世界一長い川はどこ

世界一長い川の名前を聞かれたら、皆さんはすぐ頭に思い浮かびますか?

  • ナイル川
  • ミシシッピ川
  • アマゾン川

世界各国の川の名前が頭に浮かんでくるのではないでしょうか。
知っているようで、意外と出てこないんですよね(-_-;)

スポンサーリンク

そこで今回のクイズ問題は、世界一長い川はどこ?という事で、世界の長い川トップ5も合わせて紹介していきます。
さて、あなたが今考えている答えは、本当に正しいのでしょうか。

世界一長い川はどこ

それでは、さっそく問題に入ります。
今日紹介するのは世界一長い川はどこかを尋ねるクイズ問題です。

紹介、といっても文字通り世界一長い川を尋ねるだけのシンプルな問題なわけですが(笑)

とはいえ、折角なので少しクイズ形式にしてみました。
下の4つの選択肢の中から、正しいと思う答えを一つだけ選んでみてください。

  1. ミシシッピ川
  2. ナイル川
  3. アマゾン川
  4. 長江

この中の一つが、世界で一番長いとされている川になります。
とはいえ、恐らくどれも一度は耳にしたことがあるであろう、世界に名だたる有名な川の名前ばかりです。

さて、まずはノーヒントで答えを考えてみてくださいね♪

ヒント

答えはある程度絞れたでしょうか?
ここからはヒントを出していこうと思いますので、そこから答えを推測してみてくださいね♪

ヒント1

アジア大陸ではありません

・・・いきなりの大ヒントです。
一つ答えが消えてしまいましたね(笑)

アジアにあったら日本人として少しうれしかったのですが、残念ながら世界にはまだまだ広い川がたくさんあるんです。

今回はクイズと言うよりも、豆知識を一つ増やすのが目的なので、緩い気持ちで問題にお付き合いください♪
もちろん、すでに答えが分かっている人はヒントを読み飛ばし一気に解答に進んでもらっても大丈夫ですよ(^^)/

ヒント2

長さは驚きの6650キロ!!

何て長い川なんでしょうか。
参考までに・・・

日本の一番長い川である信濃川の長さは367キロ

となっています。

それでも十分長いのに、その18倍以上もの大きさを誇っているんです。

え、ヒントになってない?
まあ、こんなに長い川なんだと参考にしてもらえればなと思います( ̄ー ̄)

スポンサーリンク

ヒント3

河口が地中海に位置する

そろそろ真面目なヒントを書いておこうと思います(笑)

この川の本流はビクトリア湖西方の山地に源流があり、そこから陸地をまたぎ地中海に流れ込んでいるのです。
地理をよく知っている方はこのヒントで答えが見えてきたかもしれません。

では、更にわかりやすいヒントをここから出していきます。

ヒント4

世界で2番目に長い川は6400キロメートルの巨大な川である

世界2位となるこの大河は、アンデス山脈を源とし、多くの支流を伴って大西洋に流れ込んでいます。
現地ではこの川の名前はオレヤナ、スペイン語ではアマゾナスと呼ばれています。

1位との差はわずか250キロ!!
もう少し長ければ、こちらの川が世界一となっていたかもしれません。

個人的には、この世界2位の川の名前の方が日本ではよく耳にする印象がありますね。

ヒント5

世界4位の川はナマズ料理が有名

変なヒント・・・と思う方もいるでしょうが、実はこれ結構有名な郷土料理なんです。
毎年世界各国から多くの方が訪れるこの地の名物料理こそ、キャットフィッシュと呼べれるナマズを料理したものなんです。

この地方の方にはソウルフードとも呼ばれており、地元民から大変愛されています。
日本で言うところの漬物と同じような位置づけですかね?

解答と世界の長い川トップ5紹介

いかがだったでしょうか。
今回は世界一長い川はどこ?と言う問題だったわけですが、皆さん答えは浮かんできたでしょうか。

もう一度問題を紹介しておきますと、

  1. ミシシッピ川
  2. ナイル川
  3. アマゾン川
  4. 長江

のどれかが答えとなっています。
さて、それではいよいよ正解を発表したいと思います!!

世界一長い川、その名前は・・・

ナイル川

です!!
エジプトを流れているナイル川が世界で一番長い川としてその名をとどろかせています。

今から約6000年前にはすでに古代エジプト文明が作られていたことを考えると、はるか昔から人類の生活に大きく関わってきた雄大な川と言えるのではないでしょうか。

ちなみに、世界の長い川トップ5は以下の通りです。

  1. ナイル川(6650キロ)・・・アフリカ
  2. アマゾン川(6400キロ)・・・南アメリカ
  3. 長江(6300キロ)・・・アジア
  4. ミシシッピ川(5971キロ)・・・北アメリカ
  5. エニセイ川(5540キロ)・・・アジア

エニセイ川はあまり聞きなれない名前かもしれませんが、ロシアから北極海に流れ込む大きな河川であり、場所としては日本人にとってなじみ深いアジアとなっています。

こうしてみると、どの川も本当に長いですね(^^;)
特にアメリカとアジアに、世界でも有数の大きな川が集まってきているようです。

ちなみに、川の長さを世界トップ10まで広げてみた場合でもそれらの川が流れる大陸は

  • アジア
  • アフリカ
  • アメリカ

の3つだけなんです。
この3大陸を回れば、世界の長い川を制覇できるというわけです。

色々な川がありますよね。
ですが、やっぱり一番目を引くのは世界一長い川、ナイル川なのではないでしょうか。

皆さんも、もしエジプトの方に行くようなことがあれば、是非一度ナイル川を訪れその雄大な景色に触れてみてくださいね!!

クイズ関連記事

➡ クイズ問題まとめ記事はこちらから

➡ IQクイズ問題にいざ挑戦!あなたのIQはいくら?

➡ 謎解きクイズ問題!この謎があなたに解けますか?

➡ 何を言ってもクイズって知っていますか?

➡ 暗号クイズ問題にも是非チャレンジを!

➡ さあ、挑戦して下さい名探偵・・・推理クイズ問題

➡ 世界一難しいなぞなぞ・クイズ問題はこの10問で決まり!!

スポンサーリンク