドゥール

熱狂的なファンも多い『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクターの名前です。
ちなみに第3部に出てくる敵キャラクターとなっています。

  • ン・ダグバ・ゼバ

平成仮面ライダーの記念すべき第一作目となった仮面ライダークウガに登場した敵の親玉です。
はっきり言って、めちゃくちゃ強いキャラでした。

見ただけで物を発火させる力をはじめ、身体能力も相当高く、クウガとの最終決戦における雪山での殴り合いは今でも記憶に残っています。
正直平成ライダー史上最強レベルの敵と言って過言ではないキャラクターでした・・・

どこまでも続くしりとり

いかがだったでしょうか?
今回は、んで始まる言葉は何があるというテーマでお話しさせていただきました。

今回紹介した『ん』で始まる言葉は全部で40個!!
これだけあれば、しりとりがずっと続いてしまうかもしれませんね(^^;)

こういった言葉をしっかり抑えておけば、あなたも最強のしりとりマスターになれること間違いなしです。
全部は無理かもしれませんが、いくつかだけでもあなたの言葉の引き出しに入れてみてくださいね♪

関連記事

➡ りから始まる言葉52個、一挙紹介!

➡ ぷから始まる言葉紹介!ぷで返す必殺単語も!

➡ 脳トレ×連想ゲーム!脳トレ記事一番人気!

➡ 面白いなぞなぞ10問!解けるかな?

➡ 面白いクイズ問題!大盛り上がり間違いなし!?

➡ 脳の活性化に!クイズ問題まとめ記事!

➡ 都道府県クイズ問題まとめ記事!日本全国入ってます