動物園の人気者、ゴリラ。
このゴリラという言葉、実は漢字が当てられているのをご存知でしょうか?

スポンサーリンク

当たり前のようにカタカナで書いている文字ですが、実はしっかりと漢字も用意されていたんです。
ゴリラの漢字、気になりますよね♪

今回は、漢字が得意な人でも書けないのではないかと言わしめるほどの超難問漢字、『ゴリラ』について見ていきます!

ゴリラの漢字はどう書くの?

それでは、さっそく本題に入っていこうと思います。
今回はゴリラの漢字に関する漢字クイズ問題です。

この漢字、はっきり言ってめちゃくちゃ難しいです!
見ただけで、

「これは書けないだろ・・・」

と思ってしまう程の漢字となっています(^^;)

しかし、漢字が得意な方たちは普通の漢字クイズになれてしまっているのではないでしょうか。
是非、このクイズであなたが本当に漢字が得意なのかどうかに挑戦してみてくださいね♪

とはいえ、そのまま

「書いてください!」

ではクイズ問題とは言えませんよね(^^;)
というわけで、これから紹介する全部で7つの漢字の中から本当のゴリラと読む漢字を見つけてください。

これが今回の漢字クイズ問題となっています。
ゴリラと読む漢字だけを探してもらっても結構ですし、全部が難しい漢字ですので一問ずつ全部にチャレンジしてもらっても大丈夫です♪

それでは、超難問!!ゴリラ漢字クイズスタートです!

問題

第一問

憤憤

第二問

土瀝青

第三問

混凝土

第四問

大猩々

第五問

猩々

第六問

越幾斬

第七問

三鞭酒

スポンサーリンク

解答

第一問

フンプン

怒っている様子を表した言葉だそうです。
面白いのは、この漢字プンプンではなく、フンプンと読むところです。

確かに、プンプンだとこの漢字にしては・・・少し読み方がかわいすぎるかもしれませんね♪

第二問

アスファルト

僕たちにとっても身近なカタカナ表記のものにも、実は漢字がしっかりと当てられているんです。
これはその一つ、アスファルト。

確かに青みがかって見えますし、これはわからないでもないですね。
しかし、ここまで難しい漢字、一体誰が使うんでしょうか?(^^;)

少なくとも、僕は日常生活の中でこの漢字が用いられているのを見たことがありません。

第三問

コンクリート

アスファルトを出したので、せっかくなのでコンクリートも並べてみました。
【混凝土】・・・こちらも、土が混ぜられたという漢字からなんとなくは想像できますね。

ですが、やっぱり日常生活でこの漢字が使われているのは見たことがありません(-_-;)

第四問

ゴリラ

ゴリラの漢字、正解は【大猩々】でした!!
この3文字で、ゴリラと読むんです。

ちなみに、この漢字を日本語で読んだ場合は『おうしょうじょう』という読み方になります。
こちらが、もともとゴリラという名前が入ってくる前から用いられていた、ゴリラを表す漢字だったそうです。

第五問

オランウータン

ゴリラとよく似たこの漢字、こちらはオランウータンです。
まあ確かに、オランウータンが

  • ゴリラと似ている
  • ゴリラより小さい

という事を考えれば、『大』を取ってしまえばそのまま漢字として用いても違和感はないですね。
・・・でもせっかくなら、オランウータン用に一つ漢字を作ってあげればいいのに、と思うのは私だけでしょうか(^^;)

第六問

エキス

とってもカッコいいこちらの漢字、正解は・・・エキスです。
エキスって(・・;)

ほんと、私たちが知らないだけで漢字が当てられているんですね。

CMでもよく流れているシジミエキス、こちらを漢字に直すと

蜆越幾斬

となります。
漢字が難しすぎて、買う気なくなっちゃいますね(笑)

カタカナを作ってくれた昔の方たちに感謝です。

第七問

シャンパン

日本ではもうお馴染み、スパークリングワインの一種であるシャンパン。
オシャレなイメージが根強く、ホテルの最上階などで美男美女のカップルが乾杯しているシーンがついつい頭に浮かんできてしまいます。

そんなオシャレな飲み物、シャンパンが何故『三回の鞭のお酒』なんていう恐ろしい漢字になったのかは・・・誰にもわかりません。

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回はゴリラの漢字はどう書くの、という事でゴリラの漢字を加えた漢字の読みクイズ7問に挑戦していただきました。

どの漢字も私たちがよく知っている言葉の、全く知らない漢字表記でビックリしたかもしれませんね。
もし全部読めた方は、間違いなく漢字博士です!

今日から自信をもって

「実は私、漢字が得意なんだ~」

と言って下さいね♪

最後に、ゴリラの漢字で用いられていた【猩】について少し説明を・・・

実はこの漢字、中国の想像上の動物を表した漢字なんです。
その動物はサルにとっても似ていて、顔がほんのり赤く、お酒が大好きな動物なんだそうです。

なるほど、サルに近いゴリラに当てる字としてはもっともいい文字だったのかもしれませんね。

猿に似て大きい動物、というわけで大猩々が用いられたのだと推測できます。
たかが漢字ですが、このように文字が作られた背景を見ていくと案外楽しいものですね。

皆さんも、面白い漢字を見つけたら教えてくださいね♪

漢字クイズ関連記事

➡ 難読漢字クイズ問題はこちら!!

➡ 世界一難しい漢字クイズ問題!

➡ 木へんに冬でなんと読む?

➡ 花の名前の難読漢字クイズ

➡ 木へんに山で何と読む?漢字の読み方クイズ

➡ 野菜の名前漢字クイズ

➡ クイズ問題まとめ記事はこちら!

スポンサーリンク