むから始まる言葉は何があるでしょうか。今回は、むから始まる食べ物や動物、国の名前などについても詳しく見ています。かなり難しいので脳トレや頭の体操にも是非!

むから始まる言葉、一体どんな物があるのでしょうか。

しりとり関連記事、今回はむから始まる言葉についてです。
『む』という文字自体、なかなか日常生活で口にすることの少ない言葉です。

余り使わない文字であるためか、言葉もなかなか浮かんでこないのが正直なところではないでしょうか(^_^;)

ですが、しりとりでいざ順番が来たとき、

「使ってないから分からない」

は当然通りません(笑)
そこで今回は、なかなか思い浮かばないむから始まる言葉や食べ物などについて色々と紹介していきます。

むから始まる言葉は何がある?

それでは、早速紹介していきます。
今回はむから始まる言葉についてです。

『む』から始まる言葉・・・パッと言われてもなかなか出てこないですよね(^_^;)

それくらい頭を悩ませる文字であり、しりとりにおける難敵とも言えるワードの一つです。

ですが、こういった普段なかなか使わない言葉を思い浮かべることは、脳トレにも繋がりますし、言葉遊びを楽しむ上でも非常に効果的です。

  • 誰でも難しい
  • 普段なかなか使わない
  • 周りにあるのに気づかない

こういった要素は、脳トレ・頭の体操に必要不可欠です。
そして、むから始まる言葉を用いたしりとりは、この要素を全て含んでいます!!

まさに、最高のお題の一つと言えます(^^)

今回は、そのお題を更に楽しく、より深く追求していくために更に細かくテーマを絞った言葉の数々を紹介していきます。

  • 食べ物
  • 動物
  • 国名

これらは全てしりとりでも定番となっている縛りルールの言葉です。
難しく、それ故に楽しいジャンルばかりですので、是非この記事にて言葉を覚えて、しりとりに活かして下さいね!

食べ物

まずは、むから始まる食べ物についてです。
あなたは一体いくつ思い浮かびますか?

私は最初にこのお題にチャレンジしたときは・・・二つでした(笑)
下で紹介している食べ物の名前を見る前に是非、私の記録に挑戦して下さいね(^^)

準備はよろしいですか?
それでは、紹介していきます!!

ムニエル・蒸しパン・紫芋・むかご

むらすずめ・むらくもそば・紫キャベツ

紫タマネギ・麦飯・麦チョコ・ムール貝

ムラサキウニ・蒸し野菜・むきエビ・ムース

麦茶・麦味噌・無塩バター・向こう付け

蒸し雑煮・麦イカ・麦焦がし

ムロアジ・ムース―ロー

です。
意外に沢山ありましたね。

全部で24コ出てきました!!
ちなみに、むらすずめは私の愛する地元・岡山県倉敷市の銘菓の名前です。

素朴な甘みが癖になり、いくらでも食べられる一品です。
お土産としても売られています。

倉敷に遊びに来た際には是非ご購入を(o^^o)

これで、むから始まる食べ物は完璧ですね♪
続いては、動物の名前です!

動物

さて、お次はむから始まる動物の名前です。
動物と言えば、これまたしりとりのルールの中では定番とも言えるものな訳ですが・・・

問題は、そんな動物の名前が一向に思い浮かばないと言うことでしょうか(^_^;)
むから始まる言葉自体が少ない中で、動物に限定して考えたとき、一体いくつ出てくるのでしょうか?

実際に調べてみました!
その成果が、こちらです(^^)

ムロ・ムキ・ムラサキウニ・ムツゴロウ

ムシマ・ムラソイ・ムロアジ・ムシマフグ

ムラサキシタビラメ・ムキザメ

ムカシトカゲ・ムカシトンボ・ムカデ

ムカデガイ・ムカデナマコ・ムギヤガ

ムギカミキリ・ムササビ・ムクアオガエル

ムクゲキスイムシ・ムクゲコノハ

ムクドリ・ムシエビ・ムシオイ

です。
・・・見ての通り、むから始まる動物はたくさんいました!!

