脳トレを解く少女

高齢者向けの脳トレ問題がまとめて見れたら便利なのにね

と職場の方と以前お話をしました。
個の方に限らず、いろいろな方が同じような思いを抱えているのではないでしょうか?

少しでもお役に立てればと、私なりに脳トレ問題のまとめを作成してみました。
参考にしてもらえたらと思います。

スポンサーリンク

高齢者にとっての脳トレの意味

皆さんが考える脳トレの意味っていったい何でしょうか?

恐らく、真っ先に思い浮かぶのは

認知症予防

ではないかと思います。
そのほかにも、脳の活性化頭の体操なども入ってくるのではないでしょうか?

これらはすべて正しいのですが、高齢者の方の場合は少し異なってきます。

もちろん、今あげた認知症予防や脳の活性化は高齢者の方にとっても非常に重要なことです。
認知症を予防することは、高齢者の方の毎日をより健康で充実したものにしていくうえで必要不可欠です。

ですが、それだけではないのです。
高齢者の方にとっての脳トレは、ほかにも意味を持っています。

それは・・・

趣味や生きがいとしての脳トレ

です。

仕事を引退した方などに多いのですが、老後に何をしたらわからなくなる方が大勢いるのです。

何か新しいことを始めたい

趣味を持ちたい

そんな思いを抱えつつ、急に手に入れてしまった時間に何をしたらいいかわからなくなるそうです。

時間を持て余してしまっている高齢者の方にとって、脳トレはピッタリのものです。
時間つぶしだけでなく、脳の活性化、さらには新たな趣味の発掘にもつながっていくからです。

デイサービスなどへ通っての脳トレはもちろん、実際に自分で脳トレの本を買ってきて自宅で行うようになる方も少なくありません。

高齢者の方にとって、脳トレは認知症予防のためだけでなく、毎日を楽しく過ごしていくうえで欠かせないものとなっているのです。

脳トレ問題まとめ

この記事では、これまで作ってきた脳トレ問題を紹介しています。

  • 認知症予防
  • 脳の活性化
  • 趣味・楽しみ
  • 暇つぶし

どんなニーズを持っている方に対しても楽しんでもらえるような内容づくりに取り組んでいます。
楽しんでいってください!

全12問!隠れた文字を探し出せ!

文字を並び替えて、隠れた言葉を探し出す脳トレ問題です。
簡単なものもあれば、かなり頭をひねらなければ答えが出てこない難問まで揃えてあります。

レベルに合わせて、楽しく取り組める問題にチャレンジしてもらえたらと思います。

 全12問!隠れた文字を探し出せ!!

ことわざ×漢字問題

こちらは、ことわざと漢字を用いた脳トレ問題です。
ことわざも漢字も、高齢者の方は本当によく知っています。

ことわざが好きな利用者の方がいたのですが、毎日のように聞いたこともない言葉を披露してくれ、沢山勉強させてもらったのをよく覚えています。

好きなことほど人間集中できるものです。
文字やことわざなどが好きな方には、ぜひ一度取り組んでもらえたらと思います。

➡ ことわざと漢字で楽しく脳トレ!!

スポンサーリンク

漢字と計算!?国語と算数のコラボレーション!

一般的に、一つのことを行うよりも二つ以上のことを同時に行ったほうが脳の活性化につながるといわれています。
そこで紹介したいのが、こちらの脳トレです。

こちらの脳トレ、なんと

計算問題を解きながら、漢字にも強くなれるんです!!

いったいどんな問題なのか・・・それは、こちらの記事から確かめてみてください。

➡ 漢字と計算の奇跡の合体脳トレ問題!!

脳トレの新定番??じゃんけん体操

脳トレの定番の一つと言えば、体操ではないでしょうか?
ですが、ただの体操では面白みに欠けますよね。

そこで紹介したいのがじゃんけん体操です。

文字通り、じゃんけんをしながら体操を行ってもらうものです。
じゃんけんに気を取られたら体操ができず、かといって体操に集中していたらじゃんけんを忘れてしまいます。

簡単そうに思えるかもしれませんが、なかなか高度な脳トレとなっています。

➡ 脳トレの新定番、じゃんけん体操を体感しよう!!

ひらがな×計算問題!?

漢字に引き続き、今度はひらがなと計算問題の融合を実現しました!

こちらも、

計算問題を解く

文字を考える

という二つの作業を同時に行うので、計算問題・ひらがな、片方だけを考えるよりもかなり効果的に脳が活性化するのではないかと思います。

いざ解いてみたら意外と苦戦することも多く、多くの方に楽しんでもらえたようです。
是非皆さんもチャレンジしてみてください。

 ひらがな×脳トレ問題はこちらから!

