ウインクのやり方とコツ、お見せしちゃいます。

スポンサーリンク

片目だけ閉じて笑顔を作るこのポーズ。
そう、ウインクです。

写真を撮る際などに出来たらかわいく見えて良いですよね(^^)

ですがこのウインク、出来る人には分からないかもしれませんが、できない人にとっては本当に難しいものなんです・・・

今回は、ウインクのやり方とそのコツ、更に練習方法やあなたがウインクできない理由をお伝えしていきます。

ウインクのやり方とコツを紹介!

それでは早速紹介していきます。
今回は、ウインクのやり方とコツについて見ていきます。

出来たらとってもかわいいウインクですが、実は出来ない方も多いんです。
始めから出来る方も多いため、

「ウインクできる・できないは才能による」

「私には無理!」

と半ば諦めている方も多いです。
ですが、実際にはこれは間違っているんです。

何故なら、ウインクにはちゃんとやり方が存在していて、これを行うことでほぼ100%誰でもウインクが出来るようになるのです!

更に今回は、練習する時間が無い方のため、その場で出来るウインクのやり方も紹介しています。
さあ、この記事であなたもかわいいウインクを覚えちゃいましょう♪

目の周りの筋肉を鍛えよう!練習方法公開

ウインクのやり方ですが、まずはコツをしっかり覚えることから始めましょう。

「さあ、片目をつぶるぞ!!」

と気合いを入れてもその方法が分からなければ出来ません。
実際、この感覚が分からない方の多くが、ウインクができないで悩んでいるわけです(^_^;)

一番始めに実践して欲しいのは

目の周りの筋肉のトレーニング

です。
これが最も大事なウインクをするためのコツとなります。

というのも、片目をつぶると言う動作を行うわけですから、最も重要なのは目の周りの筋肉を自由自在に扱うことです。

その感覚を覚え、自在に動かせるようになるにはトレーニングが必要です。
・・・と言っても、難しいものではないので安心して下さいね(^^)

  1. おでこに片手を当てる
  2. おでこの筋肉が動かないように意識する
  3. 両目を瞬きする

これだけです。
片手をおでこに当て、おでこを動かさないように瞬きするだけの取っても簡単な練習です。

これなら、いつでもどこでも簡単にトレーニングできますよね(^^)
まずはここから始めましょう。

ちなみにこの練習、おでこの筋肉に頼らず目の周りの筋肉のみでまばたきをするためのものです。
そして、おでこを動かさずにパチパチとまばたきが出来るようになったら次のステップです。

  1. 片目を開ける
  2. 開けた方のまぶたを手で抑え開けたままにする
  3. 反対の目でまばたきする

これを繰り返します。
大体30分も練習すれば効果は現われます。

元々感覚さえ分かれば誰でも出来るのがウインクです。

というのも、難しくはありますが、そもそもまばたき自体は全ての人間がしている基本的な行為です。
【片目だけ】と言う条件だから難しいのであって、まばたきという行為自体は全く難しいものではありません。

このやり方で練習して、ウインクをマスターしちゃって下さいね(^_-)

ちょっと当サイトとはやり方が異なりますが、実際にウインクのやり方や練習方法を説明している動画を発見したので、こちらも載せておきます。

参考にしてみて下さいね。

出来る自分をイメージしよう!

続いて実践して欲しいのは、

ウインクしている自分のイメージ

です。

「イメージしても意味ないでしょ」

と思うかもしれませんが、これは違います。
実際試すと分かりますが、このイメージするという行為は効果抜群です!

何故なら、基本的に私達は【ウインクする自分をイメージしたことがない】からです。

アスリートを育てる一流のコーチは、まず最初に、成功している自分をイメージさせるそうです。
これは、まず脳に成功体験を覚えてもらうことで、体と心がその目的に向かって最短距離を走ってくれるためなんです。

金メダルを取る!

世界一になる!!

こうしたイメージを一日のうちに何度も何度も、それこそ暇さえあればイメージし続けることで、今現在の金メダリストへと成長しているのです。

金メダルを取るよりは、ウインクをする方が絶対簡単ですよね(笑)
まずはイメージから入ってみてはいかがでしょうか。

また、ウインクしている自分をイメージすることで、その行為に対する自分の苦手意識を取り除くことも可能です。

案外、自分の心の中にあるブレーキの威力はすさまじく、これが働いているだけで本来出来ることもできなくなってしまいます。

イメージトレーニングで、

自分はウインクができない

という思い込みを外すのも重要なコツの一つです。
これを毎日やるだけでも、意外とあっさりウインクが出来るようになるものですよ♪

スポンサーリンク

手を使って簡単ウインク

さて、ここまで説明してきた方法は、早ければ一晩練習するだけでウインクを可能にするやり方でした。
しかし、このサイトを見ている方の中には【今からプリクラを撮る】等という、緊急時で検索してくれた方もいるはずです。

そんな方にとって、練習方法なんて意味が無いですよね(笑)

