しりとりでるが来た時は

皆さん、しりとりは好きですか?
しりとりにおいて恐れられている言葉がいくつかあるのですが、その中でも断トツの恐怖と存在感を持っている言葉が一つあります。それは・・・

です。
ると聞いた時点で「どんな言葉があったかな?」と考えているあなたはきっとしりとり大好きな方です♪

るがつく言葉って実はたくさんあるのですが、いざ何も見ずに答えようとしたらなかなか出てこないんですよね(-_-;)
また、何度も何度も執拗にる攻めをされていると、当然言葉が尽きてきてしまうものです。

しかし、るというのは実はしりとりにおける逆転の可能性を秘めた素晴らしい単語でもあるのです。
今回は、あなたのしりとりの実力を一段上に押し上げるべく、しりとりでるが来たら使いたい必殺言葉を紹介していきます。

スポンサーリンク

しりとりでるが来たら使いたい言葉

普通、しりとりでるが来てしまったら

うわ、どうしよう・・・

また『る』かよ、もうないよ~

となってしまいますよね。
ですが、これから紹介する『る』がつく必殺言葉を覚えておけば、もうこんな不安を抱くこともなくなります。

何故なら、るが来た瞬間があなたにとってチャンスへと変わってしまうからです!
それでは紹介していきます、あなたのレベルを一つ上にあげてくれる言葉たちです。

必殺の返し技

・ループ

ると同じく恐れられているぷで返す言葉です。

輪っかの英語名、あるいは繰り返す現象の名前を指します。
二つの意味がありますので、2回使用することも可能です。

・ループ・ザ・ループ

昔はやったヨーヨーの必殺技の名前です。
同じくぷで返す強力な言葉となっています。

・ルービックキューブ

ぶで返す言葉です。
基本的に濁点の言葉は少ないので、かなり有効な返し技と言えます。

あと、なんとなくおしゃれです(笑)

・ルビー

これもルで来られた時の鉄板ですね。
『び』で返せるため、終盤で用いれば意外と必殺技になってくれることも・・・

最強、る返しの言葉

るを言って安心している相手に浴びせるうえで最も恐ろしいカウンター技、それが『る返し』です。
ここからは、るをるで返す必殺言葉を紹介していきます。

・ルール

伝家の宝刀ともいうべき言葉。
るをるで返すという、まさに一発逆転の可能性を秘めた言葉となります。

ですが、早い序盤で使うとここで紹介したような言葉で返されピンチになることも・・・
使うタイミングも重要となってきます。

・ルノワール

天才画家。長い髪の浴女をはじめ多くの有名作品を世に発表していて、日本でも非常に人気の高い画家である。

・ルイ・リュミエール

フランス人、映画の父と言われている。

・ルファエル

天使の名前

・ルーブル

ロシアの通貨の単位。日本でいう円

・ルクプル

音楽ユニットの名前

・ルクル

ショッピング施設の名前

・ルチル

鉱物の一種

・ルナクル

化粧品の名前

・ルクソール

エジプトの都市

・ルミエール

カメラ専門店の名前

・ルンバール

治療や診断のために行われる医療行為の一つ

・ルイヒール

ヒールの一種。中央がくびれている

・ルネ・ドール

人形の一種。頭が大きいのが特徴

・ルイビル

ケンタッキーフライドチキンの本社があることで知られるアメリカの都市

・ルシリドール

脳の血流を良くする錠剤の一種

・ルジャンドル

数学界でその名をとどろかす天才数学者の一人

・るるぶトラベル

ネット上で旅行先の予約ができる便利サイトの名前

スポンサーリンク

使えたらカッコいい言葉

ここからは、ルが回ってきたときにサラッと言えたらカッコいい言葉を紹介します。

え、こいつこんな言葉知ってるの?

うわっ、オシャレ!!

と相手に思ってもらえること間違いなし!・・・かもしれません(笑)

・ル‐シエル‐ブルー

フランス語で青空。オシャレで、しかもるで返せるという素晴らしい言葉。

・ルガール

シュメール語で王と言う意味を持つ。
王という響きがなんとなくおしゃれと感じました(笑)

・ルッコラ

なんとなくおしゃれな響きを漂わせているルッコラ。
あまり食べなれていないからかしりとりをしていてもなかなかこの言葉は浮かんできません。

是非活用して、周りからの評価を高めてください。

・盧遮那仏(るしゃなぶつ)

何それ!?

と言う言葉が聞こえてきそうです。
あなたがそう思ったということは、相手も間違いなく同じ考えを抱くはずです。

ちなみに、文字にも書いてある通り廬舎那仏とは仏様のお名前の一つです。
ありがたい言葉なので、口にするときは感謝の念を込めてみてください。

・ルクセンブルク

国の名前がサラッと言えるのって、なんとなくクールに見えますよね。
学生なら、

こいつ、地理もしっかり勉強してるんだな

と知的キャラポジションを得ることもできるかもしれませんね。

・ルネッサンス

もう言葉の響きだけでもおしゃれですよね。

るは怖くない

いかがだったでしょうか?
今回はしりとりでるが来た時に使える必殺の返し言葉についてお伝えしました。

しりとりにおいて、るは強敵です。
確かに、自分に回ってきた瞬間肩に力が入る気持ちもわかります。

ですが、それはあくまでるが来た時の準備をしていない時です。
しっかりと次にいうべき言葉を考えておけば、しりとりの『る』は何も怖いことはありません。

それどころか、上で紹介した『る』を『る』で返す必殺の返し言葉を用いてもらえれば、不利な状態からでも一発逆転することだって十分に可能です。

  • ピンチの中にチャンスあり
  • 死中に活を求める

と人生の教訓ともいえる言葉ですが、しりとりにも当てはまるようです。
しりとりのる一つとってもこの奥深さ・・・しりとりは人生の縮図である、と言うのも言い過ぎではないのかもしれませんね♪

しりとり・脳トレ関連記事

➡ りから始まる言葉52個、一挙紹介!

➡ んから始まる言葉は何がある?え、こんなに!?

➡ ぷから始まる言葉紹介!ぷで返す必殺単語も!

➡ りから始まる食べ物は何がある?

➡ 脳トレ×連想ゲーム!脳トレ記事一番人気!

➡ 面白いクイズ問題!大盛り上がり間違いなし!?

➡ 脳の活性化に!クイズ問題まとめ記事!

スポンサーリンク