今回はるで始まる食べ物の名前、お菓子の名前について紹介しています。身近な物ばかりに目を向けてはほとんど出てきませんが、少し視野を広げれば答えはたくさん出てきます。全27個、紹介です。

るで始まる食べ物

皆さんは、しりとりをするときに何かルールを設定したりすることはありますか?
何人かに聞いてみたところ、やはり普通のしりとりでは飽きてしまい段々と特別ルールを加えて行うようになったそうです。

その中でも最も多かったのが

食べ物の名前縛り

と言うものです。
つまり、しりとりを食べ物の名前だけで行うというルールを追加するのです。

これが非常に難しい。
一見簡単なルールに見えますが、甘く見てはいけません。

同じ言葉が繰り返してきたとき、ただでさえ難しいしりとりが、食べ物縛りが加わっただけで一気にその難易度が増すのです!
その中で、特に恐れられているのが比較的簡単に相手に対して行える攻撃、る攻めです。

る攻めされた時、あなたはいったいいくつ食べ物の名前が言えますか?
今回は、縛りルールにも負けないるから始まる食べ物の名前について紹介していきます!

るから始まる食べ物55個

それでは、早速るから始まる食べ物を紹介させてもらいます。
今回紹介するのは全部で27個のるから始まる食べ物です。

え、そんなに!?

と思った方は、おそらく食べ慣れたものの中から答えを探したのだと思います。
ですが、それでは誰でも知っているような答えしか出てきませんし、ほとんど数は出てこないでしょう。

しりとりにおいて最も大事なのは、視野を広げることです。
自分の知っているものはもちろん、身近なものから聞いたことだけのもの、海外のものまで至る所にしりとりの助けになる言葉は落ちています。

是非、探してみてください。

介護施設向けの食べ物・お菓子

(カレーの)ルー・ルック(チョコレートの名前)

ルマンド・ルイボスティー

何故これらが介護施設向けの食べ物なのか。
それは、会話を広げることができるからです。

例えばカレーなら、この後に現物を見せ

今日のお昼はカレーなんですよ

という会話に持っていけます。
また、お菓子にしてもしりとりの中で何気なく名前を言い、

そういえば今日のお菓子ルモンドというおかしなんですけど、○○さん知っていますか?

と言う風にどんどん話を広げていくことができるのです。
しりとりで脳トレもいいですが、こうしたわき道にそれるような会話は高齢者の方たちも大好きです。

あまり脳トレだから!!と意識し過ぎず、あくまで会話の一環としてしりとりに取り組んでみるのもいいかもしれませんね。

しりとり極めたい方を向けの食べ物・お菓子

ルッコラ・ルレクチェ・ルイべ・ルートビア・ルバーブ

ルッセカット・ルジェ‐カシス・ルーミート・ルーゲンストロベリー

ルケッタ・ルスター・ルタバガ・ルマーキ・ルマーケ

瑠璃煮(るりに)・ルビーロマン・ルビーカシス

ルビーグレープフルーツ・ルクモ・ルーテフィスク

ルマーカ・ルーコー・ルマキーネ

なんと、全部で23個ものるから始まる食べ物・お菓子の名前が挙がりました!

探してみると案外たくさん出てくるものですね。
とはいえ、これらのうちのほとんどは見たことも聞いたこともないようなものだと思います。

ですが、これらはすべて実際にあるものです。
ここに書いてあるものはすべて存在を確認したものなので自信を持ってしりとりで使用してもらって大丈夫です。

商品名は、果物に『ルビー』と言う名前を付けているものが多いようです。
ルビーの美しい輝きと、その商品の美しさをならば手表現しているのかもしれませんね。

頭を柔軟に考えよう

いかがだったでしょうか?
今回は、るから始まる食べ物とお菓子は何がある、というテーマでお話しさせてもらいました。

調べてみると、やはり基本的には外国のものが多かったように思えます。
また、お酒の名前などにもるが多く使われていました。

ですが、介護施設の項目で説明したルー・ルック・ルイボスティー・ルマンドの4つは日本でも毎日のようにお目にかかるものです。

毎日のように新商品が開発されている時代ですので、、今後もるから始まる食べ物の名前はどんどん増えていくことは間違えないです。
買い物などに行った際には、是非広い視野を持ってるがつく食べ物を探してみてくださいね♪

しりとり・脳トレ関連記事

➡ りから始まる言葉52個、一挙紹介!

➡ んから始まる言葉は何がある?え、こんなに!?

➡ ぷから始まる言葉紹介!ぷで返す必殺単語も!

➡ 脳トレ×連想ゲーム!脳トレ記事一番人気!

➡ 面白いクイズ問題!大盛り上がり間違いなし!?

➡ 脳の活性化に!クイズ問題まとめ記事!

➡ 都道府県クイズ問題まとめ記事!日本全国入ってます