千葉県の名産・落花生

今回は関東地方に関する都道府県クイズです。
関東地方も様々な観光地、グルメが盛りだくさんです。

このクイズを解き終わるころには思わず関東地方に来たくなる、そんな関東に関する面白知識を紹介していけたらなと思います。

関東地方といえば・・・

今回は関東地方に関するクイズを提供していくわけですが、皆さんは関東地方がどの都道府県に当たるかご存知ですか?

関東地方とは

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県

の1都6県の総称です。
日本の首都である東京もあることから、アクセスも良く、比較的訪れやすい場所となっています。

特に東京は東京オリンピックの開催も決まったことから、現在活気にあふれています。
ですが、関東地方=東京だけではありません!!

当然ですが、ほかの県にもたくさんの魅力があります。

  • 美味しい食べ物
  • 素晴らしい観光地

関東地方でしか味わえない感動が本当にあふれています。

今回のクイズは、ついつい東京やディズニーランドに行ってしまいがちな意識を関東地方全土に振り向かせるべく、関東地方の魅力をどんどん紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

関東地方に関するクイズ問題10問

今回は、都道府県クイズ問題in関東地方!ということで、関東地方ならではの知識を盛り込んだクイズ問題10問を紹介していきます。

このクイズを作るため調べていつも思うのは、本当に日本の都道府県は魅力にあふれているということです。
ただの一か所も悪い地域がなく、すべての場所が住みやすく、また訪れたくなるような場所となっています。

今回のクイズは、関東地方の豆知識やここでしか食べられない地元グルメ、更にお休みの日に行きたい絶好の観光スポットも紹介していこうと思います。

クイズを楽しみつつ、関東地方のすばらしさを知っていただければ幸いです。

問題栃木県

次のヒントから、どこのけんかを予想し答えなさい。

第一問

  1. 実はメロンの生産量が日本一🍈
  2. 納豆料理が大変盛んで、創意工夫に富んだ料理がされている
  3. 水戸黄門・鹿島アントラーズ

第二問

  1. 政令指定都市の数で日本一
  2. 伝統的郷土料理・桜の花漬けは小田原市の一押し🌸
  3. 横浜みなとみらい・赤レンガ倉庫・箱根温泉と魅力的すぎる観光スポットが目白押し

第三問

  1. トトロの森がある
  2. 銘菓・草加せんべいは全国的に有名
  3. クレヨンしんちゃんの野原一家が住んでいる

第四問

  1. ダルマの生産量日本一
  2. 郷土料理・ひもかわうどんは、見た目と美味しさで二度驚く
  3. 草津温泉がある

第五問

  1. 落花生が有名で、国内生産の約8割を担っている
  2. 冠婚葬祭時には郷土料理・太巻きずしを食べるのが習わし
  3. 東京ディズニーランド

第六問

  1. 元祖ファストフード!深川丼は地元の郷土料理
  2. 江戸時代からの庶民の味方、下町代表のドジョウ料理・柳川鍋!
  3. 世界一高い電波塔が存在している

第七問

  1. 国内99%のかんぴょうを生産している
  2. 中の具に白菜を使用した宇都宮餃子は、県民なら誰でも愛するソウルフード
  3. 世界遺産・日光東照宮がある

第八問

草津温泉をこよなく愛し、自分の城にまで運ばせたのは次のうち誰?

  1. 豊臣秀次
  2. 前田利家
  3. 徳川家康

第九問

群馬県の特産品・ダルマ。このダルマの色が赤いのは、願掛けした後は血のにじむ努力をして目標を達成するように!という意味を込めているからである。

○か×か

第十問

神奈川県のおすすめ観光スポットの一つ、横浜中華街。
この中華街のお店にも数多く見られる回転テーブル、実は日本人が発明したものである。

○か×か

スポンサーリンク

解答

第一問

茨城県

2年連続都道府県ランキング最下位という不名誉な記録をとってしまった茨城県ですが、その魅力は素晴らしいものです。

地域特産の水戸納豆は絶品の一言ですし、茨城県の銘柄豚・ローズポークを用いた新ご当地グルメ『水戸ちゃあしゅうバーガー』はハンバーガーの常識を打ち壊すほどの美味しさです!!

サッカーの強豪チーム鹿島アントラーズの本拠地としても有名な茨城県、魅力がいっぱいです!

第二問

神奈川県

神奈川県の最も目が良く特徴は、やはり観光のスポット多さ!!

