なぞなぞ問題まとめ

今回は、これまで紹介してきたなぞなぞ問題についてまとめた記事です。

  • ちょっとした暇つぶし
  • 高齢者の脳トレ
  • 小学校のレクリエーション

色々なニーズにこたえられるよう簡単ななぞなぞから超難問、更に世界一難しい!?なぞなぞまで多数用意していますので、好きな問題をどんどん使ってくださいね♪

スポンサーリンク

なぞなぞ問題まとめ記事

今回紹介するのは、これまで紹介してきたなぞなぞ問題のまとめ記事です。
なぞなぞって、楽しいですがいざ友達に言おうとするとなかなか思い出せないんですよね(^^;)

この記事では、すぐになぞなぞ問題が出題できるよう各記事へリンクを貼っています。
気に入った問題があれば、そのページに飛んでどんどん活用していってくださいね♪

それでは、なぞなぞ問題の紹介、スタートです!!

高齢者向けなぞなぞクイズ問題

この記事では、高齢者の方に気軽に楽しんでもらえるような【なぞなぞクイズ】を紹介しています。

出来る限り一問一問を短く書いていますので、問題の理解も簡単に行えるかと思います。
また、全ての問題にヒントをつけることでより解きやすいなぞなぞに仕上げることができました。

高齢者の方に出すなぞなぞは、あまり難しいものである必要はありません。
何故なら、難しさよりも取り組みやすさ、理開始しやすさのほうがはるかに重要だからです。

目的が脳トレであれレクであれ、難しすぎた場合高齢者の方は楽しめず、以降参加してくれなくなることが考えられます。
高齢者の方に出す問題は、常に【簡単楽しい】が求められるというわけです。

➡ 高齢者向けなぞなぞクイズ

頭の体操になるなぞなぞ問題

こちらは頭の体操になるような【なぞなぞ問題】を目指したものです。
折角なぞなぞを解いてもらうなら、凝った頭をしっかりほぐしてもらいたいなと思い考えました。

頭の体操に重要なのは、普段とは違う頭の使い方を行うことです。
こちらの問題で、日常生活とは違う頭の使い方を行い、脳をリフレッシュしてあげてくださいね♪

➡ 頭の体操にもなるなぞなぞ問題

おもしろなぞなぞ

なぞなぞの醍醐味の一つって、当たり前ですが

おもしろい

ということですよね♪
このなぞなぞは、とにかく解くだけで思わず笑ってしまう、そんなおもしろなぞなぞ作りを目指しました。

貴方がこの問題を解いて

「おもしろいなこれ!」

「あ、そういう答えなのか~」

と楽しんでくれたらこれ以上うれしいことはありません。
・・・もしつまらなかったらすいません(笑)

➡ おもしろなぞなぞ問題

スポンサーリンク

面白いなぞなぞ10問

おもしろなぞなぞシリーズが好評だったので、第2弾も作っちゃいました♪
その名も

面白いなぞなぞ問題

です。
おもしろが漢字になっただけですね(^^;)

一応、おもしろの方よりも漢字になった分気持ち問題の難易度も上げてみました。

複雑な頭の使い方を行い、思考問題を面白楽しく解いてもらえるような問題が提供出来たらなと思います。
解いている最中はもちろん、とき終わった後の何とも言えない爽快感もおすすめですのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪

➡ 面白いなぞなぞ問題

ひっかけクイズ×なぞなぞ

いたずらは引っかかったら悔しいですが、こちらは引っかかるほど面白い!?・・・かもしれません( ̄ー ̄)

この記事では、ひっかけクイズとなぞなぞ問題を組み合わせたものを紹介しています。
普通に解こうとしたら思わぬ落とし穴に引っかかってしまうかもしれません。

こういった問題、引っかかってばかりで解けないと本当に悔しいですよね!
ですがその分、解けた瞬間は何とも言えない爽快感があなたを包み込んでくれます。

なぞなぞとひっかけクイズ、その両方のいいとこどりを目指した問題です。
どうぞ楽しんでいってくださいね♪

➡ ひっかけクイズ×なぞなぞ問題!?

世界一難しいなぞなぞ問題!?

世界一難しいなぞなぞ問題です。

「世界一は言い過ぎでしょ(^^;)」

「本当にそんなに難しいの??」

皆さんが言いたいことはわかります。
この問題に関しては深くは語りません。

是非皆さんのその目で本当に世界一にふさわしい問題なのか確かめてください。
・・・私は、世界一の自信があります(^^)/

➡ これが世界一難しいなぞなぞ問題だ~!!

幼稚園児でも楽しめる簡単なぞなぞ

世界一難しいなぞなぞの次は、世界一・・・かはわかりませんが日本一程度の簡単なぞなぞ問題を用意しました。
タイトル通り、簡単ななぞなぞ問題だけを取り揃えました。

というのも、最近ご家族が施設入所している方たちの面会で小さなお子さんを目にする機会が増えたんです。
それはとてもうれしいのですが、その子たちは何をするでもなく暇そうにしています・・・

折角面会に来てもらった以上、家族との思い出はもちろんですがそれ以外にも何かこの子たちに楽しい思い出を作ってもらえれば・・・そう考えてつくったのが『簡単なぞなぞ』です。

おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に、お孫さんたちがこのなぞなぞで楽しんでもらえたらうれしいです(^^)

➡ 孫と一緒に楽しもう!簡単なぞなぞ問題

やっぱりなぞなぞは面白い♪

いかがだったでしょうか?
今回はこれまでに書いてきたなぞなぞ問題について紹介させてもらいました。

  • 簡単なぞなぞ
  • ひっかけなぞなぞクイズ
  • 世界一難しいなぞなぞ問題

我ながらいろいろなバラエティの問題を書いてきたものです(笑)

色々な種類のなぞなぞ、そしてその説明文を書きましたが、私の一番の思いは一つです。

楽しんでもらいたい

これだけです。
今回紹介したなぞなぞ問題が、少しでも皆さんの笑顔に貢献できていたなら幸いです♪

関連記事

➡ こちらの注目!クイズ問題まとめ記事

➡ 脳トレ関連まとめ記事はこちらから♪

➡ 頭の体操をお探し中の方はここからどうぞ

➡ 人気ナンバーワン脳トレ記事を見たい?こちらです♪

➡ なぞなぞ?いえいえ、謎解きクイズ問題です

➡ あなたのIQはいくら?IQクイズ問題

➡ これは意地が悪い・・・いじわるクイズ問題!

スポンサーリンク