高齢者の方におすすめのダイエット方法、お伝えします。

スポンサーリンク

年をとってくると筋肉量が落ちてしまうため、どうしても高齢者の方は痩せにくくなります。

「体重が変わっていないから大丈夫」

と考えていても、実際には筋肉が落ち、脂肪が増えた結果なので太った状態と言えるのです。
太りすぎが良くないのは、老若男女変わりません(^^;)

そこで今回は、高齢者の方にオススメの厳選ダイエット方法5つをお伝えしていきたいと思います。

高齢者向けダイエット方法

それでは早速紹介していきます。
今回は、高齢者の方のダイエット方法についてお伝えしていきます。

高齢者の方にとって、過度な運動やダイエットは当然厳禁です。
ですが、肥満が大敵である以上、明らかに体重オーバーの方は痩せることは必ず求められるものでもあります。

今回は、激しい運動は出来ないけど痩せたい高齢者の方必見!
簡単かつ効果抜群!!健康効果も高い運動5つを見ていきたいと思います。

ウォーキング

まずは定番、ウォーキング。
誰もが知っている運動ではありますが、意外と行われていないのもこの運動です。

 

「簡単なんだけど、飽きちゃって」

 

「毎日同じ景色ばかりだと退屈で・・・」

 

「本当に効果があるの?」

 

このような考えから、ウォーキングになかなか取り組めない方も多いです。
ですが、実際の所こちらはかなりダイエット効果の高い運動になります。

まず、第一に全身を使うからです。
歩く=足の運動と思われがちですが、実際には手を振り、胸を張り、正しい姿勢で歩くことで多くの体の筋肉を刺激してます。

  • 腹筋・背筋

等、数々の体の部位を刺激するウォーキングは、まさにダイエットにうってつけの運動と言えるでしょう。
しかも、体への負担はかなり少ないため、高齢者の方にこれほどおすすめできるエクササイズはありません。

場所を選ばず、天気さえ良ければいつでも行えるというのもおすすめ理由の一つです。
最初は余り高い目標は設定せず、近くのコンビニまでなど達成可能な場所からスタートして下さい。

その後少しずつ、歩く時間や距離を伸ばしていくのが良いです。
続けるうちに段々と体力がつき、歩くことが楽しくなっている自分に気づくはずです(^^)

スポンサーリンク

プールウォーキング

次におすすめしたいのは、プールウォーキングです。
こちらは、水中で行う分体への負荷がかかり、ダイエット効果は通常のウォーキングより遙かに高いです。

しかも、水の中では浮力、つまり体を浮かせようとする水の力が働くので、腰や膝が悪い人であっても辛い思いをすることなく運動が可能です。

高齢者の方の中には、足や腰が悪い人もかなり多いです。
そういった方たちでも毎日気軽に出来るのが、このプールを活用した運動というわけです。

ウォーキング方法としては

  • 大きく腕を振って歩く
  • 大股で歩く
  • 小走りで歩く
  • 横歩きをする
  • 後ろ歩きをする

等、様々なバリエーションで行うことで、飽きることなく歩き続けることが可能となります。

特に、後ろ歩きは背筋を鍛え、姿勢を良くする働きもあることから、高齢者の方に多い腰痛持ちの方に愛されている運動方法です。

私も、これを1ヶ月間プールに通い毎日続けたおかげで、腰痛を克服し、今でも介護職を続けることが出来ています。

また、大股歩きは膝の屈伸運動にも繋がるので、自然と膝周りの筋肉が鍛えられ、膝痛を抱えている方の負担軽減効果も期待できます。

ただし、これらの運動はあくまで痛みのない範囲で行うことが重要です。

 

「体に良いから頑張ろう!!」

 

と無理をしてしまい体を痛めては、ダイエットどころか寝たきり生活になり、太ってしまい逆効果です(^_^;)

若い人のダイエットにも効果的なこのプール運動。
実際、1ヶ月歩けばかなり体重を落とすことが期待できます。

  • プールを使用するための費用
  • 水着の準備
  • プールがある場所まで行かなければいけない

等の問題はありますが、これらをクリアさえ出来れば、高齢者の方にとってかなり有効なダイエット方法と言えます。

最近では、市町村が運営するプールも増えてきています。
こちらは料金が安く、しかも高齢者向けのコースを開催してくれている場合が多いです。

お近くにある場合には、是非是非活用してみて下さい。

体操

体操がダイエットに効果的というのは余り知られていません。
ですが、高齢者の方にとってかなりおすすめかつ効果的なダイエット方法の一つであります。

その中でも特に有名な物が、ラジオ体操です。
毎日3分間、ラジオ体操を続けるだけで数キロの減量に成功した方も沢山いるほどです。

しかもこちらは、高齢者の方たちも子供の頃から毎日のように行っていた体操です。
体が覚えていたという方も少なくありません。

実際に一生懸命にやってみれば分かるのですが、私たち若い世代であっても汗ばむほどの、丁度良い負荷の運動となっています。

 

「運動のために家から出ようとは思わない」

 

「家の中で出来る簡単な運動は何か無いか」

 

「長時間の運動は辛い・・・」

このような思いを抱えている人たちには、体操ダイエットはまさにうってつけと言えるでしょう。

ラジオやカセット1台、最近ではスマホでもラジオ体操の音楽を取ることが可能です。
健康や体力増進にも効果的ですので、今日から早速始めてみてはいかがでしょうか。

➡ 高齢者向け簡単体操10種!!

