10回クイズ問題、解けますか?

スポンサーリンク

「ピザって10回言って・・・」

子供のころ、10回クイズというものが流行った覚えはないでしょうか?

10回言った後だと、違う答えもついつい正解に思えて言ってしまう、あれです。
簡単な問題なのについつい引っかかっちゃうんですよね。

今回は、この10回クイズで脳を活性化していきたいと思います。
また、超難問の10回クイズも用意しましたので、どうぞチャレンジしてみてくださいね♪

10回クイズは脳トレに最適!?

今回紹介するのは10回クイズ問題です。
このクイズの名前について聞き覚えのない方もいると思うので、まずは簡単に説明させてもらいます。

このクイズは、

  1. ある言葉を10回言う
  2. その直後に問題に答える

と言うだけのシンプルなクイズです。
簡単なルールとついつい引っかかってしまう巧妙な問題が、子供たちを中心に大人気になった問題です。

このクイズ、子供向けの幼稚な問題のように思えますが、実は結構すごい問題なんです!
というのもこの10回クイズ問題、実は脳の活性化にとても役立つクイズ問題となっているからです。

そもそも、10回同じ言葉を言ったすぐ後に問題と解かすというルールがまず上手です。

脳は同じ事を繰り返し言った後には、ついついそちらのほうに反応してしまいます。

そのため、直後に似たような言葉が答えとなるクイズを言われてしまうと、脳は反射的に今まで言っていた言葉をそのまま繰り返して言ってしまうのです。

そういった脳の機能を逆手に取ったクイズ問題は、脳の活性化にとても役立ちます。
何故なら、このクイズを行うことにより

  1. 同じ言葉を繰り返す
  2. 正解を考える
  3. 出てきそうになる間違った答えを言わない

といった3つの行為を同時に行う必要があるからです。
複数の行為を同時に行うというのは、脳の活性化にとても役立ちます。

さらに、脳の反射的な行為を抑えるというのは、かなり脳を鍛える行為になります。

口から出そうになる答えを抑え、本当の解答を考える。
普段では決してしないその行為が、私たちの脳を飛躍的に活性化してくれます。

学生時代、すごく難しい問題を解いた後、ほかの問題が簡単に感じたことってありませんか?
これは、難しい問題を考えることで脳が活性化した証拠です。

今回紹介する10回クイズも同じような脳の働きを期待できます。

また、同じ言葉を10回言うというルールそのものも、高齢者の方にはおすすめです。
というのも、この行為自体が、例えば脳梗塞などで言葉が不自由になっている人の言葉のリハビリ、言語訓練になるからです。

ただ単に

同じ言葉を繰り返してください

と言われては、リハビリとわかっていてもめんどくさかったり恥ずかしかったりで嫌がる人も多いかと思います。

ですがクイズの一環、レクリエーションの一部としてほかの方もやっているなら、おそらく躊躇することなく言って下さるでしょう。

そういった意味では、リハビリとしても非常に有能な問題といえるでしょう。

10回クイズ問題

それでは、さっそく問題を紹介したいと思います。
今回紹介するのは、難問ありの10回クイズ問題です。

簡単な問題だけでなく、難問と読んでいいほどの難しい問題も用意しています。

ルールが簡単ですので、高齢者施設ではもちろんのこと、子供たちのレクリエーションや、友達同士の会話のネタなどにも活用していただけると思います。

どんどんクイズを出題して、皆さんに楽しんでもらえたら幸いです。
一覧表にして紹介していますので、誰でも簡単に取り組んでもらえるかと思います。

楽しんでいって下さいね(^^)

スポンサーリンク

10回言う言葉 問題 解答
豆板醤(とうばんじゃん) 消防車を呼ぶ番号は? × 110番

○ 119番

シャンデリア 毒リンゴを食べたのは? × シンデレラ

○ 白雪姫

ピザ (肘をさして)ここは? × ひざ

○ ひじ

キャンパス 角度を測るのは? × コンパス

○ 分度器

青丸 日本の国歌は? × 日の丸

○ 君が代

いっぱい 「い」を「お」に変えて言ってみて × おっぱい

○ おっぱお

桃太郎 川から流れてくるのは? × 桃

○ 水

スプーン スパゲッティを食べるのは? × フォーク

○ 人間

きんかん 初代アメリカ大統領は? × リンカーン

○ ジョージ・ワシントン

みりん 鼻が長い動物は? × きりん

○ ぞう

東京コーヒー 学校を休むことを何という? × 登校拒否

○ 欠席

日焼け ニワトリが産むのは? × ひよこ

○ タマゴ

ダンス 布団をしまうところは? × タンス

○ 押し入れ

S Mの逆は? × エス

○ ムエ(逆読み)、もしくはW(ひっくり返すとそう書けるため)

入浴 アメリカの首都は? × ニューヨーク

○ ワシントンD.C.