  • 赤レンガ倉庫
  • 箱根温泉
  • 中華街

どの場所も一度は聞いたことのある、あるいは行ってみたいと思っている場所ばかりだと思います。
若者からお年寄りまで、世代に関係なくだれでも楽しめる神奈川県。

今度の連休などを利用して、一度ご家族で足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

第三問

埼玉県

なんと、埼玉県にはトトロの森があるんです!!
ちなみに、このトトロの森は狭山丘陵という場所にあるのですが、ここは映画『となりのトトロの』のモデルになった場所の一つとされています。

草加せんべいは、大正時代に天皇家が食べた美味しいせんべいとして一気に全国に名をはせた、固めのパリパリ触感が癖になる銘菓です。

最後に書いたクレヨンしんちゃんの野原一家についてですが、実はしんちゃんはさいたま市の名誉市民として実際に住民票も持っています。
恐るべき5歳児ですね。

第四問

群馬県

なんと、日本のダルマの8割は群馬県で作られているそうです。
ひもかわうどんは極薄、かつ超幅広というここでしかお目にかかれない郷土料理です。

見た目のインパクトでまず驚き、次にその繊細な味にもう一度驚かされてしまいます。

草津温泉は、観光経済新聞社主催のにっぽんの温泉100選で12年連続の1位に輝くなど、名実ともに日本最高の温泉として認められております。

第五問

千葉県

おやつとして食べる方も多い落花生。
実は国内で生産されている落花生の8割は、ここ千葉県で作られています。

そのため千葉県には『落花生みそ』のように、落花生を生かした料理も数多く存在しています。

冠婚葬祭や家族が集まる際のごちそうとして親しまれてきた太巻きずし。
なんと、農産物・海産物をこれでもかと盛り込んだ大変豪華な巻きずしです。

そして、言わずと知れたディズニーランド!!
東京と名前はつきますが、場所は千葉県です。

第六問

東京都

深川丼は、江戸の忙しい人たちがすぐに食べられるようにという願いを込めて作られた庶民の味だったそうです。
ちなみに、現代では高級品となったお寿司も元々は庶民がすぐに食べられるようにと考案されたものです。

柳川鍋は、夏バテ解消効果も高く、当時から精の付く料理として江戸の庶民を中心として大変親しまれてきました。

スカイツリーは世界一の電波塔であると同時に、世界第二位の建造物でもあるそうです。

第七問

群馬県

日本国内で使用するかんぴょうのほぼすべてを生産している栃木県。
かんぴょうの卵とじなど地元の人しか思いつかないようなアイデアかんぴょう料理が盛りだくさんです。

宇都宮餃子は・・・ウマい!!
下手に飾らず、この一言で味を伝えたいと思います。

そして、世界遺産・日光東照宮でも有名な栃木県ですが、ほかにも中禅寺湖・足利フラワーパーク、足尾銅山など旅行好きから歴史好きまでどんな人でも楽しめる人気スポットが目白押しとなっています。

第八問

徳川家康

家康公は、自らが草津を参ったことはありませんが、家臣に銘じて江戸城にまでそのお湯を運ばせて入浴していたとのことです。

ちなみに、豊臣秀次・前田利家は自ら草津に赴き湯につかっていたとの記録が残っているそうです。

第九問

×

そんな言い伝えはありません。
正解は、『ダルマのモチーフとなった達磨大師が赤い服を着ていたから』だといわれています。

第十問

なんと、あの中華料理屋さんでよく見かける回転テーブル、中国ではなく日本で発明されたものなんです。
食事をしている人たちが立ち上がらなくても好きなものを分け合って食べれるように、と開発されたそうです。

さすがは日本人の気配りの精神といったところでしょうか。

休日はぜひ関東地方へ!

いかがだったでしょうか?
今回は、関東地方に関するクイズ問題10問を紹介しました。

美味しいもの、見るべき場所、訪れたい場所といろいろあったのではないでしょうか?
温泉好きの私としては、是非群馬県に足を運び、湯の花浮かぶ草津温泉につかってみたいものです。

皆さんも、もし今日紹介した中で気になる場所がありましたら、休みを利用して一度訪れてみてくださいね。
きっと、皆さんの休日をより良いものへと彩ってくれるはずです!!

都道府県クイズ関連記事

➡ 都道府県クイズ問題一覧、作りました🗾

➡ 都道府県マルバツクイズ問題!!

➡ 都道府県クイズ九州編

➡ 都道府県クイズ東北編

➡ 都道府県クイズ中四国編

➡ 都道府県 地名当てクイズ♪

➡ クイズ問題まとめ記事はこちらから!

スポンサーリンク