木へんに夏でなんと読むか皆さんご存知ですか?あまり見ない漢字のように思えますが、実はこれとても身近な野菜の一種です。6つのヒントで答えを探す漢字クイズ問題にぜひチャレンジを!

木へんに夏でなんとよむの

木へんの漢字って、本当にたくさんあるんですよね。
しかも、その沢山ある漢字のうち、意外と難しくて読めないものも多いのです。

今回取り上げるのも、そんな木へんの漢字の中で読みが難しいものの一つです。
その問題とは、木へんに夏と書く漢字の読みです。

さて、皆さんはこの超難問の漢字の読みクイズ、木へんに夏でなんと読むかわかりますか?
漢字が得意な方もクイズが好きな方も、もちろんそれ以外の方でも・・・ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

木へんに夏で何と読む?

今回は、漢字の読み方クイズ問題です。
その漢字とは、

木へんに夏

と書く漢字です。
例によって、まずはどんな形か想像することから始めてもらえればと思います。

漢字の読みクイズで大事なのは、想像力を働かせることです。

  • 夏の漢字が入っているから、やっぱり夏に関連したものかな?
  • 木へんだから植物だよな

等、どんな漢字なのかイメージを膨らませていけば、ある程度答えの目星もついてくるのではないでしょうか?
漢字をイメージし、答えを想像する・・・これらの動作は頭をしっかりと活用できるので、脳トレとして大変効果的です。

クイズは答えをすぐに見たい!!

と言う方が意外と多いようですが、まずは一度どんな答えか考えてみてください。
たとえ正解が出なくても、答えについて考えること自体が頭の体操であり、脳トレにもなっているのですから。

ヒント

さて、答えについて想像してもらえたでしょうか?
この時点で分かっている人もいれば、まだまだ全然・・・といった方もいるでしょう。

ここからは、漢字の読みに関するヒントを出していきます。
ヒントを参考にして、もう一度この漢字の読み方を考えてみてくださいね。

  • 実は夏とは関係ない
  • お味噌汁やなべの定番具材
  • 基本的にカタカナ表記されていて、スーパーなどで目にする
  • きのこ類を表す漢字

この4つが今回のヒントです。
この漢字、実は夏とはあまり関係ないんです(^^;)

あまり見かけたことのない漢字かも知れませんが、この漢字が示す食べ物はおそらく買い物に行けば必ずと言っていいほど売り場で目にしているのではないでしょうか?

それだけメジャーな食品ですし、おそらく知らない人はいないきのこ類の一つです。
最近では、○○○氷がブームになったのが記憶に新しい食べ物ですね。

最後のビッグヒント

さて、ここまでのヒントで分かった方も、もう少しお付き合いを。
最後に、ビッグヒントを2つ紹介していきます。

  • カタカナで3文字
  • 最初の文字は・・・『え』

ヒントがこんなにあったら脳トレにならないのでは?
と思った方、安心してください!

学校のテストなどのせいで、どうしても正解しなければいけないというイメージが固まっていますが、それは学歴社会だけの話です。
脳トレ・頭の体操といった観点から見ていくと、実は正解はそれほど重要ではありません。

正解は、あくまで答えがあっていたという事実に過ぎないからです。
勿論、考えて考え抜いた結果の正解ならとてもうれしいことですし、次も絶対に当ててやろうと思うでしょう。

ですが、間違えたからと言って気にする必要は一切ありません!!
何故なら、間違えたということは正解するために考えたという証拠でもあるからです。

大事なのは、自分なりの答えを探すために考え、頭を使ったという事実そのものです。
ですから、このクイズ問題もヒントをもとに考えるという行動を起こした時点で、皆さんの脳トレは既に成功しているのです。

少し説明が長くなってしまいましたね(^^;)
今まで自分が考えてきた答えのイメージを固めつつ、ヒントを活用してもう一度正解を探してみてくださいね♪

解答とまとめ

木へんに夏でエノキ

それでは、答えの発表です。
木へんに夏でなんと読む?と言う問題でしたが、正解は・・・

榎(エノキ)

です!
あのお味噌汁やなべなどでひっそりとポジションを確立している美味しいキノコ、エノキが今回の答えとなっております。

一時期ダイエット効果が抜群!等の口コミが広まり大ブームとなったエノキ氷。
皆さんも一度くらいは食べたことがあるかもしれませんね。

こうして言われてみれば、

なんだ、知ってる漢字だよ・・・

全然難しくないじゃないか!

と思うかもしれません。

ですが、問題と言うものはいざ出てくると知っているものであっても中々解答にはたどり着けないのです。
それがクイズの奥深さであり、また脳トレに効果的なポイントでもあるのです。

榎なんて、絶対漢字で見たことありますよね?
にもかかわらず読み仮名が出てこないのですから、人間の脳も案外単純なつくりなのかもしれせんね♪

それでは、今回の漢字クイズはこれでおしまいです。
木へんに夏でエノキと読む、皆さん是非覚えて帰っていってくださいね!

今回もクイズを楽しんでいただきありがとうございました。

漢字クイズ関連記事

➡ 木へんに山で何と読む?漢字の読み方クイズ問題!

➡ 木へんに冬で何と読むか知っていますか?

➡ 難読漢字クイズ問題はこちら!!

➡ 超難読漢字クイズ問題

➡ 漢字を用いた脳トレ問題です

➡ 野菜の名前漢字クイズ

➡ 漢字クイズ問題まとめ記事