校長 ココアの原料は? × カカオ

○ チョコ

キッチン 鳥を英語で言うと? × チキン

○ バード

温泉 3000の次は? × 4000

○ 3001

顔の真ん中に2つあるのは? × 目

○ 鼻の穴

that(ザット) これはペンですって言って? × This is a pen

○ これはペンです

ニシン 赤ちゃんが生まれることをなんと言う? × 妊娠

○ 出産

プリンス シャンプーの後にかけるのは? × リンス

○ お湯、もしくは水

 東海道 日本で一番北にある県は? × 北海道

○ 青森県

 波線 タラちゃんのお父さんは? × 波平

○ マスオ

 針 イタリアの首都は? × パリ

○ ローマ

リスと虎 会社を辞めるのは? × リストラ

○ 退職

 わらび おでんに付けるのは? × わさび

○ 辛子

平山さん 世界一高い山の名前は? × ヒマラヤ

○ エベレスト

カバ カバが逆立ちすると? × バカ

○ カバ(逆立ちしてもカバはカバ)

まぐろ タラちゃんのお兄ちゃんは? × カツオ

○ いない

トンカチ 牛肉を油で揚げたものは? × トンカツ

○ ビーフカツ

イカリング 首にかけるのは? × イヤリング

○ ネックレス

すべりたい スキー選手が滑るのは? × 滑り台

○ ジャンプ台

10 90の次は? × 100

○ 91

ブルドーザー 足が長い犬は? × ブルドック

○ ダックスフンド

家のずっと上にあるものは? × 屋根

○ 空

将棋 まっすぐ線を書く道具の名前は? × 定規

○ 鉛筆・ペンなど

桃太郎 亀をいじめたのは? × 浦島太郎

○ 村の子供達

ガーリー 故障を英語で言うと? × ガーリック

○ ペッパー

女神 目が悪い人が目の中に入れるのは? × めがね

○ コンタクトレンズ

ケンタッキー 洗濯物を乾かすのは? × 洗濯機

○ 乾燥機

夏の宝石 1万円札に描かれている人物は? × 夏目漱石

○ 福沢諭吉

シーサー 公園で前後に動く遊具は? × シーソー

○ ブランコ

ミトン 駅伝で次のランナーに渡すのは? × バトン

○ たすき

あさ 雨の日に着るものは? × 傘

○ レインコート・カッパ

たこやき 鯛を焼いたものは? × 鯛焼き

○ 焼き魚

蕗(ふき) 冬に空から降ってくる水は? × 雪

○ 雨

ぼんたん シャツの腕に通すものは? × ボタン

○ 袖

寝耳に水 釣りの時、エサを付けるものは? × ミミズ

○ 針

エクセル スピードを落とすペダルは? × アクセル

○ ブレーキ

恐竜 オホーツク海に流れてくるのは? × 漂流

○ 流氷

大根 サンマにかけるのは? × 大根おろし

○ 醤油

ふじみねこ ルパンの仲間の美女の名前は? × ふじみねこ

○ 峰不二子

安いミカン 学校が休みの日は? × 休み時間

○ 休日

マロン 緑色に黒いしましまがある甘い食べ物は? × メロン

○ すいか

井戸黄門 印籠を出すのは? × 水戸黄門

○ 格さん

スピーカー テニスの時履く靴は? × スニーカー

○ テニスシューズ

牧場 ビルの一番上の階は? × 屋上

○ 最上階

なす 病院で診察するのは? × ナース

○ 医師

ゼッケン 頭を洗うのは? × 石けん

○ シャンプー

輪投げ 鼻の下に生えている毛は? × 鼻毛(鼻の中に生えている)

○ ひげ

乾燥剤 本の内容を短くまとめたもの × 感想文

○ あらすじ

有田 東京にある空港は? × 成田空港(千葉県)

○ 羽田空港

桜島 日本最南端の県は? × 鹿児島

○ 沖縄県

新感覚 一番速い乗り物は? × 新幹線

○ 飛行機

ホームルーム バッターが立つ場所は? × ホームベース

○ バッターボックス

耳くそ 鼻からたれるものは? × 鼻くそ

○ 耳くそ

赤い果物は? × トマト(野菜です)

○ リンゴ・イチゴなど

サッカー 歌を作詞する人は? × 作家

○ 作詞家

スキップ 手紙に貼るものは? × 切符

○ 切手

通知 シャベルで掘ると出来るのは? × 土

○ 穴

あさみ ひげを剃る道具は? × はさみ

○ ひげそり

どんどん フランスの首都は? × ロンドン

○ パリ

彼方(かなた) 侍が腰に巻くのは? × 刀(腰に差すものです)