というか、正直多すぎて驚くレベルです(笑)
ちなみに、上で紹介した名前の多くが魚や昆虫のものとなっています。

厳密に言えば動物ではないのかもしれませんが、しりとりの動物ルールを行い場合、そのほとんどは『生き物』ならなんでもOKとなっています。

ですので、この記事でも

  • 昆虫

の両方も生き物の一種と考えられるため、そのまま紹介させてもらいました(^^)

さて、お次は国の名前。
こちらも動物同様、私やあなたに馴染みがないだけで、実は沢山の国名があったりするのでしょうか?

国の名前

むから始まる国の名前についてみていきます。
あなたは、一体いくつ思い浮かんでいるでしょうか?

私は正直、一つとして出てきませんでした(^_^;)
ですが、分からない物は調べれば良い!!

というわけで、むから始まる国の名前を調べてきました。
その成果がこちらです!

ムガール帝国(過去に存在した国)

以上!

「えっ?」

となったことでしょう。
私もそうなりました(笑)

なんと、現状では一つとしてむから始まる国は存在していないのです!!

むから始まる都市では『ムンバイ』がありますが、国名は実は一つも存在していないんですよね(^_^;)
ですので、もしこのお題がしりとりに上がった場合、自分のターンが最後に回ってくるようにして下さい。

それだけで、あなたの勝ちは確定です(^^)
・・・ちょっとずるいですが(笑)

その他

最後に、その他のむから始まる言葉についても紹介しておきます。

上で紹介したものだけでも十分な数はありますが、しりとりで勝とうと思うなら言葉はいくら知っていても十分と言うことはありません!

ドンドン吸収して、もっともっと語彙を増やしてくださいね(^^)

ムラマサ・村人・村・昔

昔話・無人駅・無人島

ムーンサルト・ムーンウォーク

無軌道・無地・無傷・無駄

無限大・娘・ムード・ムービー

無期懲役・無駄骨・ムー大陸・麦

虫歯・虫・虫かご・蒸し風呂

胸・胸肉・虫眼鏡・息子・無知

鞭・婿養子・婿・麦わら帽子

ムエタイ・麦畑・武蔵坊弁慶

無形文化財・無(む)・無菌室

むせ・無双・胸毛・ムーミン

ムヒ・ムードメーカー・室町幕府

室町時代・紫・紫式部

夢遊病・無駄骨・室蘭港

です!
こちらはかなりありますね。

探せばまだまだ出てきそうではありますが、とりあえずこの辺で・・・
もし、ここに書いていない、あなたが知っているむから始まる言葉があればどんどん教えて下さいね(^^)

『む』ずかしいから面白い!

いかがだったでしょうか?
今回は、むから始まる言葉は何がある、ということでむから始まる動物や食べ物・国名について紹介させてもらいました。

むから始まる国が、現代において一つも無いというのは少し驚きですね。

今回のお題はいかがだったでしょうか?
恐らく、『む』という普段から余り使わない文字を用いての事でしたので、しりとりでもかなり苦戦する方が多いのではないでしょうか。

ですが、あなたが苦戦する・言葉が出てこない文字は、他の方にとっても同様に難しい文字と言えるのです。

今、言葉が出てこなかったことを気にするのではなく、どうやって相手に『む』を回すのか、その方法について考えてみて下さい♪

しりとりは、知っている言葉の多さは勿論大事ですが、相手にいやらしい言葉を回す頭脳プレーも求められるゲームです。

  • 知識
  • 知恵

この両方が試されるからこそ、しりとりはこんなにも難しく、また面白くもあるのです。
どうか飽きることなく、何度でも遊んでみて下さいね(^^)

それでは、今回も読んでいただきありがとうございました!!

しりとり関連記事

➡ みから始まる言葉・食べ物の名前とは!?

➡ 最強!?ぷから始まりぷで終わる言葉!

➡ 『か』から始まる言葉はなにがある?

➡ 『ま』から始まる言葉や食べ物を紹介します

➡ りから始まる言葉52個を大公開!!

➡ やから始まる言葉・食べ物の名前を紹介!

➡ しりとり必勝法まとめ記事!