瞬間接着剤の取り方

前回の記事にて、接着剤の取り方について説明させてもらいました。

➡ 接着剤の取り方・剥がし方は?

その後、ある方から

「もっとわかりやすく瞬間接着剤の取り方を教えてほしい・・・」

という要望をいただきました。
確かに、ほかのどの接着剤よりも手について慌てるのは瞬間接着剤ですよね(^^;)

スポンサーリンク

ひとたび手にくっついてしまうと、

  • 強力
  • 速乾性
  • 無理にはがせば皮膚が・・・

色々な問題を抱えてしまいます。
そんな時、まず一番に知りたいのは瞬間接着剤の簡単な取り方だと思います。

ここからは、5分でわかる手についた瞬間接着剤の取り方についてお伝えしていきます。
こんな簡単なことでとれるんだ、と分かればいざ手についても冷静に対処できますよ♪

5分でわかる瞬間接着剤が手についたときの取り方

それでは、さっそく手についた瞬間接着剤の取り方について紹介していきます。
タイトルにもあるように、5分でその取り方を学んでもらえればなと思います。

迅速に対処すれば瞬間接着剤が皮膚についたところで一切怖がる必要はありませんので、この記事を参考に焦らず対処していってくださいね。

マニキュアの除光液

女性の場合、マニキュアの除光液を携帯している方も多いのではないでしょうか。
マニキュアを落としてくれるこちらの液、なんと瞬間接着剤も落としてくれるんです。

使い方はマニキュアを落とす場合と一緒です。
瞬間接着剤がついてしまった部分に除光液を馴染ませ、少しずつ手を剥がしていきます。

この時、焦る気持ちを抑えてゆっくりと取っていくことが重要です。
除光液の効果は高く大変はがれやすくなるのですが、それでも液が浸透していない部分は当然はがれません。

焦って一気に取ろうとして皮膚がはがれた・・・なんてことにならないよう注意が必要です。

お湯の中でもみほぐす

瞬間接着剤が手についたら、出来る限り早くお湯に手を付けてください。
すぐに手を付けることができれば、その分早く瞬間接着剤も手からはがれていきます。

お湯につけた後は、手をゆっくりもみほぐして下さい。
接着剤の表面から中に向かってお湯が行き渡るにつれ、段々と粘着力が弱まりはがれていくのを感じるはずです。

「たかがお湯でとれるの?」

と思うかもしれませんが、その効果はかなり大きいです。
お湯につける時間が早ければ本当に驚くほどあっさりくっついた指と指、接着剤がはがれて行きます♪

焦って取ろうとするとケガをしたり、逆に接着剤があちこちについて被害拡大の恐れもあります。
ここはいったん冷静になり、お湯に手を付けもみほぐしつつ、次すべきこと=きれいに接着剤を剥がす方法、を考えましょう。

専用はがし液の使用

  • 家で日曜大工をよくするお父さん
  • 物作りが好きなお子さんがいる家庭

この方たちにオススメなのが、あらかじめ瞬間接着剤の専用剥がし液を購入しておくことです。
実は、ホームセンターなどに行けば手についた瞬間接着剤をすぐに取ることのできる剥がし液が売っているんです。

お店に売っているものだけあって、ほかのどの方法よりも安全かつ迅速に取ることができます。
物を買う以上お金は多少かかってしまいますが、作業の際そばにおいておけば安心して接着剤を使用できます。

値段は1000円以内で売っているものはほとんどです。
安価なお金で、作業中のお浮名安心を購入してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

お湯と軽石を併用してこする

こちらは、手のひらなどに瞬間接着剤がくっついてしまった時の対処法です。
指と指がくっついたときにはマニキュア除光液で剥がせばいいのですが、手のひらなどにしっかりくっついた接着剤はなかなかはがれにくいですよね(^^;)

手の甲などについた場合、すぐに困る場所ではないので放っておきがちですが、ずっとつけておくのは不格好ですしあまりいい気分ではありませんよね。

そこで紹介したいのは、お湯の中に手を入れ、軽石でこする方法です。
最初に紹介したように、私たちが思っている以上にお湯の中での作業は瞬間接着剤を落としてくれます。

しかし、しっかりとくっついたものや手のしわにまで入り込んでしまった接着剤はなかなか落とすことはできません。
そんな時は、軽石で柔らかくこすってあげてください。

元々皮膚表面の汚れや角質をきれいに取ってくれる軽石です。
手の一番上でについている接着剤も同様に、皮膚に一切の傷をつけることなくきれいに取り除くことができます。

この時、

「力を入れてこすったほうが取れるのでは?」

と思う方も多いのですが、これはいけません。
力づくでこすり取ろうとすると、一緒に皮膚まで取れて出血したり傷が残ってしまうことにも・・・

早く取りたい気持ちはわかりますが、ここはグッとその気持ちを飲み込んで、お湯の感触を楽しみつつ汚れを落とす気持ちで丁寧にこすってあげましょう。

驚くほど簡単にはがれます

いかがだったでしょうか?
今回は、5分で分かる手についた瞬間接着剤の取り方について紹介させてもらいました。

どの方法もとてもシンプルで、かつ簡単なものだったのではないでしょうか?

専用剥がし液は購入していないと難しい方法ですが、

  • マニキュア除光液を用いた方法
  • お湯の中でもみほぐす
  • 軽石でこする

の3つはすぐにでも試せる方法ばかりですよね。
私は介護施設の工作などで手についた場合、いつも最初にお湯の中でもみほぐす方法をいつも行うのですが・・・

驚くほど簡単に接着剤がはがれます

ペロッ、という音がぴったりなほど、本当にあっけなくはがれてくれます。
少し時間がたつと手や指に多少残ってしまいますが、それもお湯の中で軽石でこすればきれいさっぱり取れていきます。

瞬間接着剤唯一ともいえる問題点、それが手にくっついたときの厄介さです。
皆さんにとってのデメリットが、この記事で解決してもらえたなら幸いです(^^)

生活雑学関連記事

➡ マジックテープをこんな簡単に復活できるなんて♪

➡ 接着剤の取り方・剥がし方もあわせて勉強!!

➡ 夜の蜘蛛は親でも殺せ!その理由がついに判明!?

➡ 吸盤を復活させる方法を紹介!え、あれを塗るだけでいいの!?

➡ 灯油の処分方法についてどこより詳しく説明します♪

➡ べたべたを残さないシールのきれいな剥がし方紹介!

➡ 両面テープのきれいな剥がし方はこれ!!

スポンサーリンク