○ 帯

凄い鳥 土俵上で勝ち負けを決めるのは? × 相撲取り

○ 行司

乳搾りする動物は? × 牛

○ 人間

うなじ 柳川鍋に入っている魚は? × うなぎ

○ ドジョウ

スカート 運動会の最初は何? × スタート

○ 開会式

川を渡るときに乗るものは? × 橋

○ 船

ばんさんかん 判決を受けるのは? × 裁判官

○ 被告人

全80問、楽しんでいただけだでしょうか?
10回言うだけのシンプルなクイズなのに、こうして沢山の問題があるだけで、いつまでも楽しく遊ぶことが出来ます。

クイズって本当に凄いですね(^^)

スポンサーリンク

面白い10回クイズ問題

続いては、思わず笑ってしまう面白い10回クイズ問題です!
問題を出した方は勿論、引っかかってしまった方まで思わず笑ってしまう、そんなお題となっています。

仲の良い友人と、暇な時間を潰す際に活用してもらえればなと思います(^^)

問題1

今日はとっても良い天気で、空が青いなって10回言って

あ、言い終わった?お疲れ様(o^^o)

問題2

かわいいって10回言って

そんなに褒めないでよ、照れるって♪

問題3

人生って10回言って

終わった?・・・え、人生終わったなんて言うなよ(^_^;)

問題4

はらいたいって10回言って

え!?ここの代金払いたいの?ありがとう(・∀・)

問題5

愛してるって10回言って

・・・ごめん、気持ちは嬉しいけどタイプじゃないんだ(^_^;)

どうですか?
どれもちょっとイラっとくる内容ばかりでしたね(笑)

普通の10回クイズでも十分面白いのですが、時にはこういった変化球の問題も、場を盛り上げる良いスパイスになります。
是非是非、試してみて下さいね♪

難問10回クイズ問題

最後は、難問10回クイズです。
名前から分かるように、難問だらけです!!

ですが、こういった難しい10回クイズにチャレンジしていくこと自体が、脳トレに繋がっていきます。
また、難しい問題だからこそ、正解を出せたときには本当に自信が付くものです。

たかがクイズ、と思うかもしれません。
ですが、人が出来ないものを自分だけ解けたというのは、自分自身に対する絶対的な自信へと繋がります。

こういったクイズでの成功体験を通して、勉強が好きになる子供も多いです。
また、クイズの正解を通じて失っていた自分への信頼や自信を取り戻す高齢者の方の姿も何度も見てきました。

難問10回クイズ、チャレンジして見て下さい。
そして見事正解し、あなたにしか得ることの出来ない自信を手に入れて下さい!!

10回言う言葉 問題 解答
楓(かえで) 蛙から産まれてくるものは? × オタマジャクシ

○ タマゴ

新年旅行 夫婦二人で行く旅行は? × 新婚旅行

○ 夫婦旅行

家事 キレイな羽を広げる鳥は? × キジ

○ クジャク

鹿 サンタクロースが乗っているのは? × トナカイ

○ ソリ

コインパーキング 洗濯物を乾かすのは? × コインランドリー

○ 乾燥機

解けた人も、解けなかった人もお疲れ様でした。
正解した人は自信が付いたでしょうか?

仮に全部間違えた方も、落ち込む必要はありません。
難しい問題に取り組むだけで、あなたの脳を活性化させることに成功しています。

クイズは必ずしも正解する必要はありません。
楽しむことが出来たなら、その時点であなたはもうクイズを成功させたようなものですから(^^)

スポンサーリンク

10回クイズで楽しく脳トレ!

いかがでしょうか?
今回は難問ありの10回クイズ問題を紹介させてもらいました。

この10回クイズ、高齢者施設などではめったに行われないものです。

しかし、私としては脳トレとしても、また先ほど書いたようにリハビリとしても高い効果が期待できるので、是非行ってもらえたらと思います。

ひっかけ問題のようになっているので、クイズとしての難易度は高いかもしれません。
ですが、答え自体はほとんどの問題が誰でも知っている言葉ですし、クイズのルールも簡単です。

老若男女誰でも楽しめる問題となっていますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

最後に、高齢者向けクイズ問題まとめ記事を紹介しています。
もっとクイズが解きたい!!という方は、是非この記事でお気に入りのクイズを探してみてくださいね♪

おもしろいクイズ問題一覧

➡ クイズ問題まとめ記事はこちらから

➡ IQクイズ問題にいざ挑戦!あなたのIQはいくら?

➡ 謎解きクイズ問題!この謎があなたに解けますか?

➡ かっこいい漢字クイズ問題!

➡ 小学生向けクイズ問題に挑戦しませんか(^^)

➡ マルバツクイズ問題!!

➡ おもしろクイズ問題に挑戦しましょう!

スポンサーリンク