コンビニで目薬は買うことができるのでしょうか?

スポンサーリンク

24時間空いていて、家の近くにもある便利なお店『コンビニ』。
何かと助かるので、お世話になっている方も多いかと思います。

ところでこのコンビニですが、最近同じような疑問を抱える方が急増しています。
それは・・・

コンビニで目薬が買えるのか

と言うもの。

目を酷使する現代社会において目薬はかなり大事なアイテム、いわば生活必需品と言える物の一つとなっています。
今回は、大手三社のコンビニエンスストアを対象に、目薬は買えるのかと言う疑問を軸に色々と調べてみました!

コンビニで目薬は買えるのか

それでは、早速紹介していきます。
今回は、コンビニで目薬が買えるのかという件について色々とみていきたいと思います。

あなたは、コンビニで目薬を買ったことがありますか?

  • 勉強のし過ぎで目が疲れる
  • 花粉症で目がかゆい・・・
  • ドライアイでパソコン仕事が辛い

目薬が必要な場面って、案外多いんですよね。
もし身近なコンビニで買えるなら、かなり便利なのですが・・・そもそも、コンビニで目薬って売っているのでしょうか?

コンビニの中でも大手と言われている

  • ローソン
  • ファミリーマート
  • セブンイレブン

この3社に目薬がおかれているのか、詳しく調査しました。
また、コンビニ以外で買うのにオススメなお店も合わせて紹介していきます。

基本的には売っていない

まず最初に書いておきますと、基本的にコンビニで目薬は売っていません。
そもそも、目薬は医薬品なので、販売できるお店はかなり限られているんです。

不便な決まりにも思えますが、これは私たち消費者を助けるための仕組みでもあるんです。
もし簡単に薬が手に入ってしまっては、間違った服薬で体調を壊してしまう方が大勢現れてしまう恐れがあります。

薬は便利な物であると同時に、危険な物でもあります。
誰でも簡単に扱得るのは一見便利ですが、その実危険をはらんでいるのも事実です。

扱えるお店が決まっているのは、他でもない私たちを守るための取り決めというわけです。

そのため、一般的なコンビニで扱っている医療系統の商品は、販売が可能な一部の医薬部外品のみに限られているのです。

売っているコンビニは調剤薬局併設店

先程、『基本的に』と書いたのには訳があります。

というのも、ここ数年目薬をはじめとした医薬品を扱うことの出来るコンビニが、その数を増やしてきているのです。

「さっきと言っていることが違うじゃないか!!」

と、思うかもしれません。
ですが、これにはちゃんとした訳があるんです。

実は法改正により、コンビニの中でも調剤薬局が併設されているお店に限り、一部の医薬品の販売が許可されるようになったのです。
そのため、ここ数年、ごくわずかではありますが、目薬の買えるコンビニが出てきたというわけです。

もしあなたがコンビニでの目薬購入経験があるのなら、そのお店は調剤薬局併設店になっているはずです。
今度訪れた際には、意識して見てみて下さいね(^^)

そこには、普通のコンビニには売っていない医薬品が置かれているのを目にするはずです。

スポンサーリンク

コンビニ大手三社に目薬はあるか

さて、コンビニに目薬がおかれていない理由と、おかれている店舗も存在している理由、分かっていただけたでしょうか。

ここからは、誰もが知っている大手コンビニエンスストアにて目薬を購入できるお店があるのかについて詳しく見ていきます。

  • ローソン
  • ファミリーマート
  • セブンイレブン

どれも一度は名前を聞いたことのある、あなたの生活を便利にしてくれる素晴らしいお店ばかりです。
あなたのお気に入りのコンビニは、果たして目薬を売っているでしょうか。

ローソン

まずはローソンですが、こちらは・・・

目薬を売っています!!

