ぷで始まる言葉

私が小学校の時、最も強いといわれたしりとりの必殺技があります。
それが・・・

ぷ攻め

です。

その名の通り、相手にぷがつく言葉を回し続けることです。

例としては

  • ラップ
  • カップ
  • チューリップ

等です。
何の準備も対策もなくこれをされたら、正直かなりきついです。

そこで今回は、相手に先手を取られぷ攻めをされてもいいように、ぷから始まる言葉をどんどん紹介していきます。
そしてさらに、ぷ攻めをかいくぐり相手にカウンターを浴びせる必殺技ぷで始まりぷで終わる言葉もお伝えしちゃいます!!

スポンサーリンク

ぷから始まる言葉

今回紹介するのは、全てぷから始まる言葉です。
濁音・半濁音の言葉は普段あまり使うことがないため私たちは思った以上に言葉を知りません。

あるいは、知っていてもとっさには出てこないものばかりです。
ですが、ここで一度目にしておけば

ああ、こんな言葉あったな

と記憶にも残りしっかりと思いだすことができます。
是非すべての言葉に目を通してみてくださいね。

介護士向け

プール・プールサイド・プードル・プレート・プラチナ

プラネタリウム・プラズマ・プラス・プルート・プルコギ

プロジェクト・プロポーズ・プリズム・プリンス・プリント

プレーボール・プレーボーイ・プッシュ・プリッツ・プラハ

プライド・プチトマト・プリッツ・プロフィール・プライバシー

プリンス・プリンセス・プロレス・プロ・プリクラ

まずは介護士向け、つまり高齢者の方と脳トレを行う際に用いてほしいぷから始まる言葉です。
どれも一度は見たことのある単語だと思います。

しりとり記事では毎回説明していますが、高齢者の方としりとりをする場合、ほとんどは脳トレのために行うものです。

その際、あまりにも相手の知らない単語ばかりを言いすぎてしまっては高齢者の方も面白くありません。
楽しい・面白いという感情があってこそ初めて脳トレもその効果を100%発揮できるというものです。

➡ 高齢者が楽しいとこんなに凄い効果が!!

ですので、基本的にはすべて高齢者の方の知っている単語を用いてしりとりをするようにしましょう。
とはいえ、それ以外で手を抜く必要は一切ありません。

というのも、高齢者の方たちははっきり言って

しりとりが強い

です。
やはり長い年月を積み重ねてきただけに、言葉の引き出し・その場でのひらめきがケタ違いです。

高齢者の方がある程度回数をこなしコツを覚えれば、もはや相手になれない程の強者もいるくらいです。
寧ろしりとりの稽古をつけてもらうつもりで、全力でぶつかっていきましょう。

・・・もちろん、相手の方のレベルを見てですが。

しりとりを極めたい方向け

プラセオジム・プロメチウム・プロトアクチニウム

プロミネンス・プイラルベツ川・プリマドンナ

プルメリア・プルトニウム・プラタナス・プロシュート

プリンアラモード・プエルトリコ・プーケット・プロポリス

プッチモニ・プリペードカード・プラットホーム

プルタブ・プルオーバー・プリプロセッサ

こちらは、真剣にしりとりで勝ちたい人向けの単語シリーズです。
はい、ほとんどの単語は普段生活しているだけではほとんどお目にかからない、つまり必要のない知識です。

ですが、こういった雑学・豆知識を知っていると会話のネタ、もっと言えばあなた自身の人間的な魅力の拡大にもつながってきます。

たかがしりとりかもしれませんが、こういった身近なゲームであっても極めていくことは決して無駄ではありません。
寧ろ、誰にも負けない何かを一つ持っていることは本当に大きな自信になります。

あなたがしりとりを好きなら、ぜひ今紹介した言葉も覚えてみてくださいね♪

スポンサーリンク

ぷで始まりぷで終わる言葉

プロトタイプ・プルトップ・プロペラポンプ・プッシュアップ

プラカップ・プラコップ・プップ(地名)・プレマップ

プリンカップ・プロプ・プロップ・プリアンプ・プロショップ

こんなところでしょうか?
全部で13個ありましたぷで始まりぷで終わる言葉・・・もう正直、これだけ知っとけばしりとりは負けないと思います。

基本的に、ぷ攻めをしているとある程度のところでぷから始まる言葉は尽きてきます。

というのも、本来言葉は無限にあるのですが、いざしりとり本番中にネットで調べるわけにもいかないので、その瞬間覚えている言葉の数には限りがあるのです。

そして、自分も相手もほとんど同じ数くらいしか『ぷ』から始まる単語を知らないと考えてもらって大丈夫です。
相手も同じ条件で勝負をしている以上、そんなに言葉の引き出しに差はないはずです。

前半は、むしろ相手に攻めさせましょう。
あえてぷ攻めを受け、それを何とか返します。

30回ほど耐えたところで、満を持してぷで始まりぷで終わる単語です。
正直、これは心が折れる一撃です。

最強の反撃と言ってもいいでしょう。

気分よくぷで攻めていたはずが、まさかのぷで返されるのです。
その心中は相当に苦しいものです。

あとは、残り少ない相手のぷの貯えを潰すべく、

ぷ攻め+ぷで始まりぷで終わる言葉

のコンボで攻め立てます。
これで勝利間違いなしです!!

しりとりって面白い

いかがだったでしょうか?
今回はぷから始まる言葉ぷで始まりぷで終わる言葉の二つを紹介させてもらいました。

介護士の方は、最初にあげた簡単な単語だけでしりとりを行ってもらいつつ会話を広げていってもらえたらと思います。
難しい単語を使わず、かつ相手を楽しませながらしりとりを続ける。これも立派な脳トレであり、ケアスキルの一環なのですから。

そして、本当にしりとりで勝ちたい方、しりとりを極めたい方はぜひ今回紹介したようなマニアックなぷで始まる言葉、そして『ぷ』カウンターの言葉を覚えておいてください。

この言葉をしっかり活用すれば、あなたの勝利は間違いなしです!!

しりとり・脳トレ関連記事

➡ りから始まる言葉52個、一挙紹介!

➡ んから始まる言葉は何がある?え、こんなに!?

➡ 脳トレ×連想ゲーム!脳トレ記事一番人気!

➡ 面白いなぞなぞ10問!解けるかな?

➡ 面白いクイズ問題!大盛り上がり間違いなし!?

➡ 脳の活性化に!クイズ問題まとめ記事!

➡ 都道府県クイズ問題まとめ記事!日本全国入ってます

スポンサーリンク