ひらめきクイズ問題を今回は紹介しています。問題文やヒントを頼りに答えを閃くことができるでしょうか。簡単な問題はもちろん、超難問と呼ぶにふさわしい難しい問題も用意してお待ちしています。

今回紹介するのはひらめきクイズ問題です。

名前の通り、ひらめきで解いていくタイプの問題となっています。

 

数学や物理などは、単純に勉強した量がものを言う分野です。

こういった問題は、努力した方にこそ成果が現れるというものです。

 

しかし、ひらめきクイズは違います。

たとえ勉強していない分野であっても、ちょっとした発想の転換や視点の切り替えが大きなヒントになり答えにつながっていくものです。

 

仕事の合間の息抜きや、勉強とはまた違った頭の良さを試してみたい時に是非活用してもらえたらなと思います。

 

記事は下に続きます。

ひらめきクイズ問題

それでは、早速問題に入っていきます。

今日紹介するのは、ひらめきクイズ問題です。

 

ただ考えるだけでは解けないような問題がたくさん出てきます。

 

  • 視点を変える
  • 発想を変える
  • 問題を何度も読む

 

色々なところに答えにたどり着くためのヒントが隠れています。

様々な視点や考え方を駆使して、ひらめきクイズ問題を楽しみながら解き進めていって下さいね。

 

第一問

日本は『と』中国は『ぺ』イギリスは『ろ』

では、アメリカは『?』

 

 

 

 

答え:【わ】今の問題は、各国の首都の頭文字を聞く問題だったんです!

 

  • 日本の首都は東京だから『と』
  • 中国の首都は北京だから『ぺ』
  • イギリスの首都はロンドンの『ろ』

 

そして、問題となっているアメリカの首都はワシントンD.Cですので、正解は『わ』となります。

第二問

ふくい ? きょうと とちぎ

?にはいる都道府県名を答えなさい。

 

 

 

 

答え:いばらき(茨城)この問題は、都道府県の名前でしりとりをしているんです。

問題文を見ると、『い』で始まり『き』で終わる都道府県を探せばいいわけですから、正解はいばらき(茨城)県となります。

 

普通にしりとりをして『猪木』などを答えた方は・・・△でお願いします(^_^;)

第三問

若木 稲 月桂樹 菊 ○ 桐

さて、○に入る漢字は一体なんでしょうか?

 

 

 

 

答え:桜一体何のことか分からなかった方も、多かったのではないでしょうか?

それでは、少し表記を変えてみましょう。

 

1 5 10 50 ○ 500

 

これなら分かりますか?

そう、硬貨の表側に書いてある数字、すなわちお金の値段を表しているんです。

 

では、裏側に書いてある模様は一体何か、覚えていますか?

それこそが、今回の問題で聞いているものなのです。

 

お手持ちの小銭を確認してみて下さい。

問題文に書いてある植物がそれぞれ描かれているはずです。

 

そして、100円玉の裏側に書かれているものと言えば・・・そう、です。

というわけで、正解は桜となります(^^)

第四問

目は『し』耳は『ち』鼻は『き』

では、舌は『?』

 

 

 

 

答え:【み】

  • 目は物を見る視覚
  • 耳は音を聞く聴覚
  • 鼻は物のにおいをかぐ力・嗅覚

 

そして、問題の舌ですが・・・

 

こちらは味覚ですね!

というわけで、正解は味覚の頭文字『み』でした。

第五問

  • 菊 け
  • 何 ぬ
  • 皮膚 へ
  • メモ □

□に入る言葉を答えなさい

 

 

 

 

答え:【や】上の問題を見ていて、何かひらめきましたでしょうか。

一見関連性が全くないように思える問題の文字列ですが、実は少し視点を変えるだけでとってもわかりやすい関係が見えてきます。

 

実はこの問題・・・ひらがなの50音表が深く関係しているんです。

たとえば、『菊 け』ですが、これは【きくけ】と直すことが出来ますよね。

 

同じように、

 

  • 『何 ぬ』は【なにぬ】
  • 『皮膚 へ』は【ひふへ】

 

となります。

これから考えると、問題のメモ □は【めも□】と直すことが出来ます。

 

まみむめもの次はや行、よって答えはや行の最初の文字、『や』となります。

第六問

一 青 手 岡 

この中で仲間はずれは一体どれでしょうか。

 

 

 

 

答え:手上の漢字をもう一度よく見てみて下さい。

何か気づくことはあったでしょうか。

 

そう、漢字が左右対称な物ばかりなんです。

その中でたった一つだけ違う漢字がありますよね。

 

手は左右対象の漢字ではありませんよね。

よって、正解は『手』となります。

第七問(難問)

  • きのこ=1
  • みかん=1
  • かきあげ=0
  • くしかつ=?

