ろから始まる言葉について紹介していきます。「ろ」は、かなり出てきにくい言葉であり、それゆえにしりとりでも強力な武器になります。ろから始まる食べ物や動物、3文字の言葉について多数お知らせしています。

ろから始まる言葉はなにがあるでしょうか。

しりとりで必ずと言っていいほど詰まってしまう強敵。
それは、ら行の言葉です。

どれも難しいのですが、特につらいのは『ろ』です。

「る」や「り」等はしりとりでも相手への攻めによく使われている、ある意味定番の言葉です。
そのため、確かに難しいのですが、ある程度耐性が出来て、言葉が出てくるようになっていきます。

しかし、「ろ」は案外相手にその言葉を回すのが難しく、その分浮かびにくい言葉となっています。
今日はそんなろから始まる言葉についていろいろと紹介していきます。

ろから始まる言葉は何がある

それでは、早速紹介していきます。

今回は、ろから始まる言葉は何がある?ということで、しりとりの鬼門の一つ『ろ』を攻略するための言葉についていろいろと見ていきます。

ろから始まる言葉・・・頭にいくつ思い浮かぶでしょうか。

  • ロープ
  • ロバ
  • ローキック

いくつかはありそうですね。
しかし、しりとりで勝とうとするならいくつ知っていても足りることはありません。

私は、以前友人達と行ったしりとりで、友人チーム強力プレーのもと31回連続で「り」が回ってくるという世にも恐ろしい攻撃を受けました。

31回目で答えられず、時間切れで敗北したのは今でも忘れません(-_-;)
ここで大事なのは、それだけ連続で相手から同じ言葉を手渡される可能性があるという事です!!

しりとりは単純なルールです。
難しい言葉を相手に多く言わせ、自分は無難にしのぎ切れば勝利です。

つまり、攻めと防御の両方が必要不可欠です。
今回の「ろ」から始まる言葉は、まさにしりとりで言う防御となっています。

是非是非、しっかり覚えてしりとり攻略に役立ててくださいね(^^)

食べ物

まずは、ろから始まる食べ物について見ていきます。
あなたは、いったいいくつ思い浮かぶでしょうか?

  • ロブスター
  • ロコモコ丼

私はこの二つです。
もっとたくさん思いついた方もいれば、一つも思い浮かばなかった方もいるかもしれません。

いざ考えてみると、このろから始まる食べ物の名前と言うのはかなり難しいものですね(-_-;)
私も、まさか二つしか思い浮かばないとは考えもしませんでした。

これだけ難しい言葉ですから、他の方にとってもかなり難しいお題であるのは間違いありません。
ですから、ここをしっかり抑えておけば、あなたはかなりしりとりに強い人と言えるでしょう。

では、ろから始まる食べ物について見ていきます!

炉端焼き・ロイヤルミルクティー・ロコモコ丼

ロールキャベツ・ロースかつ丼・ロールケーキ

ロブスター・ローストビーフ・ローストチキン

ロメインレタス・ローリエ・ろくべえ

ロケットサラダ・ローヤルゼリー・ロゼワイン

ロールパン・ローズヒップティー・ローズマリー

です!!
全部で18個ありました。

案外たくさんありましたね(^^)
知らない食べ物もあれば、一度は聴いたことのある食べ物や飲み物の名前も多かったはずです。

案外、普段から食しているはずの食べ物でしりとりで行おうとすると、なかなか言葉が出てこないことって多いですよね。

これを防ぐには、普段から意識して言葉を使うしかありません。
もし今度、ろから始まる食べ物を食べる機会があれば、少し意識して口にしてみて下さいね。

動物

続いては、ろから始まる動物の名前です。
これまたあまり言葉の出てこない気がする、中々の難問ですね(^^;)