調剤薬局併設のファーマシーローソンヘルスケアローソンといったお店でも購入が可能です。

僕の地元やあまり都会ではないこともあって、通常形態のお店しかありません。
ですので、こういった色々な種類のローソンがあること自体にビックリです(^^)

ちなみにこのヘルスケアローソン、ドラッグストアに近い形態のため、日用品や化粧品などの販売もされています。

広島県などで展開しているので、近くまで行った際には一度足を運んでみても良いかもしれませんね(^^)

ローソンは、今後もこうした調剤薬局併設型の店舗をどんどん増やしていく予定だそうです。
今は家の近くのコンビニで目薬が買えない方も、数年後にはもしかしたら売っているかもしれませんね♪

ファミリーマート

お次はファミリーマート
こちらのコンビニでも、目薬の購入が可能です!!

2012年より、ファミリーマートはコンビニとドラッグストアが一体となった店舗の展開を開始しています。
この取り組みは現在も続いており、着々と目薬購入可能な店舗が増えているんです。

ファミリーマートは、コンビニの中でも特に異業種との連携に力を入れている会社です。

  • ドラッグストア
  • 調剤薬局
  • 書店
  • JA全農
  • スーパーマーケット

等々、ありとあらゆるジャンルのお店とコンビニとの共存を目指しています。
今後は、あなたの家の近くのファミリーマートにて目薬が買えるようになる日も近い!

・・・かもしれません(笑)

セブンイレブン

さて、コンビニ大手大トリを飾るのは、ご存知セブンイレブンです。
こちらのお店では、目薬は・・・

購入できません!

正確には、数店舗のみ取り扱っているとの噂ですが、その情報は開示されていません。

最大手のセブンイレブンにしては弱腰な、と思う方もいるかと思います。
ですが、自分たちのコンビニというジャンルに誇りを持ち、テリトリー外の医薬品の取り扱いを避ける。

慣れていない商品・ジャンルに手を出し失敗すると言うことはお客さんに不快な思いをさせることに繋がります。
それを避けるため、「あえて手を出さない」という選択肢を選ぶ。

これもまた、素晴らしいサービス精神ですよね。

今後どうなるか分かりませんが、とにかく私は、セブンイレブンさんの現状では医薬品に手を出さないという英断を尊敬したいと思います!

スポンサーリンク

オススメはドラッグストア

さて、大手コンビニエンスストアでは、一部の薬局併設店を除き目薬の購入は難しいということが分かっていただけたかと思います。

徐々に変える場所が増えてきているとはいえ、現状ほぼ購入は無理と思ったほうが無難なようです。

ですが、夜中に突然目薬が欲しくなった時、朝まで我慢しろというのも酷な話ですよね(^_^;)
では、どこで買えば良いのでしょうか?

私がオススメするのは、ドラッグストアです。
最近では、24時間営業のお店も増えてきているので、コンビニと同じくいつでも立ち寄ることが可能です。

ドラッグストアなら一部の医薬品を取り扱うことが可能であり、目薬の購入も行えます。

まだまだコンビニのように全店舗で24時間営業はされていませんが、それでも深夜まで営業しているお店はドンドン増えています。

是非ご活用下さい(^^)

コンビニで目薬時代、近いかも!

いかがだったでしょうか?
今回は、コンビニで目薬は買えるのか、という話題について色々と調べてみました。

見ていただいたとおり、現状ほとんどのコンビニでは目薬の購入はかないません。
ですが、調剤薬局やドラッグストア併設のコンビニエンスストアに限り目薬の取り扱いを行っています。

あなたの良く行くコンビニはどうなのか。
一度、注意してお店を眺めてみても良いかもしれませんね(^^)

とはいえ、まだまだそういったコンビニは数が少なく、現状夜間の目薬購入はドラッグストアを活用するのがオススメです。

とはいえ、各店力を入れている分野であることは間違いないです。
もしかしたら、近い将来コンビニで目薬を買うのが当たり前の時代がやってくるかもしれませんね!

生活雑学関連記事

➡ 骨にひびが入ったときの対処方法はどうすれば??

➡ 乳首がかゆい原因は病気!?女性の悩ます問題解決します!

➡ 心臓の動悸、バクバクが止まらない!?原因はストレスか・・・

➡ 唇をやけどした!?跡を残さないための対処とは??

➡ 瞬間接着剤が手についてしまった時の対処法はこれだ!

➡ アルミホイルの裏表に関する真実とは!?

➡ ストレスで咳が止まらない!?症状と対処法はこれ!!

スポンサーリンク