 

 

 

 

答え:2

上の式の関連性について気づくことが出来たでしょうか。
実は上の式、一筆書き出来る文字の数を表していたんです。

 

  • きのこは『の』が一筆でかけますので1
  • みかんは『ん』が同じく一筆ですので1
  • かきあげには一筆書き出来る文字がありませんので0

 

となります。

となると、最後のくしかつは『く・し・つ』が一筆でかけますので『?』に入る答えは3になります。

第八問(難問)

ここ○つは、さむく□る

○に数字を入れ、□に漢字を入れて文章を完成させて下さい。

ヒント:難しく考えず、問題文通りに解いていけばきっとすぐに解答にたどり着くはずです。

 

 

 

 

答え:ここすうじつはさむくかんじる「○と□にいったいどんな数字や漢字が入るのか・・・」

 

このように考えた方、実はその時点で解答から離れていっているんです。

実はこの問題、問題文に答えが書いてあったんです。

 

  • ○に数字
  • □に漢字

 

それぞれ入れ見てください、ということなのでそのまま入れれば良かったんです。

○に【すうじ】、□に【漢字】を、それぞれ入れてみてください。

 

答えは、上に書いたように『ここすうじつはさむくかんじる』となります。

 

第九問

「ベッドから10メートル離れたところに電気のスイッチがあるんだけど、僕はベッドからスイッチを切りに行って、部屋が暗くならないうちにベッドに戻ることができるんだ」

山田君は自慢げにこういいました。

こんなことは、本当にできるのでしょうか?

ヒント:山田君は超能力などはない普通の人間です。

 

 

 

 

答え:出来る『部屋が暗くなる』・『電気のスイッチを切る』

この二つの言葉から、ついつい夜のシーンをイメージしたのではないでしょうか。

ですが、そんな記述は問題文に一切ありません!!

 

何故なら、この問題で言っているのは昼のシーンだったからです。

それなら、電気を消したとしても日の光が入ってくる以上、部屋は明るいままですよね。

 

言葉から自分が勝手にイメージしていることに気づき、問題がシンプルなことに気付けられるかが、解けるかどうかの分かれ目です。

第十問(難問)

[せいしゅん-ひなまつり]

この式が表わす言葉を答えなさい。

ヒント

  • 問題に書いてあるひらがなを漢字に直してみたら何か発見があるかも!
  • ただし、ひな祭りはそのまま漢字に直してはダメみたい・・・

 

 

 

 

答え:1人「いったい何故!?」

と思う方が多いと思います。

まずは漢字に直すことからこの問題は始まります。

 

青春-雛祭り

 

ですが、ひな祭りはそのまま漢字にしてはいけません。

雛祭りがあるのは、三月三日ですよね。

 

ですので、この問題は

 

青春-三月三日

 

が正しい問題文となります。

この時点で閃いた方も多いのではないでしょうか。

 

そう、青春の文字に『三』『月』『三』『日』の4文字がすべて入っているんです!

青春からこれらの文字を引いて残るのは・・・

 

1 と 人

 

と言うわけで、正解は1人となります。

これはかなりの難問でしたね(^^;)

 

楽しくひらめこう!

いかがだったでしょうか?

今回はひらめきクイズ問題について皆さんに出題させてもらいました。

 

どのクイズも、普通に考えただけではなかなか答えが出ない問題ばかりだったと思います。

ですが、ちょっと視点を変えるだけで突然答えがひらめいた方もいたのではないでしょうか。

 

このクイズは、ちょっとした頭の体操などに最適です。

ひらめきというのは、良いアイデアを考える際には必要不可欠な能力ではありますが、普通の生活を送っていてはなかなか鍛える機会も使うチャンスもないように思います。

 

ですが、こういった能力は鍛えておくと必ずどこかで役に立つ物でもありますので、今回のひらめきクイズを活用して是非普段からひらめきを伸ばしていってもらえたらなと思います。

ひらめきは、真剣に思い詰めるよりも楽しく考えているときにふとわいてくることが多いようです。

 

是非今回のクイズも成果にこだわりすぎず、楽しみを第一で問題に挑戦してもらえたらなと思います。

クイズ関連記事

➡ 高齢者向けクイズ問題まとめ記事!!あなたはこれを解けますか??

➡ おもしろひっかけクイズ問題集!大人も楽しめる難問12問に挑戦!

➡ 謎解きクイズ問題!簡単問題から超難問まで勢揃い!暗号を推理しろ

➡ マルバツクイズ簡単問題答え付き!高齢者も楽しめるおもしろ楽しい雑学15問

➡ 何を言ってもクイズゲーム!ひっかけや難しい問題はアラモードと車椅子?

➡ 10回クイズゲーム100問!うざくて面白い問題や超難問・ひっかけあり!

➡ 世界一難しいなぞなぞ・クイズ問題はこの10問で決まり!!