ストレッチ

ストレッチ・・・一見すると、ダイエット効果が高いとは思えません。
体の筋を伸ばし、けがを予防することが主な役割であるこちらは、確かに消費カロリーはそれほど多くありません。

ですが、ダイエット効果は大変高い運動の一つです。
なんだか、とんちみたいですね(^_^;)

そのタネは、内蔵にあります。
実は、ストレッチを行い体を柔らかくすることは、同時に内臓の筋肉を鍛え、体の中からカロリーを消費することに繋がるのです。

通常、ダイエットを効率よく行う上で大事なのは筋肉量です。
筋肉が多ければ多いほど、より多くのカロリーを消費するからです。

しかし、高齢者の場合過度な筋肉トレーニングは厳禁です!!

何故なら、それにより体を故障してしまう可能性も高く、また運動初心者の方が筋トレから始めてしまうと、辛さの余り運動が続かないからです。

では、どうすれば良いか・・・
そこでおすすめしたいのがストレッチなのです。

ストレッチは、体の柔軟性を鍛えることで高齢者の方にとって最も怖いけがを予防してくれます。

更に、内蔵機能が良くなるので、新陳代謝の向上によるダイエット効果、さらには風邪をはじめとした各種病気にかかりにくくもなります。

健康面で考えても、ダイエット面で考えてもストレッチは高齢者の方にとって最適な運動と言えるのです。

余り無理な運動は逆に体の筋を痛めますので、ゆっくりじんわり、体の筋を伸ばすように行ってみて下さいね(^^)

スポンサーリンク

深呼吸

最後におすすめするのは、深呼吸です。
息を吸って吐くだけのこの行為、何故ダイエットに向いているのでしょうか。

それは、意識して深く呼吸をすることで新陳代謝が向上し、カロリーを消費しやすい状態を作ることが出来るからです。

深呼吸だけを毎日3回、朝昼晩と1分ずつ行うだけで、買い物や洗濯といった日々の作業全てがダイエット効果のある運動に早変わりするのです。

更に、深呼吸は運動をする前にも是非行って欲しいと思います。
運動前に行うことで全身がダイエットモードに入り、通常よりも高いダイエット効果を得ることが可能となります。

そして、ダイエット以外にも高齢者の方におすすめな理由が・・・
深呼吸は、肺機能も大幅に改善してくれるのです。

肺がしっかり動くだけで、呼吸が楽になり、声がしっかり出るようになります。
すると、運動や会話を行う際に感じる疲労が少なくなり、これらの行為に楽しさを感じやすくなります。

酸素を思う存分吸うことが出来れば、何気ない毎日もエネルギーに満ちた日々へと変化していくのです!!

➡ 深呼吸の効果が凄い!血圧も整うって本当!?

食事制限は控えるべき理由

さて、ここまで高齢者の方のダイエットにおすすめの運動をお伝えしてきました。
最後に、高齢者の方は食事制限でダイエットをするべきでない理由を解説します。

そもそも、食事制限をしてしまうと筋肉が落ちてしまいます。
これは高齢者の方にとっては致命的です。

筋肉は何歳になっても鍛えることが可能ではありますが、若い頃に比べれば鍛えにくくはなっています。
まして、食事制限という無理な行為で落としてしまった筋肉はなおさらです。

筋肉が落ちてしまっては消費カロリーも落ちますし、何より高齢者の方では体力面でのダウンが大問題です。

運動すること時代が難しくなってしまいかねないのです。

そしてもう一つは、食事制限による内臓への負担です。
高齢者の方は、内蔵機能も若い世代に比べると低下しています。

そして、機能の落ちた内臓に、食事制限で更なる負荷をかけてしまったらどうなるでしょうか・・・
体調を崩してしまうことが目に見えています。

内臓は、私たちの体を支えてくれているとっても大事な器官です。
ここが壊れてしまうと、ダイエットどころか日常生活を送るのですら難しくなってしまいます。

簡単に痩せれる行為のように思える食事制限ですが、実はダイエットの天敵でしかないのです。

スポンサーリンク

運動でダイエットと健康を両立しよう!

いかがだったでしょうか?
今回は、高齢者の方におすすめのダイエット方法と言うことで、5つの運動を用いたダイエット方法をお伝えさせていただきました。

また、食事制限によるダイエットを高齢者の方はすべきでない理由についても合わせてお伝えしています。

無理のない範囲での運動によるダイエットは、高齢者の方の体力向上にも繋がるとっても有意義なものです。

運動を行う事で

  • 体力向上
  • 健康効果
  • ダイエット

これら全てが手に入るのです。
体重を落としたいと考えている高齢者の方は、是非運動を用いたダイエット方法を行ってみて下さいね(^^)

体の健康関連記事

➡ 白湯の作り方とその効果をどこよりも詳しく解説!

➡ 骨にひびが入った際の症状についてお伝えします!

➡ 水の飲み過ぎで引きおこる恐ろしい症状とは!?

➡ 白湯の温度の目安、考えて飲むと効果倍増!?

➡ 夜寝る前に白湯を飲むことで得られる効果が凄すぎる…!

➡ 食べたらすぐ下痢と腹痛に!?その原因はこれだ!

➡ 食べ過ぎでしまった時の対処法はこれ!

スポンサーリンク