今回は脳トレの一つとしてシルエットクイズ、あるいは影絵クイズと言われているものを紹介します。
このシルエットクイズは、形だけから何を示しているのか考えなければならないので、

  • 想像力
  • 発想力
  • 集中力

と様々な能力が要求されます。

スポンサーリンク

そのため、高齢者の方の脳トレとしては最適な題材の一つです。

もちろん、ただ脳トレとして有用なだけでなく、このクイズそのものが楽しいというのも私がおすすめしている理由の一つです。

  • 小さなお子さんでも楽しめる簡単問題
  • 大人も騙される意地悪ひっかくクイズ

等々、老若男女楽しめる素材を用意しておりますので、家族一緒に楽しんでもらえたらなと思います。

シルエットクイズ・影絵クイズ問題

今回紹介するクイズ問題は、シルエットクイズです。
その名の通り、シルエットから何を表しているのかについて答えてもらうクイズとなっています。

上でも少し述べましたが、このシルエットクイズは脳トレに大変効果的です。
というのも、シルエットクイズ問題では、いくら見てもはっきりとした答えは見ることができないからです。

そのため、答えは何かを考えたあとも、正解発表までは無意識に考えることになるのです。

  • 無意識に

これは、とっても大切なことです。
集中して考えるのは確かに脳トレにいいのですが、脳が疲れてしまいます・・・

ですが、無意識にやっていることで脳が激しく疲労することはまずありません。
脳のトレーニング素材として、このシルエットクイズは意外なほど効果的なものと言えるのです。

そしてもう一つ、このシルエットクイズはとにかく面白いのです。

「シルエットだけとはいえ画像があれば正解なんて簡単でしょ?」

と思う方、まだまだシルエットクイズの奥深さを知りません。
このクイズ、実は出題者の気分次第でどのような答えにも作り替えることができるのです。

口で説明してもおそらくうまく伝わらないと思います。
ですから、実際にその面白さを問題で実感してもらいましょう!!

それでは、シルエットクイズ問題スタートです♪

問題

各画像を見て、何を表しているものかを答えなさい

第一問

シルエットクイズ第1問第二問

シルエットクイズ第2問第三問

シルエットクイズ第3問

第四問

ここからは意地悪な問題、ひっかけ問題が加わってきます。
間違ってしまっても気にすることなく、楽しく取り組んでもらえたら幸いです。

シルエットクイズ第4問

第五問

第六問

第七問

第八問

第九問

第十問

解答

第一問

見ての通り鳥です(笑)
夕日を背に海の上を飛ぶ鳥がかっこいいですね(^^)

え、簡単すぎる?
いえいえ、まだまだ難問はこれからです( ̄ー ̄)

第二問

オオカミ

  • オオカミ
  • きつね

この3つで悩んだ方が多かったのではないでしょうか?
特徴的な耳や逆立った毛などから、オオカミと判断した方はすごい洞察力ですね。

スポンサーリンク

第三問

パラシュート、もしくはパラシュートで降りてくる人

高齢者の方たちはすぐにパラシュートと言う言葉が出てこないかもしれません。
ですが、

  • すぐに出てこない言葉
  • 普段使用しない言葉

を考えるのはとっても脳トレに効果的です。
何故なら、普段とは違う脳の使い方をするからです。

普段とは違う頭の使い方、脳の違う場所の使用は脳の活性化に大変効果があるとされています。
ぜひ、普段からあまり目にしないようなものを言葉にして、脳の活性化を図ってみてください!

第四問

雨が降ってきたなと気にする男性

こちらへどうぞと言っている?
いえいえ、この画像では雨が見えませんが、彼は確かに雨が降ってきたのを気にしている男性です。

「そんなの屁理屈だ!!」

このような声が聞こえてきます。
そう、屁理屈です(笑)

ですが、それがこのシルエットクイズの本当の面白さです。

このクイズ、シルエットから想像されるすべてのシーンが答えとなる可能性があるのです。
つまり、

自分が思った正解

ではなく、

出題者が正解と思うもの

を想像して答えなければならないのです。
出題者次第では、とっても意地悪な問題が簡単に作れてしまう、恐ろしいクイズなのです・・・

もちろん、私も性格が悪いので(笑)
ここからはすべてひっかけクイズ・意地の悪いクイズとなっています♪

想像力を働かせ、どんな答えになるのか考えてみてくださいね。

第五問

ワインの瓶で作ったボーリング

ワインの瓶だけでは△です。
この形から、今ボーリングしている途中かな?まで想像して初めて正解です。

「瓶じゃボーリングはしない!!」

「結局ワインの瓶じゃないか!?」

色々な声が聞こえてくるようですが、この問題の答えは【ワインの瓶で作ったボーリング】なのです。
出題者も回答者も笑える答えを考え提供することがこのクイズの醍醐味です、間違えても気にしないでくださいね♪