歴史クイズで簡単脳トレ

歴史好きの高齢者の方って、本当に多いですよね。
私の働く施設では、暇さえあればずっと読書をされている博識の方がいるのですが、その方の歴史に関する知識は信じられない程のものです。

以前教えてもらったのは、

織田信長の家臣だった明智光秀がおるじゃろ?
その家臣の・・・

明智光秀の家臣ですよ!?
当然そんな方の話は知りません。

当時全く理解できず、人知れず悔しい思いをしたのを今でも覚えています・・・

今回のクイズは、この方に限らず歴史に関しては誰よりも詳しいという方にこそ挑戦してもらいたい問題となっています。
お暇な時間にぜひ取り組んでみてくださいね♪

➡ 高齢者の方なら常識??歴史クイズ脳トレ問題!!

脳トレに効果なし!?噂の真相を徹底リサーチ!

最近よく耳にする噂でこんなものがあります。

脳トレって、本当は意味がないんだって

実はこの噂、イギリスの大規模調査の結果に基づくもので、かなり信ぴょう性も高そうです。

真相を探るため、噂の検証を行いました。
脳トレ好きの方及び施設で脳トレを行っている職員の方・・・要チェックです!!

最後に、当サイトにおける脳トレの考え方も載せていますので、ご一読いただければ幸いです。

➡ 脳トレに効果なし!?噂の真相を徹底解明!!

花の名前を読んでみよう

花の名前って漢字表記のものが少ないですよね。
でも、実はちゃんと漢字名もつけられているんです。

この記事では、意外と知られてない漢字での花の名前にスポットを当てています。

一問だけ問題を紹介しておきます。

山茶花

貴方は読めますか?

➡ 花の名前の漢字・・・こんなの知らない!!

連想ゲームを用いた脳トレって?

連想ゲームという遊びをご存知でしょうか?

一度は遊んだことがある方も多いであろうこちらのゲーム、実は脳トレとしてもかなり有用なんです。
今回は、3つのヒントを頼りにして答えを導き出してもらいます。

やってみると案外面白いので、皆さんも是非一度取り組んでみてください。

➡ 脳トレにぜひ!!連想ゲーム問題

準備不要、その場でできる脳トレって??

こちらで紹介しているのは、何の準備もなく脳トレを行うための質問です。

この記事に書いてある質問を投げかけてもらうだけで、誰でも簡単に、道具もなくその場で脳トレを行うことができます。

脳トレって、道具をそろえたりの準備が大変で施設以外ではやろうと思わないんですよね。
この記事に書いてある方法なら、ご自宅で簡単に脳トレが行えます。

是非、ご自宅でも脳を鍛えて下さいね。

➡ 準備なしで脳トレが出来るってホントなの!?

介護士必見!!脳トレの提供方法とは!?+漢字脳トレ10問

脳トレってただ問題を用意して終わりというわけではないんです。
介護士にとって大事なのはむしろその後、高齢者の方達にどうやって脳トレに取り組んでもらうかが重要なんです。

基本的なことですが、案外おろそかになりがちな脳トレの提供方法。
今回は、そこに焦点を当てて解説しています。

この記事には漢字を用いた脳トレも用意していますので、提供方法を考えつつ、早速脳トレを進めてもらえたらと思います。

➡ 脳トレ提供方法+漢字脳トレ10問

どっちが多いか考えろ!!

この問題は、二つのものを比較してどちらが多いかを答える脳トレ問題です。
単位が少し変わるだけで、意外と答えを間違えてしまうのが私たち。

比較を通して脳の活性化を図ってもらいます。
私の予想より難しい問題になってしまいましたが、その分やりごたえは抜群です!

楽しんでもらえたらと思います。

➡ 比較問題を使った脳トレはこちら!!

漢字脳トレクイズ問題10問!!

この記事では、普通の漢字脳トレ問題とは一味違ったものを紹介しています。
漢字脳トレ=書き取り・漢字の読み、が一般的ですよね。

ですが、こればかりでは正直つまらないです。
漢字は使い方次第でいくらでも楽しい脳トレ問題へと変えていくことも可能です。

今回は、漢字×脳トレ×クイズを掛け合わせた新しい問題を作り上げたつもりです。
是非、楽しみながら脳トレをおこなってみてくださいね♪

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は脳トレに関するまとめ記事を紹介させていただきました。

高齢者の方にとって、脳トレ問題を解くことは趣味であり、また生きがいにもつながっていくものだと私は信じています。
もちろん、認知所の予防にも効果的です。

皆さんの毎日の楽しみに、そして健康づくりに、少しでもこのサイトが力になれていれば幸いです。

関連記事

 クイズ問題で楽しく頭を活性化!

➡ 頭の体操まとめ記事!!こちらも脳トレに最適です

➡ 高齢者の病気まとめ記事!えっ!?こんなの知らない・・・

スポンサーリンク