面白い

今回は、高齢者向け面白クイズ問題を書いてみました。
高齢者の方たちにとって、クイズには様々な効果があります。

  • レクリエーション
  • 脳トレ
  • 会話促進
  • 趣味の一環

などなど。
今回は、特に会話の種になる面白クイズを紹介します。

スポンサーリンク

面白クイズで楽しい会話を

クイズ問題は、高齢者施設などでもレクリエーションの定番の一つです。

クイズ自体が面白く、高齢者の方たちも真剣に取り組んでくれます。
また、そこから会話に発展していくことも多く、介護スタッフと高齢者の方、また高齢者同士のコミュニケーションを促進する点でも高く評価されています。

今回は、その会話の促進という点に着目してクイズ問題を考えてみました。
高齢者の方にとって、会話は他者とのつながりを感じる大事な行為です。

また、会話は認知症予防にも効果的ですし、ほかの人とのおしゃべりを楽しみにデイサービスに通うといった方も少なくありません。

高齢者の方たちにより良い時間を過ごしてもらうために、今回紹介するクイズをぜひ活用してみてください。

面白クイズ10問

今回紹介するのは面白クイズです。
というのも、会話の種になるのはあまり知らないことであったり、聞いただけで面白くなるような問題だからです。

施設内でも、テレビを見て利用者の方同士が

これは知らんかったな~

面白いわね・・・あなたもそう思うでしょ?

など、面白い情報、気になった情報をもとにほかの方との会話に発展させていく様子をよく見ます。
そんな風に、今回のクイズも会話に発展していってもらえたらと思います。

問題は全部で10問です。
あまり長くしてしまうと高齢者の方も疲れてしまい、せっかくの会話が弾まなくなってしまいます。

クイズとして用いる場合には全問行ってもらえばいいと思います。
ですが、もし会話促進を目的としているならば、全問を行う必要はありません。

5問、7問など会話が始まったところで切ってもらうのも一つの手段だと思います。
目的に合った使い方をしてもらえれば幸いです。

それでは紹介していきます。
この記事をご覧の皆さんにも、一緒に楽しんでもらえたらと思います。

スポンサーリンク

問題

第一問

アルコールがほとんど入っていないお酒の値段はいくら?

第二問

豚が離婚するときに食べるお菓子があるとか・・・
いったい何?

第三問

言葉が出なくなる病気があるってご存知ですか?
さて、いったいどんな病気でしょうか・・・

第四問

ビールのお供として大人気の枝豆。
さて、この枝豆ですが、実はある豆が未熟なうちに収穫したものなんです。

いったい何の豆でしょう?

  1. 大豆
  2. エンドウ豆
  3. ソラマメ

第五問

街で見かけるマンホール。
なぜ丸いのか知っていますか?

第六問

荷物を届けようと大急ぎで走っていた車が、カーブに差し掛かるとあるものを落としてしまいました。
さて、いったい何を落としたでしょう?

第七問

ももたろうは犬・サル・キジの3匹をお供に鬼退治に行きましたよね。
では、そんな桃太郎が最初に出会った人物は誰でしょうか?

第八問

日本で一番北にある県は?

第九問

栗の中に酢を入れたら別のある物に変わりました。
さて、何に変わったでしょう?

第十問

掃除の時に大変便利な掃除機ですが、たった一つだけ吸い込めないゴミが・・・
なんというゴミでしょう?

解答

第一問

4円

アルコールが入っていないお酒では、酔えん(4円)ですよね。
・・・はい、駄洒落です。

第二問

とんがりコーン(豚がりこーん)です。

おやつにそれとなく出しておくと、答えも出やすいのではないでしょうか?

第三問

胃炎

胃炎(言えん)です。
考えた人は天才かもしれません。

第四問

大豆

このとき、枝豆は海外でも『edamame』と呼ばれている豆知識を披露するとさらに会話に発展しやすくなるかもしれませんね。

第五問

丸いとふたが落ちないから

どんな物事にも意味があるんですね。

第六問

スピード

急いでいても、安全運転が大事です。
高齢者の方の事故が増えているので、ぜひこのクイズを教訓に運転を見直してもらえたらと思います・・・

第七問

おじいさんとおばあさん

桃を拾ったのはおじいさんおばあさんの夫婦です。

第八問

青森県

北海道!と言いたいところですが、北海道は県ではありません。

第九問

薬(く  り)

シンプルな問題ほど意外と悩んでしまいますよね。

第十問

人ゴミ

人込みが邪魔!と思った人。
あなたもその中にいる以上人ごみの一人です。

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は、高齢者向け面白クイズ問題を紹介させてもらいました。

駄洒落や意地悪な問題、意外と知らない雑学も織り交ぜた問題にしています。
会話の種につながるものも多いのではないでしょうか。

今回は会話促進を目的にしましたが、最初に述べたようにクイズには様々な効果が期待できます。
目的に合ったクイズの選別も介護士の腕の見せ所の一つです。

このブログでも、皆さんの目的に合ったクイズ問題を提供していけるようこれからも問題を増やしていきたいと思います。
この問題で、一人でも多くの方が笑顔になってくれたら幸いです

最後に、ほかのクイズ問題のまとめ記事を紹介しています。
ほかにもクイズ問題を探しているんだ!という方は是非参考にしてみてください。

関連記事

 高齢者向けクイズまとめ記事

➡ 都道府県マルバツクイズ問題

➡ 高齢者の方の楽しいには驚きの効果が!!

スポンサーリンク