ですが安心して下さい!
実は、すぐにでもウインクが出来るようになる方法もあるんです♪

それは、

手を用いてウインク状態を作る

というものです。
やり方は

  1. 両目を閉じる
  2. 片方のまぶたを手で抑える
  3. 抑えていない方の目だけを開ける
  4. にっこり笑顔を作る

これだけです。
当然、この状態なら片目だけ閉じているわけですから、ウインクは成立しています。

あとは、手を離すだけ!
とっても簡単ですね♪

にっこりと笑顔を忘れないのがポイントです。
ウインクが苦手な人に多いのが、ウインクに気を取られすぎて、表情がこわばってしまうことです。

「私、ちゃんと目がつぶれているかな?」

「目が開きそう・・・!」

このような思いから、目が開いているかどうかにばかり気が行ってしまい、表情が硬くなってしまいがちです。

これではいけません!
そもそも、何故あなたはウインクをしたいのですか?

それは、【かわいく写真に写るため】ですよね(o^^o)
かわいくなるために行うウインクで、可愛さを損なってしまっては意味がありません。

大丈夫!
仮にウインクが出来ていなくても、かわいい笑顔が出来ていれば、未完成なウインクもまたかわいく見えてしまうものです♪

人は、写真を見るときに顔全体の表情をまず見るものです。
ウインクは確かに可愛さを強調しますが、それはあくまでプラスアルファ。

もっと大事なのは、あなたがどれだけかわいい笑顔をしているかです。
あなた自身、笑顔の気持ちいい人を見ると、老若男女問わず魅力を感じるはずです。

それは、あなたにも当てはまることなのです。

手で片目をつぶりウインクの表情を作る。
あとは、出来ていると信じて最高の笑顔を作るだけ!!

ちなみに笑顔のコツは、
大好きな相手に優しくほほえむような気持ちになって、口元を斜め上に引き上げることです。

気持ちが表情を作ります。
ウインクと一緒に気持ちを作ることを忘れずに(^_-)

スポンサーリンク

ウインクができない理由はこれ!

最後に、ウインクができない理由についてお伝えしておきます。
それは・・・

まばたきをおでこの筋肉でしているから

です。
今ウインクが出来る方は、その場でしてみて下さい。

どうですか?
恐らく、目の周りの筋肉のみでまばたきを行っているのではないでしょうか。

では、ウインクができない方は、その場で何度かまばたきをして見て下さい。
この時、顔に意識を集中するのを忘れずに。

・・・もしかして、おでこの筋肉ばかりが動いていませんか?

そうなんです!
実は、まばたきする時におでこの筋肉を使っていることこそ、ウインクができない原因だったのです。

一番最初に書いたウインクのやり方やコツで、おでこを抑える練習があったのはこのためです。
できない原因が分かれば、意外と問題解決はしやすいものです。

今日から早速、目の周りの筋肉を使ってまばたきをして見て下さいね(o^^o)
練習すれば誰でも出来るようになりますので、ご安心を♪

スポンサーリンク

やり方をマスターしてウインクを楽しもう


今回はウインクのやり方やコツ、ウインクできない理由についてお話してきました。

  • 目の周りの筋肉を活用する
  • ウインクできる自分をイメージする

これがウインクの練習方法であり、やり方となります。
一時間弱も行えばウインクできる様になる場合がほとんどですので、是非一度チャレンジしてみて下さいね。

また、ウインクをすぐしなければならない人のために、手を用いた簡単ウインク作成方法もお伝えしました。
ですが、本当に大事なのはウインクできたことよりも、かわいい表情になっているかどうかです。

目も気になるとは思いますが、まずはかわいい笑顔を作ることを第一に考えてもらえればきっといい絵になりますよ♪

ウインクできない理由は、おでこの筋肉によるまばたきというのも分かっていただけたかと思います。
実際、気づいていないだけでまばたきに目の筋肉を使っていない人はたくさんいます。

自分のまばたきに集中するだけで、どこの筋肉を使っているのか分かります。
鏡で実際に確認するのも良い方法ですね。

是非一度試してみて下さい。
ちなみに、私(ウインクできる)は、目尻の辺りの筋肉が最も動いていました。

やり方とコツさえ覚えれば、あなたも絶対ウインクが出来ます!
かわいい笑顔とウインクで、最高の写真を撮って下さいね(^_-)

日々の生活向上に役立つ雑学豆知識

➡ 鼻水を止める方法!食べ物に水、薬にツボで簡単解消!?【風邪や花粉症】

➡ しゃっくりが止まらない原因は病気やストレス?酒や食べ過ぎが理由?

➡ 風邪で出る鼻水が透明で止まらない!?治りかけってホント?【ネバネバ】

➡ ナメクジは塩でなぜ溶ける?砂糖でも死ぬし、水で戻る!?【縮む】

➡ スライムの作り方!ホウ酸や洗剤・重曹が材料の簡単レシピ【ふわふわ】

➡ 風邪でお風呂は入らない?ひきはじめ・治りかけは大丈夫か【温度と時間】

➡ 手の甲のぶつぶつにかゆみが…原因はストレスと日光か?【治し方も】

スポンサーリンク