すから始まる言葉、いくつ知っていますか?

しりとりといえば、『ぱ』や『ざ』などの半濁音や濁音などが鬼門とされています。
ですが、それ以外の言葉であっても難しいものは意外と多いです。

スポンサーリンク

その中の一つが、『す』です。
簡単そうでいて、それでいて案外ないのがこのすから始まる言葉の難しいところ。

今回は、実はしりとりで回って来たら嫌な言葉、『す』が来た時、上手く返すための言葉についてお伝えしていきます。

すから始まる言葉

それでは、早速紹介していきます。
今回は、すから始まる言葉についてです。

まずは、今の段階でどれくらいの言葉が浮かんでくるか少し頭を働かせてみてください。
こうした、普段行わない頭の使い方をするのは脳トレとしても最適です。

・・・さて、どれくらい浮かんできたでしょうか。
5個、10個、もしかしたら20個以上ポンポンと出てきた方もいるかもしれません。

沢山の言葉が出てきた方は、それだけ脳が普段から活発に活動し、また言葉についてもたくさん勉強している方なのだと思います。

ですが、今言葉が出てこなかった方もあまり気に病まないでください。
今出てこなくても、練習すれば必ず脳は活性化し、言葉が出てくるようになります。

ある研究では、脳は90歳になってもその能力は向上するとさえ言われています。
ですので、

「年をとってしまったからもう駄目だ・・・」

等という事は一切ないわけです。
寧ろ、年をとり、脳の衰えを自覚した時こそがチャンスなのです!!

脳トレは、早くから始めたほうが活性化しますし、毎日の生活に取り入れていきやすくもなります。
最近頭の回転が鈍いかも、と思っている方ぜひ今日からでもさっそく脳トレを始めてみてくださいね。

さて、少し本題からそれましたが、いよいよ『す』から始まる言葉について紹介していきます。
今言葉が出なかった方は、この後に出てくる言葉を見て、その形を1つずつイメージしてみてください。

言葉+形の両方をイメージすることで、脳の記憶力は向上し、また複数の機能を同時に使うことで脳の活性化も進みます。

すから始まる言葉、多くはしりとりや古今東西ゲームで用いるかと思います。
こういったゲームで楽しみつつ、あなたの脳をどんどん活性化させていってくださいね♪

すから始まる食べ物・料理・お菓子

まずは、すから始まる食べ物の名前です。
やっぱり、一番身近にあって、且つイメージしやすいのは食べ物の名前ですよね。

今回は、最後に『ん』が着く単語もいくつか紹介しています。

これは、しりとりのルールで「最後に『ん』がつく言葉限定」という上級者向けのルールがあることを最近知ったので、早速取り入れてみようと思ったからです(^^)

普段からしりとりで勝てない人は、このルールで勝負を挑んでみても楽しいかもしれませんね♪
それでは、すで始まる食べ物の名前、スタートです!

酢・スパゲッティ・スパゲッティナポリタン

スモモ・スープ・スープチャーハン

スープジャー・スープ春雨・すいか・するめ

酸辣湯麺(スーラータンメン)・酸辣湯(スーラータン)

酢豚(すぶた)・ストロベリー・すりごま

すきやき・寿司(すし)・スライスチーズ

スクランブルエッグ・すじこ・砂ぎも

素うどん・スパイス・スコーン・スンドゥブ

です。
んが最後につくものもあわせれば、全部で25個あります。

これは、かなり多いのではないでしょうか。
ですが、おそらく多くの方が先ほど私が質問した際にはこれだけの数は出てこなかったはずです。

私もそうでした(^^;)

ゆっくり時間をかけて考える。
このひと手間で言葉はたくさん出てきますし、時間をかければそれだけ脳も活性化します。

焦らず、ゆっくり自分の頭の中から言葉を引き出していきましょう。

スポンサーリンク

すから始まる身の回りの物

続いては、身の回りにあるすから始まる物の名前です。
ちょっと時間を取って、周りを見渡してみてください。

部屋の中、カバンの中、遊んでいるゲーム・・・
どうですか?もしかしたら、その中にもすから始まる言葉のものが潜んでいるかもしれませんよ。

私が見つけたすから始まる身の回りの物は、中々たくさんありましたよ(^^)

スーパーマリオ・ストロー・スランプ

ステップ・ストラップ・SMAP・ステージ

スクロール・推理・スライム・スタイル

炭・すずり・住処・水素・水素水

スター・スライドドア・スマイル・スコア

スコットランド・スクエア・スロベニア

スペースシャトル・雀・スニーカー

助太刀・スクラップ・朱雀(すざく)

スキー・スキムミルク・スクイズ

助っ人・筋(すじ)・スジ肉

炊飯器・末っ子・素顔

スズメバチ・数学・数字

水性・水族館・スイミング・水質

スマイル・ステートメント・ストレート

スマートフォン・スマホ・スプーン

スモーク・すりばち・巣鴨・杉

杉並区・スロット・スリランカ・膵臓

すね・すね毛・スカンク・スカンジナビア半島

スペイン・スニーカー・滑り台・スマッシュ・スローボール

以上になります。
どうでしょうか、かなり多く出てきたと自分では思っています。

答えは、なにも頭の中だけで探す必要はありません。
時には、身の回りに落ちているヒントから答えを見つけてもいいんです。

しりとりは脳トレである前に、遊びです。
周りから答えを探してはいけないなんてルール、ありません。

あまり肩に力を入れず、楽しんでみてください。
すると、脳も活性化し、答えの方からあなたの視野に飛び込んできてくれるはずですよ。

すから始まりすで終わる言葉

それでは、最後にすから始まりすで終わる言葉を紹介したいと思います。
しりとりで一番きついこと、それは同じ言葉がずっと続くことです。

ずっと『す』ばかりで言葉のラリーが続くと、例え頭のいい人であっても、段々と答えが出てこなくなってしまうものです(^^;)

もし、あなたが

「しりとりで勝ちたい!!」

と強く思っているなら、是非ここから紹介する言葉を覚えていってくださいね。

スターバックス・ステルス・ステンレス

スペース・ステンドグラス・ステータス

ストレス・スパイス・スリーディーエス(3DS)

すす・スイス・酢・巣

全部で13個の、すで返す言葉になります。

しりとりで、自分が言った言葉と同じ言葉が返って来たら、やりにくいですよね(^^;)
同じ言葉で返すのはとても強力な武器になりますので、是非覚えておいてくださいね。

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は、すから始まる言葉についていろいろと紹介させていただきました。

全部で100を超える言葉の数々、いかがだったでしょうか?
恐らく、パッと言われて全ての言葉は出てこないはずです。

しかし、冷静になって考えれば、上で紹介した言葉のほとんどに見覚えがあるはず。
今回の記事は、しりとりに活用してもらうのももちろんですが、是非脳トレにも活用してみてください。

すから始まる言葉を自分で考え、一通り言い終えたら、この記事を見て他にどんな言葉があるのかの答え合わせを行う。

こうした地道な作業が、あなたの脳を活性化させるのです。
脳トレを楽しみつつ、しりとりも強くなってくださいね(^^)

しりとり関連記事

➡ ぷで始まる言葉、ぷで終わる言葉は何がある?

➡ りから始まる食べ物を一挙紹介!

➡ 『か』から始まる言葉はなにがある?

➡ るから始まる食べ物とお菓子は何がある?

➡ りから始まる言葉52個を大公開!!

➡ しりとりで『る』が来た時に使いたい!『る』で終わる言葉

➡ しりとり必勝法まとめ記事!

スポンサーリンク