さて、動物の名前ですが、一番に出てくるのはやはり

ロバ

ですよね。
これはほぼ間違いなく、誰であっても出てくる名前のはずです。

しかし、問題はほかの動物の名前です。
少なくとも私は、調べてみるまでは全く名前が浮かんできませんでした・・・

あなたはいくつ思い浮かびますか?
答を頭の中に思い浮かべつつ、これから紹介する回答を見てもらえればなと思います。

ローランドゴリラ・ロバ・ロッキーヤギ

ローランドアノア・ロウショウチョウ

ロシアリクガメ・ロシアンブルー

ロブスター・ロングコート‐チワワ

ロボロフスキー‐ハムスター

ロップイヤーラビット・ロウニンアジ

全部で11種類のろから始まる名前を持つ動物・生き物が見つかりました!!
・・・少ないですね(^^;)

ですが、これだけ少ないという事は相手もほぼ確実に知らないと言えるでしょう。

というか、こんな珍しい動物名・・・よっぽどの動物好きの方以外は、おそらく見たことも聞いたこともないはずです(笑)

3文字言葉

さて、お次はろから始まる3文字の言葉を紹介します。
3文字縛りのしりとりって、ルール的にもシンプルだし良く行われているんですよね。

実際、私もしりとりをするとき、ルールを変えるときには必ずこれを提案しています。
ここでも、「ろ」は鬼門です。

中々3文字の言葉が出てこないんですよね・・・
ですが、何とか探し当ててきました!!

ないと思っても、真剣に探せば案外見つかるようで少しびっくりしています(^^;)
それでは、紹介していきます。

ロイド・ロシア・ロープ・ロール

老化・廊下・漏斗(ろうと)

労使・ロンド・論理・論議

露頭・ロフト・ロック・ロッチ

ロード・ロマン・牢屋・録画

ろくろ・路肩・ロッド・ローズ

全部で23個あります。
こうしてみると、案外ろから始まる言葉は多いのかもしれません。

ですが、3文字と言う縛りが増えるだけで、かなり言える言葉は限定されてしまいます。

まして、今回はゆっくり思い出す時間があったからこそこれだけの言葉が書けましたが、本来しりとり中にそんな時間は取れません。

限られた時間の中で、素早く答えを導き出していく必要があるのです。
そして、それを行うためには、普段から語彙を増やしていくことが必要不可欠!!

今回紹介した言葉も、ただ見るだけでなく、生活の中で一度使ってみてくださいね。
それだけで、あなたの言葉の引き出しの中にしっかりと溶け込んでいくのが分かるはずです(^^)

ら行攻めに屈せずがんば「ろ」う!

いかがだったでしょうか?
今回はろから始まる言葉について色々と紹介させてもらいました。

食べ物や動物、3文字はしりとりの定番ルールです。
しかし、定番ゆえにお互いに攻略法が分かっている難しいゲームでもあります。

実際、あなたも

  • 「この言葉が来たら、次はこれを言って『り』攻めしよう」
  • 「濁点は言いにくいはず、よしそれで攻めよう!」

等と考えつつしりとりをやったことがあるはずです。
・・・私だけではないはず(;´・ω・)

しかし、難しいからか、そもそもあまり意識して普段から使っていないからなのかはわかりませんが、ろ攻めは案外行われません。

そこが、あなたにとっての大チャンスです!
誰もしないことをすれば、それだけでしりとりの実力は大幅にアップしたと言えます。

しかし、難しい攻めは、返された時自分が窮地に追い込まれるのも計算に入れておく必要があります。
そのためにも、今回紹介したろから始まる食べ物・動物・3文字の言葉をしっかり覚えておき、いざと言う時に備えておいてくださいね。

ら行攻めに負けずに、頑張「ろ」う!!

しりとり関連記事

➡ みから始まる言葉・食べ物の名前とは!?

➡ のから始まる言葉は何がある?食べ物や動物も紹介!

➡ 『か』から始まる言葉はなにがある?

➡ とから始まる言葉や食べ物を全力で探してみた!!

➡ 『む』から始まる言葉は!?・・・麦とか?

➡ やから始まる言葉・食べ物の名前を紹介!

➡ しりとり必勝法まとめ記事!