bsKIM150922517607

高齢者施設で働いている方・及び高齢者の方自身が知っておくと便利な一月の情報についてまとめました。

新年にふさわしいレクリエーションの情報や高齢者の方にお餅を食べてもらう方法、さらにはお年玉の世間の相場などについても書いています。

高齢者施設職員の方へ

まずは、高齢者施設で役立つ情報についてです。

  • 正月レク
  • 高齢者にお餅を食べてもらう方法

についてまとめました。

スポンサーリンク

高齢者の正月遊び!!デイサービスで簡単にできるレク10選紹介!

高齢者施設、特にデイサービスでは毎日の何らかのレクリエーションを提供しています。
しかし、イベントごとがある日などには、普段とは違うレクリエーションが求められますし、季節感を味わってもらうという観点から考えても季節に即したレクを提供することは大変重要です。

この記事は、デイサービスで簡単にできるレクリエーションを10個紹介しています。
どれも準備がほとんどいらない簡単なものばかりです。

どういったレクリエーションが喜ばれるのか、また正月にふさわしいレクはどんなものがあるのかご覧ください。

⇒ 高齢者の正月遊び!!デイサービスで簡単にできるレク10選紹介!

高齢者施設のお正月!!お餅を食べてもらうために行う工夫とは!?

つづいては、高齢者の方にお餅を食べてもらうために必要な工夫についてまとめた記事です。

高齢者施設では、多くの場合正月にはおせちを用意したり、正月らしい献立が出ることだと思います。
ですが、そのメニューにはほとんどの場合お餅は乗っていないことでしょう。

お餅は窒息の危険があるため高齢者施設などでは現金とされている食べ物の一つです。

ただでさえ詰まりやすく呑み込みにくいお餅を、嚥下能力が落ちている高齢者の方が食べるのは思った以上に難しいもの。

しかし、わずかな工夫で高齢者の方でも食べやすくすることは可能です。
この記事ではその工夫についてお伝えしています。

⇒ 高齢者施設のお正月!!お餅を食べてもらうために行う工夫とは!?

レク・出し物で大活躍!高齢者施設で正月に向けて用意すべきものとは!?

正月に向けて、家ではおせちを作る・注文する、門松を出す、など様々な準備が行われていると思います。

デイサービスや高齢者施設でも、当然正月に向けた準備は必要です。

普段外に出ることの少ない高齢者の方にとっては、施設内の飾りが正月を感じるうえで重要なアイテムとなります。
この記事で、正月に向けて何を準備しておくべきかしっかり予習しておいてください。

⇒ レク・出し物で大活躍!高齢者施設で正月に向けて用意すべきものとは!?

スポンサーリンク

一月の豆知識

ここからは、一月に知っておくと便利な豆知識についての紹介です。
知らないと困る・恥をかいてしまうこともあるかもしれない情報を、ここできっちり勉強しておいてください。

正月も!デイが休みの時「入浴したい」を解決する方法はこれだ!!

最近では、元旦から開いている施設も多くなりましたが、まだまだ地方によっては年末年始デイサービスが閉まっていて利用できない場所も多いです。

デイサービスが利用できなくて一番困るのは、やはり【入浴】だと思います。

この記事では、デイサービスが使えなくても、介護の必要な方が安心・安全に入浴することができるための方法について紹介しています。

⇒ 正月も!デイが休みの時「入浴したい」を解決する方法はこれだ!!

え、意外!?孫にあげるお年玉の相場と、あげるときの注意点とは!?

こちらは、お孫さんがいるご家庭にぜひ見てほしい記事です。

かわいい孫にはついついいくらでもお年玉をあげてくなるものです。
ですが、そのお年玉、本当にお孫さんのためになっていますか?

お年玉にも相場があるってご存知ですか。
あんまり高すぎるとおまごさんのためにはならないかもしれません。

また、あげるときにも意外なマナーがあるようです。

たかがお年玉、されどお年玉です。
正月の恒例行事をきっちりとこなし、おじいちゃん・おばあちゃんとしての威厳を示しましょう。

⇒ え、意外!?孫にあげるお年玉の相場と、あげるときの注意点とは!?

まとめ

正月は、どこの家でも忙しいものですが、施設でもそれは同じです。
この記事でささっと正月に必要な知識を勉強して、準備は万端にしておきましょう。

準備万端、気持ちよく新年を迎えて、スタートダッシュをきっちり決めてください!

季節関連記事

➡ 1月~6月の季節レクリエーションまとめ!!

➡ 2月の歌は何がある?

➡ 灯油をこぼしたときの対処法を紹介!!

➡ 冬の健康雑学クイズ問題

➡ 節分に食べる食べ物の由来を紹介!!

➡ 正月飾りはいつまで飾るの?処分方法も紹介!

➡ おみくじは結ぶ?それとも持って帰るの

スポンサーリンク