こんばんは、こんばんわ

夜に行うあいさつと言えば、なんでしょうか。
・・・そう、こんばんわですよね。

挨拶するときには、何も困りません。
間違えようがないほどに、私たちはこの言葉であいさつをしているからです。

しかし、これが文章になると話は別です。
皆さんは、こんばんはとこんばんわ、日本語的にどちらが正しいのかご存知でしょうか?

少なくとも私は、これまでは知らずにずっとこんばんわを用いてきました。
調べていくと、私と同じようになんとなくこんばんは、あるいはこんばんわを使っている人が僕以外にも大勢いるようなのです。

そこで今回は、こんばんはとこんばんわ、本当に正しいのはどっちなのかについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

こんばんはとこんばんわ、正しいのは?

このサイトに来た人は、もしかしたら至急答えを知りたいという方かもしれませんので最初に結論からお話しておきます。
正しいのは・・・

こんばんは

です。
私はこんばんわの方を使っていたので、これを見た時はかなりショックでした(;’∀’)

そんなのどっちでもいいんじゃないの?

と思う方も多いでしょう。
しかし、こんばんはが正しいというのにはきちんとした理由があります。

どうやらその理由とは、こんばんはと言うあいさつが誕生した経緯に関連しているようです。

こんばんはの語源

そもそも、こんばんはとはいったいどういったあいさつなのでしょうか?
実はこのこんばんは、正しくは

今晩は、ご機嫌いかがですか?

今晩は、冷えますね~

等の夜にかわすあいさつを省略して誕生したものなのです。
最初は上のような挨拶をしていたのですが、徐々に簡略化されていき今晩はに。

その後更に簡単にしようということで漢字表記すらなくなり、現在のこんばんはへと変化していったのです。
つまり、私たちが当たり前に使っている定番あいさつ「こんばんは」は、省略語として作られた言葉だったのです!!

スポンサーリンク

こんばんわはなぜ生まれたのか

こんばんはが誕生した経緯についてお伝えしたので、次はこんばんわと言う言葉が使われるようになった経緯についても見ていこうと思います。

そもそも、私たちは小学校で正しい日本語について学びます。
当然その際には、こんばんはが正しいということも習っているはずです。

にもかかわらず、私たちは何故こんばんわの方が正しいと思っているのでしょうか。
何故こんばんわがこれほどまでに使われるようになったのでしょうか。

そこには、3つの理由が関係しているのです。

実は以前はこんばんわだった

正しいのはこんばんはとされていますが、正しくは昭和61年よりこんばんはが正しいです。
そう、昭和60年まではこんばんわこそが正しい日本語であり、こんばんはと書くのが間違いだったのです。

ちなみに、お昼のあいさつは当時からこんにちはでした。

➡ 「こんにちは」と「こんにちわ」、正しいのはどっち?

そのためか、語尾が「は」と「わ」、どちらが正しいのか混乱してしまう人が続出、翌昭和61年には改正され「こんばんは」が正しいと宣言されましたが・・・一度覚えてしまったことを簡単に忘れることはできません。

これが原因で、中高年の方を中心にどちらが正解かわからないという方は大勢いるようです。
まあ、こんばんわが正しいと習っているのですから、その方たちはに一つ間違えたことはしていないのですが・・・(-_-;)

和を重んじて

日本人にとって、『和』の精神はとても大切です。
そしてそれは、現代であれ過去であれ変わることはありません。

それの何が関係あるの?と思うかもしれませんが、大ありです!
実は、この和に無意識に親しみを覚える日本人は、

こんばんは

よりも

こんばんわ

の方にこそ親しみを覚えてしまうのです。
そのため、この感覚を活用し広告などの親しみを持ってほしい時には、あえて「こんにちわ」の方を活用する方も多いようです。

どちらでもいいという風潮

そもそも、日本語にそこまでこだわりがなくなったというのも大きな要因の一つです。
実際、こんにちは・こんにちわの両方が用いられている現状を考えると、現代の特に若い世代の方にとっては、

どちらでもいい

と言うのが正直な気持ちなのかもしれませんね・・・

こんばんはとこんばんわの使い分け

いかがだったでしょうか?
今回は、こんばんはとこんばんわ、正しいのはどっち?ということでお伝えしてきました。

結論として、当サイトではこんばんはが正解であるということになりました。
とは言え、どちらも使われている言葉である以上、ひょっとしたら正しい正しくないというのは間違て散るのかもしれませんが・・・

使い分けについて説明するなら

  • 基本的にはこんばんは
  • 親しみを持たせたいときにはこんばんわ

と覚えてもらえれば大丈夫です。
もし皆さんが悩んだ時には、こんばんはを書いてさえいれば絶対正解です。

公用文やテストなどには必ず「こんばんは」と用いてくださいね♪

言葉の違い関連記事

➡ 「少しづつ」と「少しずつ」正しいのはどっち?

➡ 想いと思いの違いは何?意味と使い分けを紹介!

➡ 「こんにちは」と「こんにちわ」正しいのはどっち?語源も紹介!

➡ 回ると周るの違いは何?世界をまわるはどっち!?

➡ 「怖い」と「恐い」の意味の違いは?使い分け

➡ 「頂く」か「戴く」か・・・それぞれの意味と使い分けを紹介!

➡ ずつとづつ、正しいのは?似たような日本語使い分けまとめ!

スポンサーリンク