第六問

ピッチングのため大きく足を振りかぶった人

後ろの中華風の文字も相まって、空手やテコンドーなどキックの練習をしている人に見えてくるかもしれません。
ですが、それでは普通過ぎる答えですよね(笑)

と言うわけで、あえてキックとは真逆のスポーツともいえる野球のピッチングを答えにしました♪
答えに関して何か言われてしまった場合は、

「いや、これはまさかり投法の練習だ!!」

と言い切りましょう。
野球好きの方にはこの一言で納得のはずです。

それ以外の方には・・・無理やり押し通してしまいましょう( ̄▽ ̄)

第七問

あっち向いてホイをしている人たち

一見すると口論している二人の男性に見えますが、左の方の指を見てください。
まさに、あっち向いてホイをする瞬間のように見えますよね。

他にも、幽遊白書と言う漫画を知っている方からすると霊丸を打とうとしている、と言うのもありかもしれませんね。

また、二人ということから【漫才をしている】と言う発想にたどり着くかもしれません。
どんな答えを言っても良いし、全ての答えは正解で3ありハズレでもある。

これもまた、シルエットクイズならではの醍醐味といった所でしょうか(^^)

スポンサーリンク

第八問

山を後ろ歩きで降りている人

「これは簡単、山を登る人!!」

と思ったでしょうが、残念不正解です( ̄ー ̄)
この写真一枚で、山を登っていると判断することはできませんよね?

山を下りているかもしれませんし、アキレス健を伸ばしているだけかもしれません。
理不尽ですね(笑)

ですが、こんな理不尽なひっかけが通ってしまうクイズこそが、シルエットクイズなのです♪

第九問

見ちゃいけないものを見てしまって驚いているコウモリ

表情から見てもわかるように、かなり驚いた表情をしていますよね(^^;)
色々な想像ができる答えの中、あえて画像そのままの印象を答えとしました。

おそらく、親しい友人が不倫しているシーンや彼女が別の男とデートしているシーンなどあまり見たくないものを目にしてしまったのでしょうね・・・

第十問

足が2本少なくて頭の丸いイカ

100%タコにしか見えませんよね。
ですが、正解は・・・イカです(笑)

もしかしたら、ここまでのいやらしいひっかけの数々を答えてきた方たちの中にはこのひっかけを読み切った方もいるかもしれませんね♪

もしそうなら、心から尊敬します。

形が分からないからこそ面白い

いかがだったでしょうか?
今回はひっかけあり、というかひっかけだらかのシルエットクイズ・影絵クイズ10問を紹介させていただきました。

変な問題ばかり出してしまい本当にすいませんでした(^^;)
ですが、ちゃんと意味はあるんです。

一般的なクイズって、正解が決まっていますよね?
正解した人、分かる人はいいのですが分からない人も中にはいます。

では、その方たちに楽しんでもらうにはどうしたらいいか・・・

そういった発想から生まれたのが今回のシルエット・影絵クイズだったんです。

高齢者の方、特に認知症の方は独自の世界を持っています。
また、子供たちの中にも他の事は違う独自の世界観を小さい時から確立している子供もいるはずです。

そんな人たちの素晴らしい発想を、

正解と違うから×

と決めつけるのはあまりに面白くないじゃないですか。

色々な正解があっていいと思いますし、自分が考えた答えが全部正解のクイズもあっていいと思います。
と言う思いを込めて、今回こんな意地悪とひっかけだらけのクイズを作ってみました(笑)

書いてある正解はあくまで一例です。
正解を一つと考えず、より面白い答え・独創的な発想をした方に正解をプレゼントしてあげて下さいね♪

クイズ関連記事

➡ クイズ問題まとめ記事はこちらから

➡ IQクイズ問題にいざ挑戦!あなたのIQはいくら?

➡ 謎解きクイズ問題!この謎があなたに解けますか?

➡ 何を言ってもクイズって知っていますか?

➡ 暗号クイズ問題にも是非チャレンジを!

➡ さあ、挑戦して下さい名探偵・・・推理クイズ問題

➡ 世界一難しいなぞなぞ・クイズ問題はこの10問で決まり!!

スポンサーリンク